• 締切済み

子供の親権って・・・??

親が離婚するときって子供の親権はどうなりますか??  もし、子供が二十歳を過ぎていたらどっちの親権にもならなくてもいいってゆぅ法律ってありますか?

みんなの回答

• 17891917
回答No.3

成年に達しない子は,父母の親権に服します(民法818条1項)。 年齢二十歳をもって成年とします(民法4条)。 よって,20歳になったら,誰の親権にも服しません。

adadww
質問者

お礼

ありがとうございます。ww

• rururu314
回答No.2

親が離婚する際、子供が未成年であれば夫の戸籍になります。 妻の籍に入れたいのであれば、家庭裁判所に申し立てをします。 又、扶養と親権は別になります。 子供が成人しているのであれば関係ないでしょう。

• morito_55
回答No.1

親権は、未成年者に対して定めるものですから、成人の子供は関係ありません。