• ベストアンサー

web開発費

簡単な検査をweb上で、販売する場合の費用を教えてください。検査、結果等も出来ていて、あとは、web用ソフトつくりと運用費がどのくらいがかかるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

検査というのがどういうものなのかですが、例えば占いサイトみたいなものなのか、Webラーニングのように最後にテストがあってその正解が点数化されるとかなのか?検査の項目にウェイトをどういう観点で置くかとか? つまり千差万別ですが、簡単なラーニングテストのサイトを作ったとして、それを企業として運営するつもりなのか、個人として運営する予定なのかでもコストはかなり違います。 企業であれば法人契約が必要で、そのようなサーバーホスティング契約になります。そしてサイトが個人情報を格納するかによってセキュリティの機能強化なども必要になります。それはトラブル対応をどのように考えるか、バックアップが必要か、再起動とかパッチあては誰がやるか。 こういうことをふまえて考えると、企業の場合はサイト=サーバー台数になり、それを不特定多数に閲覧させる場合、一番安くても月に五十万程度の運用費は必要です。 またこれらの構築費も前述の内容を踏まえると、データーベースを備えた開発ということで、500万程度かと思います。 個人ベースで自分で開くなら1万とかでもできます。自己責任と情報の保全は考えません。