• 締切済み

スイスの国連加盟に対する働きかけについて

自分は高校3年生です。 この度、学校のレポートでスイスの国連加盟について調べていると、国連側にはスイスの加盟によって改善されるべき問題(超大国アメリカの掣肘など)があることを知りました。そこで、僕はEU側にもこのようにスイスの加盟によって改善されるべき問題があるのか疑問に思いました。この点について、どのようなことでも構いませんから、お答えください。よろしくお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

• mmky
回答No.1

参考程度に スイスは中立を宣言したために第二次大戦で無傷に生き残れた国ですね。当時の状況からしてただ宣言したからといって中立国として認められるわけではありませんね。そこには例えば当時のナチスドイツに対して便益を提供したからですね。特にスイスは戦時下の銀行としての役割をはたしたのですね。ナチスも預けてますが、ヨーロッパのユダヤの人々やドイツやソ連に脅かされた人々は自分の国ではなくお金をスイスの銀行に預けたのですね。日本人だって預けてますよ。でも戦乱で多くの預金者がなくなり、そのお金はスイスの銀行がいまだに持っているのですね。スイスの銀行は本人以外には支払いをしないし、また、本人しか知らない口座番号を子孫は知りようがないわけですね。アメリカにはヨーロッパから戦前、戦後に移住したたくさんのユダヤの人々がいますし、ヨーロッパにもたくさんの戦時難民がいるわけですね。その人たちの子孫は当然スイスからのお金の返還を求めるでしょう。アメリカなんかは当然この点をすっきりしてもらわないと中立国をやめて国連加盟ということには反対でしょうね。ヨーロッパの国々でも同じですね。調べて返せといういうケースと今まで通り秘密の銀行の役割をしてくださいというケースですね。スイスもこのような大きな負の遺産を今後どうして行くかによって方向が決まるということですね。中立には魂を売った代償があったということなんです。その代償をどう処理するかにかかっていますね。

new-rotica
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 レポートの参考になりました。