• ベストアンサー

縁起の良い文字

縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

  • 書道
  • 回答数6
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

福 招福 福禄寿 鶴亀 順風満帆 太一 おお!いいサイトがありましたよ(参考URLを!) 寿限無です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm
tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。太一というのは、何でしょうか?一心太助のことですか?(古い。。。)

その他の回答 (5)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.6

 何に使われるのかがよくわかりませんが、私は書道を習っており、友達の結婚祝いに、「円満」を書いた色紙をプレゼントしました。字の形(見た目)や響きも良いので、文句なしのすごいいい言葉だなと感じました。  またこれは参考ですが、名前に使われるものって、響きやそれによって沸き起こるイメージって結構大切らしいですよ。あの「さくらももこ」は自分自身でここのペンネームを考えたらしいんですけど、響きが良いからを言う理由だったらしいんですけど、結果的にすごくいい名前だそうです。  参考になるでしょうか???

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.5

「無量寿」とかどうですか? 量ることができ無いほどたくさんの寿ぎ=とてもめでたい、と言う意味ですが これをおすすめする理由は どんな字体(楷書・行書・草書)でもバランス良くかっこよく書ける! ということですね~。 しかも、季節や節目に関わらず、慶事であればいつでも使える! 掛け軸などで縦書きも良し、額などで横書き(「寿 量 無」ってやつです)も良し。 意味も大事だけど、やっぱりパッと見がカッコイイと見栄えがします。

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

No.2です。 太一というのは、万物すべての源で、 すべての根源を祝福することで、宇宙すべてのものを祝福するというめでたいイメージです。

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい。勉強になります。

回答No.3

「結」(ゆい)は、いかがでしょうか。 人と人との結びつきを大切にして欲しい。そんな思いを込めて、我が子に、この名をつけました。 相撲が大好きなので、最初は相撲にちなんだ名前を付けたいと思っていました。でも思いつかないまま・・・。 ある日突然「結」と言う文字が頭に浮かんだんです。どこかから降って来たように。 「小結」「結びの一番」等、まさに相撲にちなんだ名前!と嬉しくなりました。そして、力士は「大銀杏を結える(お関取になる)ようになって初めて一人前と呼ばれる」この子にも、何かの世界で、大銀杏を結える(一人前と言ってもらえる)人間になって欲しいと、この名前を付けました。 それから数年後≪北の国から≫を見ていて、「結」と言う言葉が、農村や漁村で人と人との力(労働力)を貸しあう事も意味すると知りました。素晴らしい言葉だなぁと、私はこの一文字がより大好きになりました。

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。いい言葉ですね。1文字でバシッと決めるには最高です。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

寿 だめですか?笑

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。ベタですねー。

関連するQ&A

  • 縁起のいい言葉

    私の学校では、この時期に受験を控えている3年生に、合格祈願を送ります。 その合格祈願にメッセージを書くのですが、何か縁起のいい言葉を書きたいな~と思っています。 何か、縁起のいい言葉があったら、教えてください! ことわざ、四字熟語、英語・・・なんでも構いません。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 一番縁起がいい四字熟語や二字熟語

    日本で何よりも一番縁起がいい四字熟語や二字熟語や言葉ってなんでしょうか? 最高とか最上級ぐらいしか、、、ガクのない自分には思いつかなくて^^;;;

  • 四文字は縁起が悪い?

    ドジョウ料理を食わせる店の暖簾にはきまって「どぜう」とありますが、その由来について、「どぢやう」では四文字で縁起が悪いので三文字にした、という説を何かで読んだ記憶がありますが、商売上、三文字(あるいは奇数)は吉で、四文字(あるいは偶数)は凶だと考えるような習慣は果たして何に由来するのでしょうか。またそういった風習は今でも存続していたりしますか。

  • 縁起かつぎ

    「縁起かつぎがうまい」ってどういうこと? 「縁起かつぎがうまい」人ってどんな人ですか?(周りから見て分かりやすいですか) 縁起にうまい下手があるのでしょうか?

  • 縁起について教えてください

    1階のリビングの窓から入ろうとした娘に、同居の祖母が「窓から入るのは死んだ人だけ。縁起が悪いから玄関から入りなさい。」と、叱られてしまいました。 確かに 病院等で亡くなった人を家の中に入れるのは玄関ではなく窓からと聞いた事はありますが、生きている人間が窓から入るのは 縁起が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 縁起の良い言葉

    お客様に、縁起の良い言葉、幸せになれそうな言葉を、送りたいのですが、どんなものが適しているでしょう。習字で書くので、短めのもの「福」「ありがとう」「商売繁盛」みたいなレベルのもので、気の利いた言葉、御存知でしたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 「縁起が良い」とは?

    「縁起が良い」「縁起が悪い」とはどんな状態ですか。風俗に詳しくない日本人に分かるように説明してください。

  • 黒ネコって縁起悪いですかー?

    今日黒ネコから目の前を横切られたから縁起悪いって話してるのを聞きました。 黒ネコって縁起悪いのかなー?って思いました。 黒ネコってとっても毛並みとか綺麗だからアタシは好きだけどそう言ったら変な顔されたから不思議な気持ちです。 黒ネコってそんなに嫌われてるのかしら?って思いました。 黒ネコ嫌いな人多いですか? 黒ネコって縁起悪いと思いますか? ご意見聞かして下さい。

    • ベストアンサー
  • 数字の4と9は縁起が悪い?

    7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、 私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。 この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で 生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。 叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?