• ベストアンサー

部屋のふすまに鍵を掛けたい...

部屋のふすまって鍵を掛けられませんか? 押入れとかではなく、お部屋の方なんです。 ふすまの鍵(100均一)を買って試してみたところ、開かなくなったんですが 反対側からでは、ふすまを外せれば入れました。 どうやら押入れでは、大丈夫でした。 部屋の内は出来て、部屋の外では出来ないみたいでした。 現状回復の出来る、ふすまの鍵の閉め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。(。˟༝˟。) ༘

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

ふすまははずして置いておいて、鍵がかけられる戸に替えたらいいんじゃないですか。 原状回復しないといけない時にふすまにもどしたらいいんじゃないですかね。

shizuru83usa
質問者

お礼

あぁ..! その方法があったんですね! ネットショップでふすまを探してみたところ、10000前後で買えるんですね。 扉に似たふすまもありますし...それか自作で片方はふすま式ドア、 片方は壁でふすまが中入り込めるような感じにしてみよかと思います。 そこで工夫して鍵を付ける予定です。ふすまの縁には、穴は開けられ無いので ドアの真んに鍵を付けます。 普通にふすま買ってそうすればいいんですが、パソコンスペースが無くて... なので片方壁にしてみました。 今はまだ買えませんが、アルバイトで貯金して買おうと思います。 今は忙しいので1人1人お礼出来ませんが、皆様方ありがとうごさいました。 皆さんの意見を採用してみます。 ベストアンサーは悩みましたが、ふすま自体を変えるという方法を 教えてくださったootemon様にしました。 皆様片本当にありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

http://www.strong-ltd.co.jp/lineup/item01.html これを左右に付けて鍵をかけたら大丈夫なんじゃないでしょうか。

回答No.1

錠を設置しただけでは ふすまごと外せば開いてしまいますので、ふすまの下の溝にコの字型のレールを取り付ければ良いでしょう。 ただし、それをやるにはネジ留めでないと効果がありませんので、原状復帰は出来なくなります。 なので、原状復帰できて施錠も出来る方法はないでしょう。

関連するQ&A

  • ふすまに鍵を取り付けたい

    布団収納の押し入れです。左右開きのふすまがついています。認知症の老妻が妄想来客用に 度々不要の布団を敷きます。後片付けは私で まことに面倒。このふすまに鍵を取り付けたいです。簡素で取り付け容易な 低価格鍵を紹介願いたいです。本格的鍵の必要はなく ふすまが開きにくくなって 老妻に 布団取り出しを諦めさせるのが目的です。よろしくお願いします

  • 一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか?

    一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか? 親や甥っ子が勝手に部屋に入ってきて困っています。 市営住宅なので木枠は穴をあける程度しか出来ませんしふすま自体に傷をつける事も出来ません。 外側からはめ込むタイプのふすまで一枚だけなので似たような質問を見つけても 自分の所では多分試せないのではと思い質問してみました。 鍵じゃなくても勝手に入ってこれないようにする良い方法はないか探しています。 どんな事でもいいので情報をもらえれば嬉しいです。

  • 部屋に鍵をつけたいんです。

    お知恵をお貸しください。 自分の部屋に鍵をつけたいと思っています。家は一軒屋ですが賃貸で、他人2人とシェアしています。ドアには鍵穴があるのですが、大家さんがこの家を買った時にはすでに鍵は紛失していたそうです。シェアしている二人のうち一人の部屋の鍵はちゃんとあり毎日鍵をかけて出かけているので、私が鍵をつけても変に思われないと思います。 ドアは室内側に開けるタイプでノブが付いています。外から(だけ)鍵をかけられればいいのですが、できればドアに穴を開けたりしたくありません(大家さんの許可が下りるか分からないですし)。また、私が出て行く(退去する)時には取り外していきたいです。 室内側につけるものは見つけたのですが、外側からのは見つけられませんでした。簡単な物でいいので、あまり高くないものはないでしょうか?

  • 部屋に鍵を

    タイトルにも記載したように自分の部屋に鍵をつけたいのです。 ただ、私の部屋の扉は木で出来た引き戸(両側)なのですが、これでも鍵をつけることはできるのでしょうか? 外に出かけるときにだけ使いたいので、外側から鍵をかけることができれば見た目等は気にしません どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 簡単にふすまを開かないようにしたい

    現在義理の実家に住んでいますが、義母が起きた都合で私たちの部屋に入ってきて主人と共に眠れない日が続き、困っています(義父や主人がどんなに怒っても聞いてくれません。) そこで部屋に鍵をかけようと思っていますが、部屋は和室で入るための戸はふすまとガラス障子(?)の二ヶ所です。 これらに簡単に取り付けの出来る鍵はどんな物がありますか? 「ふすまを壊せば開けられる」程度の物であれば何でも構いません(義母は力が無いので流石にふすまを壊してまで入ってこれないと思います)。 携帯からのアクセスしか出来ないので出来ればURLより商品名を教えてくださればありがたいです。

  • 部屋に鍵をつけたいです

    部屋に鍵を付けたいです。 私の部屋は、 中からみると左側に開けるところがあって 外からだと右側に開けるところがあります。 ガラガラーって横にスライドして開けるやつです。 外にも中にも取り付けたいです。 1000円ぐらいで買えるものが良いです。 でもだからと言って少しガチャガチャやっただけで すぐ開いてしまうと鍵の意味がないのでそこそこ丈夫?なものを。 値段が上がったとしてもせめて2000円ぐらいで・・ この質問に補足する

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。

  • ふすまが開かないようにしたい

    我が家の飼い猫がふすまを開けて押入れの中に入ってしまい、困っています。 棒をつっぱらせるも逆側から進入するので意味がありません。 何かよい方法をご存知ありませんでしょうか。 出来るだけネジやテープなどを使うものは避けたいところです。 イメージとしてはサッシの溝にはめる補助ロックのような、簡単につけはずしが出来るものが望ましいです。 また過去の質問に「セキュリティの関係で鍵をつけたい」というものが何件かありましたが、 猫はふすまを持ち上げてはずすなど到底できませんので、スライドできないようにする機構があればOKです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 部屋の鍵をなくしました。

    こんにちは。 家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

専門家に質問してみよう