• 締切済み

縁起かつぎ

「縁起かつぎがうまい」ってどういうこと? 「縁起かつぎがうまい」人ってどんな人ですか?(周りから見て分かりやすいですか) 縁起にうまい下手があるのでしょうか?

noname#79465
noname#79465

みんなの回答

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

縁起かつぎがうまい。ではなくて、縁起かつぎと言う行為の利用法 がうまい人。と言う事なのではないでしょうか。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

「縁起担ぎがうまい」ですか。 あまり上手い、下手は聞いた事がないですが、縁起や験担ぎはモチベーションにかかわる物ですから、額面通りに捉えれば「縁起を担ぐ事によって人や自分を乗せる(気分良く)事が上手な人」を指すのかもしれないですね。 まあ、何かの予兆と言うか切っ掛けをポジティブに捉えて、勝負や物事が上手く行く前兆の様に捉えれば、モチベーションは上がるし精神的にも「乗っている状態」なので、実力も発揮しやすいでしょう。 想像なので、本来の意味とは違うかもしれないですが参考までに。

関連するQ&A

  • 特にくだらないと思う、縁起物・験かつぎ・・・

    昔からいろいろとある「縁起物・験かつぎ」ですが、最近は何でもありになってきたような気もします。 そんな中でも、あなたが特にくだらないと思う、縁起物・験かつぎは、何でしょうか?

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 靴の縁起かつぎ

    居酒屋で帰ろうとしたら、自分の靴がなく、誰かの似た靴が残されていました。。。 しょうがないから、とりあえず履いて(持って)帰りましたが、なんか縁起悪いとかありますか? 履物っていろいろあった気がするんですが。

  • 縁起について教えてください

    1階のリビングの窓から入ろうとした娘に、同居の祖母が「窓から入るのは死んだ人だけ。縁起が悪いから玄関から入りなさい。」と、叱られてしまいました。 確かに 病院等で亡くなった人を家の中に入れるのは玄関ではなく窓からと聞いた事はありますが、生きている人間が窓から入るのは 縁起が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「縁起が良い」とは?

    「縁起が良い」「縁起が悪い」とはどんな状態ですか。風俗に詳しくない日本人に分かるように説明してください。

  • 黒ネコって縁起悪いですかー?

    今日黒ネコから目の前を横切られたから縁起悪いって話してるのを聞きました。 黒ネコって縁起悪いのかなー?って思いました。 黒ネコってとっても毛並みとか綺麗だからアタシは好きだけどそう言ったら変な顔されたから不思議な気持ちです。 黒ネコってそんなに嫌われてるのかしら?って思いました。 黒ネコ嫌いな人多いですか? 黒ネコって縁起悪いと思いますか? ご意見聞かして下さい。

    • ベストアンサー
  • 長さの異なる箸と縁起

     親が一人暮らしの子供に、長さの異なる箸を贈る理由としては、何が考えられますか。縁起かつぎなのでしょうか。  以前に、早く結婚をさせるためだとか聞いた記憶があるのです・・・。  宜しくお願いします。

  • 靴に名前を書かないと縁起が悪い?

    知り合いがいい年なんですが、靴に名前を書いていたのでその理由を聞いたところ、「靴に名前を書かないと縁起が悪い。」という返事がありました。 私自身はそういうことを聞いたことが無いですし、そういうことがあるのかな?と疑問に思ったのです。 調べてもそういったことがあるとは出てこないので、そういった迷信や縁起かつぎがあるのなら教えていただけないでそうか?

  • 縁起の良い文字

    縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

  • 「縁起菓子」の読み方

    日本語を勉強している外国人です。 「縁起菓子」は「えんぎかし」と「えんぎがし」どちらですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう