夜に食べても胃の負担にならないものは何かありますか

このQ&Aのポイント
  • 胃の負担にならない夜の食事を探しています。牛乳、乳製品、肉類、チョコレートは負担になりますが、うどんも満たされない感じがします。おすすめの食品はありませんか?
  • 夜の食事で胃の負担を避けたいです。牛乳や肉類、チョコレートは負担になりますが、うどんも満足感がありません。おすすめの食品はありますか?
  • 夜に食べても胃に負担のないものを探しています。乳製品や肉類、チョコレートは避けたいですが、うどんだと満たされない感じがします。おすすめの食品はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜に食べても胃の負担にならないものは何かありますか

仕事から帰ったとき、空腹で、何か食べたくなります。ただ、胃に負担のかかるものだと、翌朝つらいものがあります。程度の多少はありますが、牛乳(ミルクティーも)、チーズなどの乳製品、肉類、チョコレートなど、負担になります。とりあえず、食べたいときは、うどんを食べるようにしています。しかしなんとなく食べた感じがしないんですよね。どうも、胃に負担のかかるものを食べると、食欲が満たされ?それ以上の食欲がなくなるような感じがします。負担のかからないもの(うどん)だと、ですから空腹が満たされない。しかし大量に食べると、それはそれで、負担になると思いますし。あと塩分のきついのも負担に成るように思われます(うどんのだしののみすぎ、塩分の濃い味噌汁など)。何かおすすめの食品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学的には、牛乳とバナナは睡眠直前に摂取しても体の負担にならないと言われるそうです。 日本人には牛乳に耐性がない方が多いので、もしかしたらそういう体質なのかも知れませんね。 というわけで、バナナはどうでしょうか?

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 試してみます!

その他の回答 (4)

• inugirai
回答No.5

うどんをどのようにして食べているのでしょうか。 ガッツリ食べたいなら うどんに野菜+肉や魚や天ぷら+卵 あっさりなら野菜+卵 この残りの出汁で雑炊を作れば お腹も満たされて消化にも良いですね。 豆腐や食パン、じゃがいも、さといも、バナナ、りんごは消化にいいですよ。 上記のうどんですが 焼きうどんを野菜たっぷりで ヤキソバのようにして食べてもいいと思います。 お粥にサツマイモを入れて炊くと 満腹感もあります。 塩分についてですが 塩分カット商品は味噌でも出汁でも沢山あるので そちらを使用されればと思います。

spongetak
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。うどんは、素うどんか、卵を入れるかです。卵は、あけて一緒に茹でるので、鍋にくっついて洗うのが大変だったりするので、省略することが多いです。天カスなど入れると美味しいのですが、やはり胃に負担を翌朝感じます。 食パンはどうも多少負担を感じるのです。芋系はよさそうですね。手間かかりそうですけども。参考にして、いろいろ工夫してみます。ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

仕事から帰る時間帯が何時頃で、帰宅後どのくらい経ってから就寝するのかが重要です。 深夜に帰宅して1時間程度で寝てしまうのであれば、食べない方がむしろいいと思います。 2~3時間経ってから寝るのであれば、軽い夜食も良いでしょう。 食べた感じがしないというのは、満腹感が得られないということであれば、同じうどんでも、一口ごとの噛む回数を増やして、今より時間をかけて食べることで、満腹中枢が刺激されて満腹感も得られるようになります。

spongetak
質問者

お礼

なるほど、食べてから就寝までの時間も重要なのですね。帰るのが11時から1時くらいの間で、すぐ食べて、寝るまでには1,2時間くらいでしょうか。それも意識して気をつけてみます。沢山噛むという方法もあるのですね、やってみます。ありがとうございます。

回答No.3

バナナや、りんご、柑橘類などはいかがでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 食べた気分になれて消化や胃腸にいいものだと、おかゆやヨーグルトもいいですよ。 ヨーグルトは体を冷やすので温めてから食べるといいと思います。オリゴ糖をかけてリンゴやバナナやきな粉を入れると満足度も上がると思います。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! ヨーグルト(温めるという方法もあるのですね)、いいんですね。試してみます。おかゆも即席のを時々食べます。確かに、やさしい感じですね。ありがとうございます。