• ベストアンサー

鬼軍曹ってどういう意味?

口うるさい人や部下や後輩にゴチャゴチャと面倒なことを言う人に対して「鬼軍曹」っていう言葉を使っている人はたまに言ってる人がいますが、「鬼軍曹」ってどういう意味ですか? 軍曹って軍隊の地位でいえばかなりの下っ端。会社で言えば主任みたいなもん。 「ガミガミと文句言ったり、仕切りたがっているけど立場がしょぼい無能な人」を皮肉っていうから「軍曹」という低い地位を当てて皮肉として鬼軍曹っていうのかなと個人的には思ってます 「鬼軍曹」って口うるさいけど地位が低いカスな人って意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

現場指揮官という意味でしょう。泥まみれになって兵隊の訓練をするのは軍曹くらいの階級が多いということです。尉官クラスでも部下の訓練をする人もいますが少なめなんでしょうね。 それに軍曹といっても下士官であり、「下」がつきますが士官です。 あなたは下っ端といいますが、巨大組織ですからね。日本の自衛隊は20万人。超大企業のトヨタや日立製作所は、従業員数はそれぞれ7万人・3万人程度です。位置的には主任程度かもしれませんが、超超大企業の主任です。もしも5000人程度の企業に分割したら、課長か部長には相当するでしょう。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>軍曹って軍隊の地位でいえばかなりの下っ端。会社で言えば主任みたいなもん。 違う。実戦経験が豊富で現場をよく知っている人。 公務員の世界だと課長補佐のような人。 何も知らない小僧を実戦で使えるように鍛えてくれる人をさしていう。 こういう人に鍛えられるかそうでないかは新卒から3年経てば相当の差がつく。 教科書を見ればわかるようなことを教えるわけではないから。 自衛隊でも防衛大卒で幹部候補生学校に1年行けば 三尉任官なので曹より階級は上だが現場は知らない。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 「鬼軍曹」とは厳しい現場指揮官という意味です。 旧日本陸軍の階級では、二等兵→一等兵→上等兵→兵長→伍長→軍曹→曹長→准尉→少尉の順に階級が上がりますが、軍曹のような下士官は二等兵から叩き上げたベテランですから、最前線で戦った経験の乏しい大学出の若い少尉クラスの士官より最前線のことを良く分かってるので、部下の信頼も厚く厳しい指揮をすることがあるので鬼軍曹と言われる所以になってるのでしょう。 これを、会社組織に例えると新入社員の平社員(二等兵)から主任クラス(兵長)を経験して係長クラス(軍曹)に叩き上げたベテラン社員で現場の仕事や部下に対する厳しい指揮官が鬼軍曹に相当します。 ですから、大卒の学歴がない平社員から叩き上げたような課長(軍隊なら少尉クラスの士官)も場合によっては鬼軍曹と言われることがあるでしょうけど、旧日本陸軍では士官学校や大学を出ないと少尉以上の士官に昇進することはなかったですから、軍曹の地位は最前線で戦う兵士の中では最高ランクの地位なので、決して無能ではなく会社組織に当て嵌めると平社員から叩き上げた部下を10人程度持つ仕事や部下の指導に厳しいベテラン係長というような存在が鬼軍曹と言われることがあります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

明確な意味なんて無いと思います。どちらかと言うと感覚的なもの。 ここに書いてありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9B%B9 多分戦争映画の影響だと思いますが、個人的には「フルメタルジャケット」の前半に登場する訓練教官が近いイメージ。 新兵を整列させて説教しているシーンはパロディ動画として色々使われてましたよね。 オリジナルの字幕ビデオでは地上波では決して放送出来ない差別用語?人格否定用語?バリバリで新兵たちを罵ってます。 でも、決してふんぞり返ったり贅沢をしているわけではない。

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

現場の最前線で戦いながら指揮を執る人の事です。 10~20人ぐらい引き連れるので、主任よりは断然上です。 口うるさいけど地位が低いカスというより、 自他ともに厳しく、現場で結果を出せる人を指します。

関連するQ&A

  • 鬼軍曹ってどういう意味?

    鬼軍曹っていう言葉をテレビで聞きましたが、これはどういう意味ですか? 軍曹って軍隊の地位でいえば、下から数えたほうが早い、下っ端ですよね?会社で言えば主任みたいなもん だったはず。 怖いけど、立場がしょぼい人を皮肉 っていうから鬼軍曹っていうのかな と個人的には思ってますが、これは 間違えてますか?

  • この意味をもつ外来語を教えてください!!!

    カタカナ数文字の言葉なのですが、 「上の立場の人は、部下を守らなければならない」 という意味の言葉を教えてください。 確か、一世代ぐらい前のヨーロッパの軍隊でよく言われるような言葉だったような気がします。 分かりずらくてごめんなさい。

  • 優秀な部下の嫌いな主任がいます。

    優秀な部下の嫌いな主任がいます。出来の悪い部下もそれはそれで好きということはないのでしょうが、主任の場合特に自信よろできる人が鼻につくようで、何かあると厳しく注意したりつらく当たるようです。ただ、部下のうちはいいですが、できる社員だけに出世して上になることもあるし、事実店に回ってくるエリアマネージャーは主任の後輩でしたが先に出世して主任の上司になり、指導に回ってきます。 こういうケースも予想できそうなのに、後輩だからといって出来る後輩を目の敵のようにするのは、傍目には賢いやり方でないような気がするのですが、どうでしょうか? この主任はもしかして 頭が悪いのでしょうか・・?

