• ベストアンサー

離婚時での親権でお教え願います。子のある夫婦には法律で親権者になるべく

離婚時での親権でお教え願います。子のある夫婦には法律で親権者になるべく定められています。親権は親の権利と言うのでなく、親が子に果たす義務であると思いますが、親が親権を果たさない時、両親の祖父母には親権といったものがあるのでしょうか。祖父母の親権は法律で定められているのでしょうか。他のサイトでも尋ねましたが、良い返事が無いので此方なら回答が頂けると思いますので、宜しくお願いします。

noname#119429
noname#119429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

親権者が「育児放棄」等で養育をしない場合は、家庭裁判所に「親権代理」の申し立てができます。 これは「肉親」になり又は「児童相談所」の場合もあります。 ですから、「祖父母」には本来は「親権」はありませんから、家庭裁判所での審判で「仮」の親権を取ることはできます。

noname#119429
質問者

お礼

よく判りました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

親権は親だけ。 祖父母の場合は、家庭裁判所で、親権喪失の申し立てをし、 審判後に祖父母の親権代行者の申し立てをする。 http://www.d2.dion.ne.jp/~aknet/i/hikitori3.htm

noname#119429
質問者

お礼

よく判りました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 親権と公正証書

    離婚をするにあたって親権をどちらか一方に決めなければならないと思うのですが、母親が最寄りの区役所に相談に行った際に、そこの相談員とやらが、「通常は母親が親権を取得する」と答えたとの事で、話し合う前から親権は母親が取るものとして、話し合いに応じません。 私は親権と監護権を分けて、双方に子に対する責任と義務を分かち合い協力して子育てをしたいと考えていましたので、その旨伝えたところ、「権利がなければ子を育てる責任を負わないのか?」と反論してきました。 一見もっともらしい意見のように見えますが、これはすごく身勝手な反論で、権利も何もない状態で、義務や責任だけ負えとは、つまり「意見出さずに金だけ出せ」と言っているようなもので、到底筋が通らないと思っています。結局、母親は愛情だけで養育費を要求しているようなものです。 子との別居を強いられる状態で、満足に会えなくなってしまった場合には、子に対する義務や責任の遂行が薄らいでいくのではないかとの不安もあり、同居できないのならせめて親権だけでも確保したいと考えました。 特に子に会えない男親は、年とともに子に対する愛情を失いやすく、子に対する責任を持続させるためにも親権は男親が取得した方が良いとの意見もどこかのウェブサイトで読みました。 「権利があってこそ義務や責任が発生する」という意見で、こちらの方がよほどまともに聞こえますし、筋も通っていると思います。 そこで考えたのですが、 戸籍上(法律上)は、親権をどちらかに指定して離婚届を提出するけれども、書面にて「戸籍上親権は○○(=名前)に属するが、すべての権利と義務責任は父親・母親とも平等に与えられる」旨を公正証書化した場合には、その公正証書の法的効力は戸籍を上回るかどうか? という事を質問させて下さい。つまり戸籍において親権を持つ親と持たない親は、子に対してまったくの対等関係にいられるか?というのが質問です。 口では、お互いに協力して子供を育ててゆこうと言っているので、これさえも認めようとしなければ、母親はただ単純に、元夫に対して感情的に、子に対する権利のすべてを奪いたいだけだと解釈されても仕方ないですよね。 よろしくお願い致します。 追伸:私の意見・考えを読まれて気分を害された方は、回答をしないで下さい。 感情的になっている方からの回答は、悪意に満ちており参考になりません。 冷静にアドバイスをしていただける方からのお返事をお待ちしております。

  • 親権が無い親に子の法的責任はありますか?

    知り合いの女性が困っているので法律に詳しい方、お願いいたします。 15歳の子がある女性なのですが、親権は別れた元夫にあります。 女性は子とは現在は別居です。 元夫の稼ぎは月額40万ほどあります。 車も外車、バイクなど保有し、持ち家マンションまであります。 離婚前は子と女性が持ち家マンションで同居し、元夫は別居していました。 離婚時、元夫は女性に教育等、養育が任せられないと言うことで親権を元夫が取りました。 離婚後、子と元夫は同居するものだと思っていたのですが、それどころか持ち家マンションに 子にお金だけ渡して子を一人ぼっちにして親の責任を放棄した状態です。 ただ口だけは達者で婚姻時もやり込められていたみたいです。 離婚後も女性に子供の教育費だのと少ない給料(約15万)から8万もせびって行きます。 誰もがそれを聞いておかしいと言っています。 離婚後、元夫は子供のために同居もせず、犬みたいに餌だけ与えていればいいやって感じで、 何か子が事を起こすと女性のせいにして、苦痛なほどメールを送りつけてきます。 既に離婚して半年は経っています。 元夫が子供のために贅沢せずに車もバイクも売り、子の為に一生懸命子育てをしているものなら話は違ってきます。 しかし、そういうこともせず、事あるたびに女性のしつけが悪いだのと言いがかりをつけてきます。 挙句の果てに犬や猫みたいに、親権渡そうか、とまで言う始末です。 元夫は子に対して頭ごなしにああしろこうしろ、言うことを聞かなければ暴力に訴える、そんな凶暴な輩です。 子も父親に対してはいつも萎縮してます。 そんなこんな、たまたま警察ごと(悪いことはしてません)になり、警察で言われたのか離婚しても親の義務は残ると、メールで送りつけ、女性を悩ませています。 私は警察がそんなことまで言うのかと不信感でいっぱいでたまらないのですが。 ただ女性をやりこめるためのハッタリだとも思っています。 女性は死にたいとまで、思いつめています。 離婚後、親権の無い親(女性)に、それも少ない給料の半分もせびり倒す元夫に対し、話を聞いていたら腹立たしくもなります。 親権の無い親(女性)に未成年の子がいる場合、どこまで法的な義務があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 離婚 復縁 再離婚・・・親権について

