• 締切済み

縁起かつぎ

「縁起かつぎがうまい」ってどういうこと? 「縁起かつぎがうまい」人ってどんな人ですか?(周りから見て分かりやすいですか) 縁起にうまい下手があるのでしょうか?

noname#79465
noname#79465

みんなの回答

• uu11212891
回答No.2

縁起かつぎがうまい。ではなくて、縁起かつぎと言う行為の利用法 がうまい人。と言う事なのではないでしょうか。

• bakuto11
回答No.1

「縁起担ぎがうまい」ですか。 あまり上手い、下手は聞いた事がないですが、縁起や験担ぎはモチベーションにかかわる物ですから、額面通りに捉えれば「縁起を担ぐ事によって人や自分を乗せる(気分良く)事が上手な人」を指すのかもしれないですね。 まあ、何かの予兆と言うか切っ掛けをポジティブに捉えて、勝負や物事が上手く行く前兆の様に捉えれば、モチベーションは上がるし精神的にも「乗っている状態」なので、実力も発揮しやすいでしょう。 想像なので、本来の意味とは違うかもしれないですが参考までに。