• 締切済み

医者が患者に恋愛感情を抱くこと

医師(特に勤務医)の方に質問です。 医者が外来患者に恋愛感情を抱くことってありますか? 恋愛感情まで行かなくても惹かれたり、好意・好感を抱いたり親しく なりたいと思ったり… もし(一方的に)そんな感情を抱いた場合、どうする(している)のでしょうか? 病院の規律や個人情報保護の問題など何かと難関だらけだと思うのですが 上手くアプローチ出来たケースをご存知ですか? そもそも周りに若くて可愛いナースが大勢いる中で、患者に好意を抱くこと自体 あり得ないことかもしれませんが… また逆に、患者に好意を抱かれて告白されたケースなど現実的にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.4

普通にきれいな患者さんがいれば、きれいだなは思いましょうし、どこのどんな人だろうと興味をもつケースも、絶対無いわけではないですよ。というのが、患者さんで、若い女性というのが少ないですから、たまーにきれいな人で、単純な病気の人なら、チラくらいは考えておかしくないですよ。でも、交際まで発展する話は余り聞かないですね。 更に関心を持つにはやはり、その上の何かがあった時ではないでしょうか? バイオリニストの諏訪内さんが結婚された相手は(但し、すぐ離婚しましたが)、大学の医者で主治医だったようですよ。 それと、たまたま、何かの共通項があったり、世間は狭いもので、友達の友達だったとか。 意外と病院という所は紹介患者が多いのです。その時に、親しい間なら、おい、きれいな子だよとか、どこそこのお嬢さんだからよろしくのようなことはあるかもしれませんが、独身の若手の先生に回る機会が少ないですからね。また、ナースなど職員からの耳打ちもあります。 そういうケースなら、気があれば、できるかもしれませんが、でも、本当に余り聞きません。 そして、悪い話なら聞きますよ(笑)。つまり、不倫話。患者さん本人もですが、その家族。 診察ではなく、やはり相談というケースのほうが親しくなりやすいんでしょうね。

Siamrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に少ないのですね…

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

人間だからそりゃあるでしょうが 現実、勤務医なんて手持ちの患者なんかカルテ見なけりゃ覚えてられない数居ますから 一人に時間割いてるヒマありません。そんな暇あったら学会提出の資料作るか 一刻も早くうちに帰って寝ます ナースなんて命令聞いてくれる給仕さんくらいの認識です。 現実を見ましょう。

Siamrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務医って、そんなに(ホントーに)忙しいんですね! でも、だから(出会いの機会や時間がないから)こそ、身近な存在 であるナースとくっつくケースが多いのかな?、と思っていましたが 所詮「お給仕さん」程度の認識でしたか… では、どんなにタイプの患者が来ても「キレイだな」という一時的な 感情で終わってしまうのですか? 仮に(ストライクゾーンの)患者に想いを伝えられても、相手にする 時間(余裕)なんて無いのでしょうか? 特に総合病院って女性職員やナースが大勢いるから医師にとっては 引く手あまただと思うし、女性陣が放っておかないですよね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

エーとですね。過労死への道をいかにして避けるかで頭がいっぱいです。例え告白されても、ちょっときれいだなという患者さんがいても・・・・とてもとてもおつきあいするヒマがありません。  結婚の理想をいえば、医師の娘さんで過酷な勤務状態をよく知っていて、一週間の不在くらいには動ぜず、なおかつ健康な女性が希望です。病気持ちの奥さんの健康状態を気にしながらこの仕事なんてできません。                                   リタイアした者の一般論です

Siamrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに(想像以上に)多忙なのですね… では皆さん、どの様に出会い⇒お付き合いし⇒結婚するのでしょう? (まぁ人それぞれ色んなパターンがあるでしょうが…) 学生時代から交際している相手、過酷な勤務状態を身近なところで 見ているナース、それとも上司の紹介??? 過去の(他の方の質問に対する)回答の中に 『ナースとの火遊びは日常茶飯事』 という医者の発言があったのですが、ホントにそんなことあるんですかね…

回答No.1

医師のケースは知りませんが、友人が看護師で患者に告白された事あると言っていました。 「息子の嫁に」と言われた事もあるそうです。 彼がいたので適当な理由で断ったと聞いています。 長期入院の患者さんに多い傾向との事。

Siamrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナースが患者に気に入られるという話はよく聞きますね。 知人の従姉妹は80歳近い老人から「孫の嫁に」ではなく 「自分の嫁に」と言われたそうです。

関連するQ&A

  • 医師は患者に恋愛感情を持つことはあるのでしょうか?

    もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。 長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。 他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。 副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。 ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。 (もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが) 決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・ なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。 私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。 その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。 その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。 でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。 しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。 しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・ もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。 やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか? その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

  • 患者が医師に恋愛感情を持ってしまう事の名称

    主に、精神科などに通っている患者が、優しく話を聞いてくれるという非日常的な状況も手伝って、医師やカウンセラー達に恋愛感情を持ってしまうこともままあると本で読みましたが、そいうのを専門用語でなんていうんですしたっけ? 病気の症状が落ち付いて安定した状態の事を、寛解 と言いますが、そんな感じの言い方だった気がします。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 患者の立場で医者を好きになっても見込みなし?

    30代前半の女性です。 大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。 その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。 担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。 担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。 私が話したことを事細かく全部覚えていてくれいたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。 しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。 私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、 話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。 もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか? 医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 主治医と患者の恋愛

    もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。 「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。 そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。 私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。 主治医が気になっています。 入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。 治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。 互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。 精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。 主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、 もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか? ・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか ・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか の2点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転移感情

    精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

  • 主治医と患者として出会い結婚された方に質問です

    主治医と患者として出会い結婚された方、又はそういうカップルをよくご存知の方にお聞きしたいです。 どういう感じで付き合い始めましたか。退院してから、治療が終ってから 医師から電話があった等、詳しく聞いてみたいです。 また、医師に気に入られて…の方(そういうケースが多いかと思いますが)にお聞きします。 入院中、治療中から医師が自分に好意を持っているとわかりましたか?どんなところでわかりましたか? そういう態度、言動が医師に全くなくわからなかったという方もいますか? 退院後、しばらく治療する場合がありますよね。 たとえば医師が患者に好意を持っていたとして、2年も治療しなくてはいけない場合でも、終ってから付き合い始めるのが普通ですよね。 治療中に付き合い始めた方いますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 患者さんからの手紙

    看護師です。先日担当していた患者さんから退院の時に手紙を頂きました。優しく接してくれてありがとう。ぜひ友達になりたいので連絡待っています。という内容でした。歳が近く明らかに好意は感じていましたが、正直全く興味はありません。 このままこちらからは連絡しない方が良いでしょうか?それともありがとうとだけメールする方が良いでしょうか? 私自身、担当の医師に恋したことがあり(アプローチは控えましたが)、全く返事なしというのもひどいかな・・・と思ってしまうのです。 アドバイスよろしくお願いします。