    同じ男性と2度結婚して近いうちに2度目の離婚(再離婚)をすることになりました。前の離婚の時に親権は父親にしましたが今回は私が親権をとることで話しがついています。 そこで思ったんですけど... 復縁(婚姻)は夫婦間の問題だけだから復縁しても親権者は両親ではなく父親なんですか?普通、婚姻中は両親ですよね? 再離婚時、離婚届に親権者を私にできるんですか? 本当の親子でも養子の手続きが必要なんですか? それとも家裁ですか? どうか詳しい方教えて下さい。

  • 離婚し親権が無い親にも親子としての扶養義務はあるか

    件名で聞きたい内容が終わってしまいましたが。以下補足です。 私はとっくに成人しているので、親には親権も何も無いのは分かっていますが・・ 昔両親が離婚し、自分がまだ未成年だった当時に親権を捨て、性が変わって戸籍から外れ、出て行った方の親に対し、子である私からみて、その親が介護が必要になった場合等の扶養義務その他法的にしなければいけない何かはあるでしょうか。 子供なんだから親の面倒は見て当たり前等々、モラルや感情的な部分は抜きで、法的な視点からのみ回答お願いします。(その辺のいきさつ話すと凄く長くなりますので・・) 宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権者死亡の場合

    はじめまして。 子連れ同士の再婚夫婦です。 お互い、離婚時に親権を取得しています。 この先、まだ子供たちが未成年のあいだに親権者が死亡してしまった場合、離婚した元配偶者達に、子供を渡さなければならないのでしょうか? 新しい家族になってまだ数ヶ月ですが、可愛くて離れたくありません。しかし、実の親ではないものと暮らすよりは血の繋がった親の元のほうがよいのでは?とも思ってしまいます。法律上はどのようになるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚後の親権を二人で持つような形は不可能か。

    訳あって、離婚を考えています。 親権についてですが、どちらか一方の親を選択しなければならないようですね。 今、闘病中につき 私が親権をとっても すべての面倒をみるのは不可能な状態です。 しかし、夫一人では仕事もあり、 例えば子供が風邪をひいた場合に医者に連れて行く、といった場合 私がサポートしたいと考えてます。 学校での面談なども含めて。 親権がないということは権利者ではないということで、病院でも親の同意書へのサイン、その他 色々不都合があると思うのですが、 私が親権だけをとって 夫に普段の面倒は見てもらう。 又は、親権は夫でも 委任状があれば 私でも何か手続き上の不便がないようにはできないものなのでしょうか? 離婚しても 親であることに変わりはないと思うのですが、 何か良い知恵があれば 教えてください。 ちなみに子は15歳未満三人です。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 離婚を考えており親権について質問です。

    離婚を考えております。 親権について質問ですが、私達には3人子供がおります(女6ヶ月、男2歳、女4歳)。 私達夫婦どちらも親権は譲りたくないと考えております。 しかし、私は父親なので、親権を取るのは難しいし、祖父母がいるとはいえ、幼い3人の面倒は現実的に厳しい、という事は理解しております。 ただ、それは離婚後の妻にとっても同じことですし、しかも、2歳の子は非常に私になついており、この子だけでも育てて行きたい、と切望しております。 しかし、妻は姉弟をバラバラにするのは良くない、と言っております。 もしこのまま、裁判という事になった場合、やはり裁判官の判決等も兄弟はまとめてどちらか一方に、という傾向にあるのでしょうか?1人だけでも、という要望は通るのでしょうか? 離婚理由はどちらに非があるわけでもなく、ただの性格の不一致です。 私は喧嘩を繰り返したあげく恋愛感情がなくなった事を伝え、「子供の為に一緒に暮らす」か「離婚」するか妻に選択させたところ、妻にはまだ恋愛感情があるらしく、愛がないのであれば、(妻が)つらいので離婚するといっております。 妻は今まで専業主婦でしたが、離婚後は働くといっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 法律的に問題になりますか?離婚前提の別居

    こんばんは。 お正月(1月2日)に、夫婦で私(妻)の実家に帰省しました。 その際に、夫婦喧嘩となり、夫が「帰る」と。 私の両親も止めましたが、話を聞かず。 父が「一人で帰るなら娘をどうすればいいんですか!」と聞くと、 「好きにしてください」との返事。 それ以前にも問題はあったのですが、これを機に、 両親が、「許せない!娘を戻すわけにはいかない!離婚だ!」となり、 私も、同じく考えています。 お正月から、彼の元には帰っていません。 1月4日には、両親と私とで、自宅から、私物を持ち帰りました。 その際、彼と鉢合わせしてしまい、ひと騒動ありました。 彼は、その時に、土下座して謝りましたが、私たちは許しませんでした。 1月14日には転出届も出しました。(彼には知らせていません) 離婚を考えていますが、色々と調べてみたところ、 夫婦には同居義務があると。。 彼は、別居にも、離婚にも、同意していません。 こういう状況は、法律的に、私に問題があるでしょうか? よろしくお願い致します。