• ベストアンサー

部屋のふすまに鍵を掛けたい...

部屋のふすまって鍵を掛けられませんか? 押入れとかではなく、お部屋の方なんです。 ふすまの鍵(100均一)を買って試してみたところ、開かなくなったんですが 反対側からでは、ふすまを外せれば入れました。 どうやら押入れでは、大丈夫でした。 部屋の内は出来て、部屋の外では出来ないみたいでした。 現状回復の出来る、ふすまの鍵の閉め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。(。˟༝˟。) ༘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.3

ふすまははずして置いておいて、鍵がかけられる戸に替えたらいいんじゃないですか。 原状回復しないといけない時にふすまにもどしたらいいんじゃないですかね。

shizuru83usa
質問者

お礼

あぁ..! その方法があったんですね! ネットショップでふすまを探してみたところ、10000前後で買えるんですね。 扉に似たふすまもありますし...それか自作で片方はふすま式ドア、 片方は壁でふすまが中入り込めるような感じにしてみよかと思います。 そこで工夫して鍵を付ける予定です。ふすまの縁には、穴は開けられ無いので ドアの真んに鍵を付けます。 普通にふすま買ってそうすればいいんですが、パソコンスペースが無くて... なので片方壁にしてみました。 今はまだ買えませんが、アルバイトで貯金して買おうと思います。 今は忙しいので1人1人お礼出来ませんが、皆様方ありがとうごさいました。 皆さんの意見を採用してみます。 ベストアンサーは悩みましたが、ふすま自体を変えるという方法を 教えてくださったootemon様にしました。 皆様片本当にありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

http://www.strong-ltd.co.jp/lineup/item01.html これを左右に付けて鍵をかけたら大丈夫なんじゃないでしょうか。

回答No.1

錠を設置しただけでは ふすまごと外せば開いてしまいますので、ふすまの下の溝にコの字型のレールを取り付ければ良いでしょう。 ただし、それをやるにはネジ留めでないと効果がありませんので、原状復帰は出来なくなります。 なので、原状復帰できて施錠も出来る方法はないでしょう。