• ベストアンサー

パチンコがやめられません。

借金してまでパチンコに行ってしまいます。 やめたいです。 どうすればやめられますか?? ギャンブル依存性を克服された方、アドバイスお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方が仰っていますが、ギャンブル依存症に関する自助団体、また、そういう依存症に関する専門家(医師など)というのがいます。 まずは、そういう専門家の元を訪れることが大事だと思います。 なんか、自分の努力だけで、と言う方がいますが、本当に依存症状態になっている人が、自分の力のみで、その状況を断ち切る、というのは極めて困難なものです。 薬物依存症、アルコール依存症などと同じく、「自分でダメだと思っている」にも関わらず、やめることができないからこそ、病気なのです。日常的に、ちょっとはまっている、などを「依存」とか、「中毒」ということがありますが、精神疾患としての「依存症」と、日常会話の中の「依存」「中毒」というのは、全く別物です。それを混同してしまっている人が結構いますので。 断つためには、本人の努力というのは必要ですが、本人だけでは限界があります。 専門家は、ちゃんとノウハウを持っているわけですから、まず、その専門家の元へ相談に行き、適切な方法を教わる、というのが大事です。

その他の回答 (4)

• ktkya
回答No.5

お世話になっています。 ギャンブル依存性を克服された方、 アドバイスお願いします見てて もうかれこれ40年ギャンブルとの生活 何度破滅しかかっただろうかと反省です。 現在まったく賭け事徹底的にしたことで その損する意味理解できて約20年 得する方法でシステム作って販売できました。 ネット2001年から公開して ギャンブルしないで ギャンブルしに勝つと言うことで 常時約500人の人の支持得て生きてます。 質問の止める決意タバコと同じ依存症ですね。 タバコと違うのは店が有り過ぎるのと あなたの余暇時間の関係性を考えて 働くか学ぶか稽古とかの時間帯にして お店の開いている時間忙しく過ごすことです。 個人的にはいつでも夢中になれる 仕事すること勧めます。 いつでも相談してください力になれそうです。

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/ec555/rss
  • rowena119
回答No.3

私は高校生時代からやっていましたが、現在は止めました。麻雀と競馬だけです。理由は、パチンコ屋の7割が韓国人で、北の資金源になっているからです。パチンコ国有化を提案しています。

回答No.2

パチンコ30兆円の闇を読んでご覧、どれだけ自分が、警察や、パチンコ族議員に寄付したかが分かります。依存症を予防するためのホームページがあるそうです。依存症の脳にはリーチがかかった時や、大当たり時に興奮作用を持つ脳内ドーパミンが大量に分泌され、これが強いモチベーションを作りだして、時間の感覚や、自制心を失わせ、嵌まる要因を作り依存症に仕上げ、カモとなりパチンコ屋、韓国民団、北鮮、警察、議員に吸い上げられるって、事です。○ッ子とかがしてるCMは依存症患者を作り上げ、かもにするためのもの、そういうことを頭に浮かべて、銀球と戦って下さい、それでも、あなたが、あなたの大事な生活費をくれてやるんならもう何も言えませんが。

pino02
質問者

お礼

pokki-0808さんご返事ありがとうございます。 パチンコ屋から流れるお金の行方なんて知りませんでした。。。 貯金もなくなり、借金が増え、年金暮らしの親からもお金を借りてまで打ち続けて。。。いい年をしてほんとに馬鹿ですね。 パチンコやめます。

• MZKOJIKUN
回答No.1

ギャマノンという団体があります。ギャンブル依存症を克服した人、ギャンブル依存症に苦しんでいる人たちが定期的に集まりミーティングすることで、依存症から回復しようという自助グループです。女性限定参加のギャマノンもありますから、ネットで調べてみてください。また、依存症専門の医療機関もあります。ギャンブル依存は脳の病気ですから、相談者さんがお一人で意志の力だけで回復しようとしてもできません。専門家のサポートと仲間が必要です。

pino02
質問者

お礼

MZKOJIKUNさん、ご返事ありがとうございます。 ギャンブル依存を克服する団体があるなんて知りませんでした。 ネットで調べてみます。 脳の病気なんですね。 病院へ行くことなんて考えたこともなかったです。 ありがとうございます。