• ベストアンサー

健康診断 問診票の年齢を医者は見ますか?

さっき会社の健康診断があって、検査項目ごとに個人情報の記載された問診票を提出しつつ 受けてきました。 最後の「医師問診」のところで担当の医師は大勢の受診社員たちを次々さばきつつ 僕を問診、触診していました。 その中の質問には僕の「年齢=生年月日」をきちんと把握していないと瞬間的には聞けない質問もあり、「5分にも満たない問診で、俺の年をいつの間に把握してるんだろう」が正直な感想でした。 質問は、問診する医者は、こういった個人情報、特に年齢、生年月日を一人一人瞬時に把握するように「態勢的」にできている、というか医者は訓練している、と考えていいかということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師にとって年齢や性別、身長・体重は問診の重要なデーターです それを見ないのはヤブ医者です  

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

体は 年齢と共に変化しますし いろんな検査の数値も年齢で異なるので 医師は 患者の年齢はカルテで把握していますよ。 そうでないと 適切な治療・アドバイスができませんからね。

• hamazo2004
回答No.1

普通、新規の患者の場合、病気の判断に普段の生活態度、すなわち、仕事や年齢などの情報が重要で話を色々聞きますが、今回のケースは会社なので、仕事の内容は分かっているとして、まず問診表の年齢を見るからではないですか。