別の仕事に未経験から入るために一度契約社員になった方がいいの?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男です。23歳からソフトウェア企業で勤務しており転職経験はないです。別の仕事に未経験から入るために一度契約社員になるケースは結構多いのでしょうか?
  • 契約社員やバイトなら都市部であればかなり(求人が)あります。実力次第で、いつまでも仕事ができないと契約社員のままでいつかは切られて終わりということです。経理の仕事をしたいと思えば、簿記1級をとってからというのではなく、今すぐ契約社員にでもなってみることをおすすめします。
  • 現在の会社でも営業にずっと契約社員の男性がいるが、本人が正社員を希望していないのか、成績が悪いから声がかからないのかは不明。経理の仕事をしたい場合、簿記2級の資格は既に持っているため、今すぐ契約社員になってみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の仕事をするために一度契約社員かバイトになる

28歳男です。 23歳からソフトウェア企業で勤務しており転職経験はないです。 ですが、今のSE・プログラマー以外の仕事にいつか就きたいと思っています 別の質問でいただいた回答に「契約社員やバイトなら都市部であればかなり(求人が)あります。」というのがありました。 (http://okwave.jp/qa/q8958452.html) 私の思い込みだと一度派遣社員、契約社員になったらもう終わりみたいなイメージがありましたが、別の仕事に未経験から入るために一度契約社員等になるケースは結構多いのでしょうか? 結局実力次第で、いつまでも仕事ができないと契約社員のままでいつかは切られて終わりということですか? 今の会社でも営業にずっと契約社員の男性がいますが、本人が正社員を希望していないのか、成績が悪いから声がかからないのかは知りません。(他に正社員化した人はたくさんいますので制度としてはあります) 例えば経理の仕事をしたいと思えば、簿記1級をとってからというのではなく今すぐ契約社員にでもいいからなってみた方がいいですか? (2級は持っています) ご意見お待ちしています。

noname#218001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.2

●別の仕事に、未経験から入る為に、一度契約社員等になるケースは、結構多いのでしょうか。?➡有り得ません。 ●結局、実力次第で、いつまでも仕事が、出来ないと契約社員のままで、いつかは切られて終わりという事ですか。? ➡そう言う場合が、有ります。 ●例えば、経理の仕事をしたいと思えば、簿記1級をとってからというのではなく、今すぐ契約社員にでもいいからってみた方が、いいですか。?➡ご自由でしょう。 ●例えば、経理の仕事をしたいと思えば、簿記1級をとってからというのではなく、今すぐ契約社員にでもいいからなってみた方がいいのですか。?≪2級は持っています。≫➡全ては、ご優秀な知性&理性&教養が、ご判断Point。 *******************************

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

シンプルに事態をとらえましょう。 アルバイトというのはちょっと置いておきましょう。 契約社員の求人は、やってほしい仕事があるときそのために時期限定で雇用するものです。 最初からニーズがあるのですから求人は具体的であって、どういう人材がほしいかフォーカスがはっきりしています。 逆に、努力しますだとか教えてください、というのは許されません。 もちろん現場のルールを教えてくれ、はあってもいいけど、その技術を1から説明しろといったらふざけるなになります。 だからそもそもの採用時に、未経験で引き受けるところはあり得ません。 仕事をしながら覚えようというようなハンチクな意識のものは採用しません。 いつまでも仕事ができないと契約社員のままいつか切られる、なんていう給料のただどりみたいなことはあり得ません。 最初から雇用しませんから。 契約社員は、その仕事のためだけに雇用しますからそれが完了したら、おしまいになります。 正社員は、仮に仕事がなくなったとしても解雇はなく、給料を払い続けてくれます。 だから契約社員より給料は少なめになります。 仕事が途切れたとき多様な活躍をしてもらいたいので、未経験でもしっかり教えます。 未経験者は、正社員ならともかく契約社員には雇用されることは絶対にありません。 簿記の資格がないよりはあったほうがいいけど、実務経験がないなら、まず採用は致しません。

質問者

お礼

ありがとうございました