• ベストアンサー

スイスの国連加盟と永世中立について

自分は高校3年生です。今度、学校で「スイスの国連加盟は国民の国際化に対する意識のどのような変化から生じたものか」ということについてプレゼンテーションをしようと思っているのですが、なかなかいいサイトが見つからず、非常に困っています。なにかお勧めのサイトがありましたら、教えてください。また、意見のようなものを言ってくださっても、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin_jeje
回答No.1

参考になるかわかりませんが、次のサイトを見つけましたので。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/switzerland/un.html 外務省のサイトの中にありました。

new-rotica
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 ホームページ内にあった表をプレゼンテーションで使ったら非常にわかりやすいものになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.2

「スイス」ネタで雑学を・・・ NHKのドキュメンタリーがネタ元です。  第2次世界大戦中、スイスは国境をドイツによって閉鎖され、全ての食料品が輸入できなくなり、国民は餓死の危険にさらされた。(戦前は3140Kcal 1945年前半は1800Kcal)  この食糧難を予想していた政府は、ユダヤ人の難民が保護を求めてきても追い返し見殺しにした。  それと同時にナチスが手に入れたユダヤ人の財産をマネーロンダリングを行い莫大な国富を手に入れた。  スイス銀行はユダヤ人の銀行口座を抹消し、その預金を我がモノにした。 → 戦後生き残った人が照会すると「当銀行にはその様な口座はありません。証書は?」 「収容所生活で紛失した。では調べようもありません」 しかし、数人が証書を保全していたため、現在も裁判中です。  戦後、戦火にもさらされず国富を蓄えたスイスはヨーロッパの重要拠点となった。  第1次世界大戦中では傭兵として出稼ぎに行き親戚間で殺し合った貧乏国はこうして豊かな国になりました。

new-rotica
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 雑学的な内容で自分自身のスイスに対する見聞がさらに広がったような気がします。ありがとうございました。