• ベストアンサー

パチンコがやめられません。

借金してまでパチンコに行ってしまいます。 やめたいです。 どうすればやめられますか?? ギャンブル依存性を克服された方、アドバイスお願いします。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方が仰っていますが、ギャンブル依存症に関する自助団体、また、そういう依存症に関する専門家(医師など)というのがいます。 まずは、そういう専門家の元を訪れることが大事だと思います。 なんか、自分の努力だけで、と言う方がいますが、本当に依存症状態になっている人が、自分の力のみで、その状況を断ち切る、というのは極めて困難なものです。 薬物依存症、アルコール依存症などと同じく、「自分でダメだと思っている」にも関わらず、やめることができないからこそ、病気なのです。日常的に、ちょっとはまっている、などを「依存」とか、「中毒」ということがありますが、精神疾患としての「依存症」と、日常会話の中の「依存」「中毒」というのは、全く別物です。それを混同してしまっている人が結構いますので。 断つためには、本人の努力というのは必要ですが、本人だけでは限界があります。 専門家は、ちゃんとノウハウを持っているわけですから、まず、その専門家の元へ相談に行き、適切な方法を教わる、というのが大事です。

その他の回答 (4)

  • ktkya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

お世話になっています。 ギャンブル依存性を克服された方、 アドバイスお願いします見てて もうかれこれ40年ギャンブルとの生活 何度破滅しかかっただろうかと反省です。 現在まったく賭け事徹底的にしたことで その損する意味理解できて約20年 得する方法でシステム作って販売できました。 ネット2001年から公開して ギャンブルしないで ギャンブルしに勝つと言うことで 常時約500人の人の支持得て生きてます。 質問の止める決意タバコと同じ依存症ですね。 タバコと違うのは店が有り過ぎるのと あなたの余暇時間の関係性を考えて 働くか学ぶか稽古とかの時間帯にして お店の開いている時間忙しく過ごすことです。 個人的にはいつでも夢中になれる 仕事すること勧めます。 いつでも相談してください力になれそうです。

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/ec555/rss
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

私は高校生時代からやっていましたが、現在は止めました。麻雀と競馬だけです。理由は、パチンコ屋の7割が韓国人で、北の資金源になっているからです。パチンコ国有化を提案しています。

回答No.2

パチンコ30兆円の闇を読んでご覧、どれだけ自分が、警察や、パチンコ族議員に寄付したかが分かります。依存症を予防するためのホームページがあるそうです。依存症の脳にはリーチがかかった時や、大当たり時に興奮作用を持つ脳内ドーパミンが大量に分泌され、これが強いモチベーションを作りだして、時間の感覚や、自制心を失わせ、嵌まる要因を作り依存症に仕上げ、カモとなりパチンコ屋、韓国民団、北鮮、警察、議員に吸い上げられるって、事です。○ッ子とかがしてるCMは依存症患者を作り上げ、かもにするためのもの、そういうことを頭に浮かべて、銀球と戦って下さい、それでも、あなたが、あなたの大事な生活費をくれてやるんならもう何も言えませんが。

pino02
質問者

お礼

pokki-0808さんご返事ありがとうございます。 パチンコ屋から流れるお金の行方なんて知りませんでした。。。 貯金もなくなり、借金が増え、年金暮らしの親からもお金を借りてまで打ち続けて。。。いい年をしてほんとに馬鹿ですね。 パチンコやめます。

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

ギャマノンという団体があります。ギャンブル依存症を克服した人、ギャンブル依存症に苦しんでいる人たちが定期的に集まりミーティングすることで、依存症から回復しようという自助グループです。女性限定参加のギャマノンもありますから、ネットで調べてみてください。また、依存症専門の医療機関もあります。ギャンブル依存は脳の病気ですから、相談者さんがお一人で意志の力だけで回復しようとしてもできません。専門家のサポートと仲間が必要です。

pino02
質問者

お礼

MZKOJIKUNさん、ご返事ありがとうございます。 ギャンブル依存を克服する団体があるなんて知りませんでした。 ネットで調べてみます。 脳の病気なんですね。 病院へ行くことなんて考えたこともなかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコってどれぐらい怖いの?

    男子大学生です。 昨日始めてパチンコ屋に行きました。 そこそこ興味があったから行ったのですが、はっきり行ってまた行きたいとは思いません。もともと私はギャンブル好きでもないのですが、思ってたよりもつまらなかったです。  店内を見渡していると、健全に「遊びに来た」という感じでやっている人が多いのですが、なかには魂の抜け殻のように無心に台に向かっている人もいて、見ているとなんだか怖かったです。  パチンコにのめりこんでしまう人、依存症みたいに陥る人は、どのくらい金を使ってしまう・借金を作ってしまうものなのでしょうか?またそれによって人生がめちゃくちゃになることもあるのでしょうか?

