• 締切済み

パチンコ依存症

どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

私も小遣いはほとんどパチかスロで稼いでいます やはりリサーチと機種の下調べは必要ですね やみくもに打っていても勝てません。 依存症の人はただただあの高揚感が欲しいだけらしいですね 借金してでも行く 勝つためじゃなく打ちに行くことそのものが目的になっている いや、純粋にその通りなんですが 薬物依存と同じように日常生活に支障をきたすような行動をしてまでも、行きたがるようなら依存症でしょう 借金はある程度までは仕方ないこともあると思うので、他の人よりは厳しく言いたくないですけれど、貯蓄がないっていうのはなんというか先の事を考えていないっていうのがそのままなんで、問題でしょうね。 以前の従業員は1000円あったら打ちに行き、負けて落ち込みます 給料日に全額負けたこともあるらしい なぜか上手に出ない台に座るらしい あれはもう取りつかれてますね 1000円が30万くらいになることもあるので、ここはもう・・・・。バカげた世界ですから 隣に座ったおばちゃんが悩んだ挙句しわくちゃの千円札を玉貸しに差し入れたとき、やめて晩飯のおかずを買ったほうがいいのと違うか・・・と本気で心配しました。下手だったし。ああいうのが依存症なんだろうなあって思いましたね。 勝っても負けても生活に支障のない範囲でやるなら許せますけどねえ パチ店のトイレに依存症にお気を付けくださいとか電話番号が書いてある。笑えないよね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるお話ありがとうございます。負けるのをわたしのせいにするんですから全くかわいくないじいさんです。あと2年で定年なのに、歯もナシ、貯蓄ナシ、口悪し。金があれば女もよってくるだろうけど。パチンコの事を口をだせばあばれたことあるし、余計なお世話だろうから、冷ややかに遠目から傍観しようと思います。ご回答感謝いたします

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

依存症(規約では症状の診断はダメなので・・)に近いです 書かれているように借金までしてというのがひとつのポイントです 次に、すでに勝つことが目的ではないことが、ふたつめのポイントです そして、時間つぶしのためにしていることが、みっつめのポイントです これは、もうそこに座って画面を見ているだけで、嫌なことや考えたくないことを忘れられ、逃避している状態です つまり、アルコール中毒やスマホ中毒と同じように、現実逃避が目的となっています また、書かれている通り、貯蓄もないなどの不安も、パチンコを始めてしまえば、その時間だけ消せますし、明日もいくぞと考えていても忘れることができます

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるポイントすべてにあてはまり、依存確定ですね。おまけに負けるのをわたしのせいにするのですから意味わかりません。とりあえず被害を被らないように、遠目から傍観してようと思います。ご回答感謝いたします。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

3日連続は依存症です。パチンコ店で働いている人もいると思うので申し訳ないですが、パチンコは止めた方が良いです。あと、依存症には年齢や男女差はあまり関係ありません。田舎に行くとパチンコ店に高齢者がよく来ています。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。依存確定ですね。58歳で貯蓄なくあと2年で定年。どんな老後を過ごすのだろう。遠目から傍観してようと思います。ご回答感謝いたします

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

私もパチンコをやります。 翌日、朝から打つとしたら前日の閉店間際に ホールにチェックしに行きますよ、もちろん。 そういう言い方をするならさっさと 彼氏と別れたらいいのではないですか? あなたと別れようがパチンコを続けます。 あなたがいなくてもパチンコは楽しいですから。 それでも彼が好きなら受け入れるしかありません。 「パチンコ止めなよ」とか大きなお世話。 言われたくないですね。 その人の趣味嗜好を赤の他人のあなたが言う権利はありません。 夫婦なら別ですが、彼氏彼女でしょ? ましてやあなたの年齢です。 そんな事の分別もつかない年じゃないでしょ? そもそも「理解できない」とか言われたくないですね。 パチンコをする立場からしたら。 あなたが自分が好きな事を否定されて受け入れられますか? それと同じです。 あたかもパチンコが悪いとか決めつけているような あなたの言い回しが大人げない。 依存症でも好きなら黙ってればいいんです。 要はそれで人生ダメになろうが止められない。 それが依存症なんです。 ってこれがパチンコをする人の本音。 婚約してたりしてるなら一緒カウンセリングへ。 依存症は病院に行くものではありません。 強い意思を持つしかありません。 ゆえにあなたが悩んだ所で何にも解決はしないんですよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りです。なので今は距離をおいています。心配なんかしてません。ご意見参考に彼を冷ややかな目で傍観してようと思います。ご回答感謝いたします。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私の場合ですが、一応勝ってやめています。 パチンコで勝つ人ですが、毎日行っているし仲間もいるので、何所が出るか分かります。 58にもなって貯金がないのは問題ですね。 貯金もないのに、近い将来怖くないのでしょうか。もし働けなくなったら生活はどうするのですか? 58ともなれば、数千万はあるはずですよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほどもメールがきて今日で連日4日目「終わっちゃったよ」とメールしてきました。なんで私にわざわざパチの勝ち負けを言ってくるんでしょう。一切スルーしてますが。貯蓄ナシですよ。私は結婚はしないので遠くから冷ややかな目で傍観してやろうと思います。ご回答感謝いたします

関連するQ&A

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症、どのように対処したらいいですか?

    配偶者がパチンコ依存症です。 今は借金はありませんが、過去借金を繰り返し、全て代位弁済しています。 代位弁済については、その時は知らなかったのですが、良くない手段だと今は分かっていますので、二度とする気はありません。 また前に「ギャンブル依存症」という本を読んでいて、本人には一応、依存症の自覚はあるようです。 他に読んでおくと良さそうな本があったら、教えてください。 正直なところ、最近私の方が疲れてきてしまいました。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • 夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

    先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。 合計すると80万円でした…。 以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、 (1)小遣いを5万円から3万円にカット (2)家での禁酒 (3)パチンコ禁止 という条件で、離婚を踏みとどまりました。 それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。 夫はギャンブル依存症のような気がします。 この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、 考えただけでめまいがしそうです。 今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。 夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。 そういうことが、原因になっていたのかもしれません。  今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。 ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。 優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか… ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。 お小遣いはアップすべきなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

    父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • パチンコがやめられません。

    借金してまでパチンコに行ってしまいます。 やめたいです。 どうすればやめられますか?? ギャンブル依存性を克服された方、アドバイスお願いします。

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症になっているのかと思い、質問させて頂きます。 行きたくなるのは会社帰りの 少しムシャクシャしているときです。 前に、パチンコで勝てる!みたいな情報商材を 買いました。(1万8千円?) 確率計算とか、前日どうだったかとか見るのが面倒で 結局実践せず、当たらずです。 それは置いといて。 最近お金も全然ないのに会社帰りに行ってしまいます。 残業で疲れているにも関わらず行ってしまい、 また、所持金も全然ありません(15日まで5000円程度で過ごさないといけない) 借金は奨学金返済以外で全然ないですが、 これから一人暮らしをするのでお金を無駄に使わないか不安で仕方ないです。 やはり、依存してしまっているのでしょうか? 土曜・日曜など遊びの予定が入っていたり 楽しいことがあると全然気になりません。 ただ、会社の帰りにむしゃくしゃして行きたくなるのです。 そのせいで、最近だいぶ疲れてきました… 今日も行きそうな気がします。 どうしたら行かなくてすみますか? 何でもかまいませんので、回答お願い致します。