子連れで妊婦中の町内会役員について

このQ&Aのポイント
  • 子連れで妊婦中の町内会役員についての相談です。
  • 福祉委員としての役割やイベントの出席状況についてです。
  • 妊娠が発覚したが引き受けた役員を辞退するのは難しいかの相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ、妊婦中の町内会役員について

初めまして。 子連れで妊娠中の町内会の役員について、ご相談させて下さい。 現在1歳10カ月の子供がおります。今年2月頃に、新年度(今年4月~)の町内会役員の打診があり、いつかはやらなければいけないし、と思い、子連れですが引き受けました。 内容は福祉委員で、毎月1回食事を作ってご老人に用意、年3回以上のバスハイク、運動会餅つき大会敬老の日などイベントへの出席があります。 ちなみに旦那は仕事で参加は無理です。 なんとか子連れで参加しようと思っているのですが、つい先日2人目の妊娠が発覚しました。 新年度に既に入っており、役員の顔合わせも済んでから妊娠が発覚したため、今更役員を辞退は無理だと思いますが、できる範囲での出席で構わないでしょうか? 予定日は11月末です。 里帰り出産の予定ですし、臨月前10月頃~産後は参加が難しいと思いますので、10月に里帰りするまでの短期間にはなりますが、このまま引き受けても大丈夫でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

おめでとうございます。 >10月に里帰りするまでの短期間にはなりますが、このまま引き受けても大丈夫でしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、 ダイジョブかどうかはその自治会の内規なり慣習によって違います。 妊娠中でも子連れでも構わず参加お世話してくださる方もいれば 乳幼児がいるというだけで引き受けたのにまったく参加しない人もいました。 こちらでは欠員が出た場合年度内の補充はせず残った人数でやりくりします。 里帰り以降は物理的に無理なのがわかっているのですから ともかく直接の上役が居ればまずその方に相談しましょう。 中には妊娠は病気じゃないとか言う人もいますがまずは母体第一です。 無理と感じたら体調(時には嘘も方便ですヨ)を理由に休みながら 出来る範囲で続けることもできると思います。

miaoulbkc
質問者

お礼

多数のご意見を頂き、ありがとうございました。 まずは、福祉の長の方にご相談させて頂きました。里帰りのため秋から参加できなくなる件について、他にも役員メンバーはいるので柔軟に対応するので、心配いらない、また、それまでの行事も無理せずできる範囲での出席で構わない、とご理解して頂けました。また、他役員のメンバーにも長より事情をお話して頂けるということでした。 相談してみて本当に良かったです。 的確なアドバイスを下さり、皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.2

引っ越してすぐに私も町内の役員になりました。 でもどうしても東京の方へ行かなくてはならなくなり、町内会長に言ったところ、次の人に回すからいいといっていました。なので1年以上も東京に行っていました。 それから帰って来て、知らないうちに町内会費も無くなり、前よりも良くなった様な感じです。 まぁ私にとっては。 なので町内会長に言えばと思います。 役員になるのは無理だと思いますよ。 次回やる時に、やればと思います。

miaoulbkc
質問者

お礼

多数のご意見を頂き、ありがとうございました。 まずは、福祉の長の方にご相談させて頂きました。里帰りのため秋から参加できなくなる件について、他にも役員メンバーはいるので柔軟に対応するので、心配いらない、また、それまでの行事も無理せずできる範囲での出席で構わない、とご理解して頂けました。また、他役員のメンバーにも長より事情をお話して頂けるということでした。 相談してみて本当に良かったです。 的確なアドバイスを下さり、皆様本当にありがとうございました。

回答No.1

正直に話して謝り辞退させてもらいましょう。 他人の世話より自分の子供でしょ? 色々言われるかも知れませんが母体に影響しますよ。 幼児を連れてお腹には赤ちゃん、そんな状態でやるものではないです。 きっと周りも理解してくれると思います。

miaoulbkc
質問者

お礼