• ベストアンサー

縁起の良い文字

縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actaeon
回答No.2

福 招福 福禄寿 鶴亀 順風満帆 太一 おお!いいサイトがありましたよ(参考URLを!) 寿限無です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm
tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。太一というのは、何でしょうか?一心太助のことですか?(古い。。。)

その他の回答 (5)

• homestay
回答No.6

何に使われるのかがよくわかりませんが、私は書道を習っており、友達の結婚祝いに、「円満」を書いた色紙をプレゼントしました。字の形(見た目)や響きも良いので、文句なしのすごいいい言葉だなと感じました。  またこれは参考ですが、名前に使われるものって、響きやそれによって沸き起こるイメージって結構大切らしいですよ。あの「さくらももこ」は自分自身でここのペンネームを考えたらしいんですけど、響きが良いからを言う理由だったらしいんですけど、結果的にすごくいい名前だそうです。  参考になるでしょうか???

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• nana777
回答No.5

「無量寿」とかどうですか? 量ることができ無いほどたくさんの寿ぎ=とてもめでたい、と言う意味ですが これをおすすめする理由は どんな字体(楷書・行書・草書)でもバランス良くかっこよく書ける! ということですね~。 しかも、季節や節目に関わらず、慶事であればいつでも使える! 掛け軸などで縦書きも良し、額などで横書き(「寿 量 無」ってやつです)も良し。 意味も大事だけど、やっぱりパッと見がカッコイイと見栄えがします。

• actaeon
回答No.4

No.2です。 太一というのは、万物すべての源で、 すべての根源を祝福することで、宇宙すべてのものを祝福するというめでたいイメージです。

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい。勉強になります。

回答No.3

「結」(ゆい)は、いかがでしょうか。 人と人との結びつきを大切にして欲しい。そんな思いを込めて、我が子に、この名をつけました。 相撲が大好きなので、最初は相撲にちなんだ名前を付けたいと思っていました。でも思いつかないまま・・・。 ある日突然「結」と言う文字が頭に浮かんだんです。どこかから降って来たように。 「小結」「結びの一番」等、まさに相撲にちなんだ名前!と嬉しくなりました。そして、力士は「大銀杏を結える(お関取になる)ようになって初めて一人前と呼ばれる」この子にも、何かの世界で、大銀杏を結える(一人前と言ってもらえる)人間になって欲しいと、この名前を付けました。 それから数年後≪北の国から≫を見ていて、「結」と言う言葉が、農村や漁村で人と人との力(労働力)を貸しあう事も意味すると知りました。素晴らしい言葉だなぁと、私はこの一文字がより大好きになりました。

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。いい言葉ですね。1文字でバシッと決めるには最高です。

• kagemusya
回答No.1

寿 だめですか?笑

tsubameboo
質問者

お礼

ありがとうございます。ベタですねー。