  • パチンコ依存症、どのように対処したらいいですか?

    配偶者がパチンコ依存症です。 今は借金はありませんが、過去借金を繰り返し、全て代位弁済しています。 代位弁済については、その時は知らなかったのですが、良くない手段だと今は分かっていますので、二度とする気はありません。 また前に「ギャンブル依存症」という本を読んでいて、本人には一応、依存症の自覚はあるようです。 他に読んでおくと良さそうな本があったら、教えてください。 正直なところ、最近私の方が疲れてきてしまいました。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症

    どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

  • パチンコ依存症です。

    パチンコ依存から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? やってはいけないと思えば思うほどパチンコ屋に吸い込まれてきます。 共働きですが、私のお給料はすべてパチンコで使ってしまいます。 かなりの負けています。 主人もパチンコをやりますが、私がここまで依存しているとは思ってません。 同じように依存症の方、依存から立ち直った方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?

    有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。 また、子供の熱中症による事故、または、パチンコをやりたいが為の育児放棄などが少しは減ってくれれば良いのにと思います。 私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になるとパチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 まるで博打場の金貸しを連想させるような、ひどい状況の店もあるらしいです。 こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか? 多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが、もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。

  • パチンコやめたい!!卒業できた方アドバイスください

    パチンコ暦5年になります。 もともと、ギャンブルをする人が好きではなく、好意を持った男性でもギャンブルをするとわかると一気に冷めてしまうほどパチンコそのものが受け入れられないものでした。 そんな私がひょんなことからパチンコに手を出してしまい、自分がギャンブルが好きな性分であるこ とを知りました。 しかし、もともとパチンコに対する嫌悪感はなくならず、それでも辞められない自分が情けなく自己嫌悪に陥っています。 矛盾しているのですが、そんな嫌悪感がありながらも、足はパチンコ屋へ向かってしまう・・・パチンコをしているときはなんとも言えない開放感を味わえ楽しんでいる自分がいる。パチンコを好きな自分がいる。 でも、やっぱりパチンコをやる自分は情けないしバカだし、恥ずかしくて友達にも公言できないし辞めたい! 今まで、何十回と辞める!と決意しては失敗を繰り返してきました。 正直、なくなったお金にはあまり未練はありません。パチンコのせいで十分に貯金ができていないのですが、借金もないため、もったいなかったな・・とは思っても貯金できなかったのは自業自得だと受け止めています。 が、逆にその気持ちが、辞めよう!という決意を鈍らせています・・・。借金してまでやっているわけじゃないし、ストレス発散になってるしいっか!と言う気持ちと、情けない恥ずかしい後ろめたい気持ちと葛藤する日々です。 自分を好きになるためにも本当に辞めたい。 強くそう願っていても、毎回失敗しパチンコを打っている自分がいる。今回も不安でしかたがないです。 過去にパチンコをしていたけど、もう何年もやっていないよ、完全に辞められたよと言う方にアドバイスを頂きたいのです。 本当に辞めたいです。辞められた方からのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか?

    ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか? こんにちは開いてくださってありがとうございます。 今急ぎでギャンブル(特にパチンコ)をやる人の心理がわかる本を探しています。 探してみても「ギャンブル依存症克服」や「負けない法則とは」などの本しか見つからず困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、私はギャンブルはせず心理学にも詳しくないまったくの素人です) HPや心理の本でなくともそういう情報が載っている本などなんでもよいので よろしくお願いいたします。

  • パチンコってどうなのでしょう・・・

    いつもお世話になっております。 私の彼氏はパチンコをします。 パチンコやギャンブルが好きな方には申し訳ありませんが、私はギャンブルが嫌いなので彼にはやめてもらいたいんです。 なので、「やめろ」と言い続けています。 彼も「やめたい」「やめれそう」と言っていましたが、「エヴァの新台に1回だけ行かせて」と言っています。言っていることと行動が伴っていないので呆れています。。。 ギャンブルが嫌いだからといってパチンコをやめろというのは心が狭いのでしょうか? 趣味でやるのは許してあげた方が良いのでしょうか? 彼とは結婚の話が出ていますが、パチンコをやっている相手との結婚は考えられないと思っています。 パチンコにはまっている彼氏(彼女)や旦那さん(奥さん)をお持ちの方の意見をお聞きできればと思います。 そうでない方も意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • パチンコについて

    このカテゴリーので良いのかちょっとわかりませんが、 以前から気になっていることがあるのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 日本では公営以外のギャンブルは認められていないという話を聞きましたが、パチンコはなぜOKなのでしょうか? パチンコはギャンブルではないという扱いなのでしょうか? 仮にそういう扱いをされているとしたらそれはなぜなのでしょうか? パチンコをしない私からしてみたら、思いっきりギャンブルという感じがしますが・・・・・。