• ベストアンサー

親権について

中学生の子供を持っています 知人に聞いたのですが、離婚の際に親権を決めるときに「子供(中学生以上)の意見が反映される」と 聞きましたが、本当でしょうか? 親どおしの話し合いや今後の経済状況を鑑みて決めるものと思ってました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

協議離婚であれば、親が離婚届に書いたとおりになりますから、子供の意見などまったく聞かないまま離婚できます。 しかし、離婚調停では子供の意思を調査します。その際に、子供が15歳以上であれば基本的に子供の意思が尊重されます。それ以下の年齢であっても子供の意思を考慮した結論を出すでしょう(年齢によってどの程度反映したものになるかは異なります)。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

基本的に親権は母親が持つことが多いです。ただし、子供が一人の時と 複数いる場合では環境が違いますから、子供の意見も必ず聞きますよ。 私の友人で息子は父親、娘は母親と暮らしていますが、親権は母親にあります。 離婚の内容にもよりますが、家庭裁判所が子供の意見も採用したいと言えば 子供さんに必ず意見を聞きますよ。

• terepoisi
回答No.2

15歳以上であれば参考にされます。 夫婦どちらも不適格となれば祖父母や児童養護施設を選ぶこともないとは言えません。 それ以下であっても乳児でもない限り子供が懐いている方に有利なのは間違いないと思います。 蛇足ですが、いったん親権を失うと、不適格と判断されたも同然で 現在の親権者がどんな状況であっても自ら取り下げない限り 失った親権を取り戻すことは出来ません。 もしもの場合はよくよく考えて行動なさってください。