  • 出社最後の挨拶

    来月で退職します。 出社最後の日に一言挨拶をするのですが、言葉が見つかりません。 俺様主義の仕事をしない無能な人が多く、自分のミスは責任転嫁。 自分の部下には注意しないで、部下に嫌われないように振る舞う主任達。 仕事を円滑にまわす提案をしても、却下されもう呆れてしまいました。 遠回しに嫌みを言って自己満足する主任らで、仕事の内容もいい加減。信憑性のないデータを用いる等、金儲けの為なら無茶苦茶な事をして、いつ責任を負わされるかわからず、退職に踏み切りました。 今後この会社に未来や望みはないと思いました。 最後の挨拶で、レベルの低い人達には何も言わない方がいいかもしれません。 しかし腹の虫がおさまらないのです。 しかしそんな彼らをみて反面教師だと思い、私はある意味勉強になったのです。 無能な人らにまあこれからもせいぜい頑張って、とか彼らに対してふさわしい言葉ってないでしょうか? 四字熟語等あれば、教えてくれませんか? お願いします

  • 情報を伝えない

    私の部は 上司 リーダー 下っ端 の3段階になっています。 私は一番下っ端の立場です。 リーダーは業務に関する大事な情報を部下・後輩に明かさない、 自分の好きな部下・後輩にしか情報を伝えない という意地悪な人なのですが このリーダーはこれだけでは懲戒処分の対象にはならないのでしょうか? 上司は何度も注意していますが 改善されません。 もちろん業務に支障が出ます。 しかし情報を与えられなかった人に対しては 私達でフォローし合う為 私達によって、結果部下の私達に情報は浸透する事になります。 直接お客様に迷惑をかけるようなことではないのですが 同じ部内では大迷惑です。 もう上司は「注意しても改善されない。 自分にはこれ以上何もできない。やる事はやった」 と言います。 だからと言って上司自ら情報を私達に発信するのではなく リーダーだけに伝え、リーダーが私達に展開するルートになっています。 上司は一括メールで、リーダーと私達に情報を伝える事はしません。 必ず一度リーダーを介し、リーダーから発信させるのが 上司のやり方みたいです。 そのリーダーが人の好き嫌いで情報を伝える人を選ぶため、 業務に支障が出る状態です。

  • 人に指導するときに大切なこと

    働いている人は部下をしどぷする立場であったり、アルバイトで何かしら後輩を教えた体験がある方回答お願いします。 自分が何かを教える立場になったとき、一番心がけていることや、大切だと思っていることがあれば教えてください。

  • 自校は、楽しくなってきました

    怒鳴る教官を外してもらってからナリユキさんばかりついています ナリユキさんは、わかりやすく教えてくれるし怒鳴らないし言ってることは、頭にスッと入ります もちろん怒りますケド 萎縮は、しません ナリユキさんばかりつくので超大好きになってきました なので緊張するのもあるし自分歳上が大好きです 歳上と仲良くなりやすいです そんなわけでナリユキさんは、私的にかっこいいし歳も10歳以上離れていると思われ言ってることを理解しやすい教官なのでありがたいです和ませてくれるため萎縮しないし落ち着いてやれる教官です ですが歳上好きの私としては、隣にナリユキさんがいるのは、幸せなのですが 話しは、逸れますがGYMの鬼軍曹も超大好きです 自分の担当だし信用信頼尊敬してます(痩せの師匠だから尊敬してます)周りには、鬼軍曹の言う事しか聞かないもんねと言われてます ナリユキさんに恋愛感情は、なく信用信頼しているのですが鬼軍曹やナリユキさんは、きっと理想なのかもしれません 超大好きな人なので恋愛感情が無くとも別の意味で緊張するのかもしれません 信用信頼している大好きな教官なので 教習中に深呼吸をすると悪い意味でめっちゃ悪い意味でドキドキするらしいのであまり悪いドキドキをかけたくありません そのうち心臓に悪いと言われたくないし ナリユキさんは、めっちゃうまくいった幅寄せを見て写める?と言うような人で和むからやり易いです どうしたら普通にいい教官で超大好きだとなれるでしょうか? 自分ではいい教官で超大好きだとしてるつもりですが わかりにくい質問ですみません 教官が私の深呼吸が超迷惑にならないようにしたいです

  • 友達といる意味あるの?

    友人と一緒にいるのに、互いに延々とスマホいじってほとんど会話しない。 互いにいじってるから互いに文句言える立場じゃないんでしょうけど、あれって会って遊ぶ意味あるんですか? ほとんど会話しないんなら、わざわざ人と会う意味もないような気がするんですけど。 て言うか他人を置いてけぼりにして自分の世界に没頭するとか、失礼と思わないんでしょうか?

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 壁をつくってしまいます

    私は人間関係が苦手です。 私は人を見下しているようなのです。 今まで部下の立場が長かったのですが、後輩に自分と似たタイプの人がきて初めて気付きました。 人を傷つけたくないです。 でも、これって自分が傷つきたくないんでしょうか・・・ どうやったら人と上手く関われるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう