• ベストアンサー

鬼軍曹ってどういう意味?

口うるさい人や部下や後輩にゴチャゴチャと面倒なことを言う人に対して「鬼軍曹」っていう言葉を使っている人はたまに言ってる人がいますが、「鬼軍曹」ってどういう意味ですか? 軍曹って軍隊の地位でいえばかなりの下っ端。会社で言えば主任みたいなもん。 「ガミガミと文句言ったり、仕切りたがっているけど立場がしょぼい無能な人」を皮肉っていうから「軍曹」という低い地位を当てて皮肉として鬼軍曹っていうのかなと個人的には思ってます 「鬼軍曹」って口うるさいけど地位が低いカスな人って意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

現場指揮官という意味でしょう。泥まみれになって兵隊の訓練をするのは軍曹くらいの階級が多いということです。尉官クラスでも部下の訓練をする人もいますが少なめなんでしょうね。 それに軍曹といっても下士官であり、「下」がつきますが士官です。 あなたは下っ端といいますが、巨大組織ですからね。日本の自衛隊は20万人。超大企業のトヨタや日立製作所は、従業員数はそれぞれ7万人・3万人程度です。位置的には主任程度かもしれませんが、超超大企業の主任です。もしも5000人程度の企業に分割したら、課長か部長には相当するでしょう。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

>軍曹って軍隊の地位でいえばかなりの下っ端。会社で言えば主任みたいなもん。 違う。実戦経験が豊富で現場をよく知っている人。 公務員の世界だと課長補佐のような人。 何も知らない小僧を実戦で使えるように鍛えてくれる人をさしていう。 こういう人に鍛えられるかそうでないかは新卒から3年経てば相当の差がつく。 教科書を見ればわかるようなことを教えるわけではないから。 自衛隊でも防衛大卒で幹部候補生学校に1年行けば 三尉任官なので曹より階級は上だが現場は知らない。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 「鬼軍曹」とは厳しい現場指揮官という意味です。 旧日本陸軍の階級では、二等兵→一等兵→上等兵→兵長→伍長→軍曹→曹長→准尉→少尉の順に階級が上がりますが、軍曹のような下士官は二等兵から叩き上げたベテランですから、最前線で戦った経験の乏しい大学出の若い少尉クラスの士官より最前線のことを良く分かってるので、部下の信頼も厚く厳しい指揮をすることがあるので鬼軍曹と言われる所以になってるのでしょう。 これを、会社組織に例えると新入社員の平社員(二等兵)から主任クラス(兵長)を経験して係長クラス(軍曹)に叩き上げたベテラン社員で現場の仕事や部下に対する厳しい指揮官が鬼軍曹に相当します。 ですから、大卒の学歴がない平社員から叩き上げたような課長(軍隊なら少尉クラスの士官)も場合によっては鬼軍曹と言われることがあるでしょうけど、旧日本陸軍では士官学校や大学を出ないと少尉以上の士官に昇進することはなかったですから、軍曹の地位は最前線で戦う兵士の中では最高ランクの地位なので、決して無能ではなく会社組織に当て嵌めると平社員から叩き上げた部下を10人程度持つ仕事や部下の指導に厳しいベテラン係長というような存在が鬼軍曹と言われることがあります。

• bardfish
回答No.3

明確な意味なんて無いと思います。どちらかと言うと感覚的なもの。 ここに書いてありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9B%B9 多分戦争映画の影響だと思いますが、個人的には「フルメタルジャケット」の前半に登場する訓練教官が近いイメージ。 新兵を整列させて説教しているシーンはパロディ動画として色々使われてましたよね。 オリジナルの字幕ビデオでは地上波では決して放送出来ない差別用語?人格否定用語?バリバリで新兵たちを罵ってます。 でも、決してふんぞり返ったり贅沢をしているわけではない。

• ngwave
回答No.1

現場の最前線で戦いながら指揮を執る人の事です。 10~20人ぐらい引き連れるので、主任よりは断然上です。 口うるさいけど地位が低いカスというより、 自他ともに厳しく、現場で結果を出せる人を指します。