• 締切済み

エクセル2013で万年カレンダーでの労務管理

建設業で各現場の原価集計管理の書類を作成しています。 その中の労務管理で以下のような事ができるか質問です。 (1)出勤簿を入力ページで各月毎に集計し、印刷ページにリンクさせる。 (2)数ヶ月にまたがるので、万年カレンダーで一枚の出勤簿を作成し、年と月を入力するだけで対象月毎の出勤簿を1枚の用紙に入力する。 入力したデータはその月を入力した際には常時見れること、別の月を表示している際に入力したデータが反映されないこと。 (3)アクセスを利用すれば可能かもしれませんが、エクセルのみの対応は可能でしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

• catpow
回答No.3

>>フリーの労務管理パッケージであればエクセルとのリンクは可能でしょうか? フリーの労務管理パッケージがあるかどうかもわからないのに、エクセルとのリンクが可能かどうかなんて答えられません。 まあ、仮に、エクセル出力が可能ってこともあるかもしれませんが、パッケージソフトを使うなら、エクセルの出番が多いのは問題ある運用方法だと感じます。

• kagakusuki
回答No.2

>出勤簿を入力ページで各月毎に集計し というのは、各月ごとにデータを入力したシートはそのまま残し様にする事で、1月毎にそのExcel Bookのワークシートが1枚ずつ増えていくと考えて良しいのでしょうか?  又、 >数ヶ月にまたがるので との事ですが、最終的には万年カレンダーに表示しなければならないデータの総数は、最大で何行分くらいになる事を想定しておかねばならないものなのでしょうか?  もし、データの総量が数千行程度で済む様なもので、各月ごとのシートは(データも含めて)必ず残す様にするという事であれば、やり方にもよりますがVBAまで使わずとも、関数(ワークシート関数)を使って対応する事は可能だと思われます。  只、 >(2)数ヶ月にまたがるので、万年カレンダーで一枚の出勤簿を作成し、年と月を入力するだけで対象月毎の出勤簿を1枚の用紙に入力する。 というやり方を関数を使って実現する事は、一応は可能ではあると思われるものの、少々面倒な工夫が必要になりますので、その工夫のやり方を知っている人間か、或いは、自分で思い付ける人間であれば兎も角、Excelを使える人間であっても必ずしも誰にでも出来るかどうかは判りません。(Excelの技術に優れているかどうかの話ではなく、発想できるかどうかの問題)  ですから、「月別に入力した月毎のデータを、1枚のシート上に反映させる」のではなく、「1枚のシート上に全てのデータまとめて入力し、そのデータを基にして月毎のデータ表示に反映させる」というやり方にした方がはるかに簡単で、間違いも少なくなると思います。  実際にどのようなやり方をすれば良いのかという話は、シート上のどこにどの様なデータをどの様な形式で並べるのかという表のレイアウトによって変わって来ますので、そういった情報を質問者様が提示しておられない以上、情報不足のため回答できません。

facelock
質問者

お礼

わかりました。情報不足で申し訳ありません。 もう少し煮詰めて見たいと思います。

• catpow
回答No.1

エクセルで、VBAを駆使してやれば、可能かもしれませんが、そこまで頑張るなら、素直にアクセス+VBとかC#で開発するか、もしあればフリー、あるいは市販の労務管理パッケージソフトを導入するほうが、良いと思われます。

facelock
質問者

お礼

フリーの労務管理パッケージであればエクセルとのリンクは可能でしょうか? やはりアクセスでしょうか?