• 締切済み

Webアプリケーション開発に必要なプログラム

個人的にアプリケーションを開発しようと思う人間です。 ブラウザ上で自作アプリケーションを動かせるとなると便利だと思っています。たとえばワープロや表計算ソフトを自作出来るとオフィスソフトが不要になるわけです。 質問なのですが、ブラウザ上で動作するWebアプリケーションを作成するのに必要な言語は何でしょうか? 今は個人的な運用なのでファイル破壊等のセキュリティは気にしないです。

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

JAVAですね。 あとはPHPなどもありますが、汎用アプリケーションならJAVAでしょう。 >ブラウザ上で自作アプリケーションを動かせるとなると便利だと思っています。 たしかにそうですし、そのようなアプリケーションも多数ありますが、 同時にいくつかのブラウザでの動作を保障せねばならず、実は結構大変です。

nakuratouy
質問者

お礼

fifaileさん>> ご回答ありがとうございます。 今は個人的運用で外部公開する訳では無いので単一ブラウザで動いてくれたら問題無いのですが……確かに外部公開する時は複数のシェア率の高いブラウザで動作検証は大切だと思います。 今はXMLでレイアウトを整えて動作としてJAVASCRIPT等の言語を読み込むという『ajax』と言う技術があるそうですが…… こちらの方はどうなのでしょうか?

nakuratouy
質問者

補足

fifaileさん>> ご回答ありがとうございます。 今は個人的運用で外部公開する訳では無いので単一ブラウザで動いてくれたら問題無いのですが……確かに外部公開する時は複数のシェア率の高いブラウザで動作検証は大切だと思います。 今はXMLでレイアウトを整えて動作としてJAVASCRIPT等の言語を読み込むという『ajax』と言う技術があるそうですが…… こちらの方はどうなのでしょうか?