• ベストアンサー

貧乏だったあの頃の食事は何ですか?

私の場合は、ご飯に鰹節とネギを乗せお醤油をたらした物。 猫まんまかと言われてしまいますが、 猫まんまはネギ入らないですよ(笑) あの頃の事を考えれば、今は良いと思います。 皆様はそんなご経験はございますか? ございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae_1_t90
回答No.10

フリーカメラマンです 駆け出し時代は文字通り食えませんでした 定番のパンの耳は卒業できた後も、お米が高くて買えませんでしたので、お米よりも全然安い小麦粉を主食にしてました 小麦粉を水で練ってフライパンで焼いていました そればかりだと飽きるので、ふくらし粉を入れて蒸すと、中華まんの皮みたいになって、これはこれで美味しかったです 豆腐屋さんでオカラを十円で買ったり、お米屋さんで糠を貰ったりして、小麦粉に混ぜて焼くと栄養も取れました 因みにパンの耳 細長いのではなく、一塊焼くと両端にできる一枚サイズだけがまとめてあって、20枚くらい入って十円で売っていたので思わず買いましたが、細長いタイプよりもとにかく硬くて顎が疲れて失敗でした パンの耳は細長いタイプの方がおすすめですよ!(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方にしては、随分色々なさりましたね。 私は学校の長期休みにシフトに3時間しか入れなかったので、農家の収穫のバイトとかしまして、懇意になったお宅でお野菜頂き、お好み焼き作りました。

その他の回答 (16)

回答No.6

あの頃… 白菜の漬け物をご飯に巻いて食べて いました。 「ごはんですよ」の海苔も大活躍。 おかずというものが食卓に並ばない そんな あの頃…(;_;)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた白菜を外から剥いて2週間位食べ続けた事が有ります。 飲食店の親方は厳しかったですが、クラーク先生のように夢を持てと励まして下さいました。 今でも貧乏性が抜けなくて、自販機の飲物を買うのに抵抗が有り、冬でも麦茶L当たり4円で作ってます(笑) でも、お陰でお金もそこそこ貯まりましたし、良かったと思います。

noname#209100
noname#209100
回答No.5

こんばんは 小学生6年までは正月になると 餅だけ 正月の三ヶ日は3食、餅しか食べちゃダメと親に言われてました しかも、きな粉もち、か、砂糖醤油、海苔が付けばよいほうでした もう飽きたぁー・・と友人宅に行って・・なんじゃこりゃ? 重箱に色とりどりの見たこともない食材が・・なんじゃこりゃぁー おせち料理?なんじゃこりゃぁー 貧乏だったので騙されてたぁー(≧∇≦)/ まぁ今も余り変わらないですかね飲食に余りお金かけないで 趣味に重点置いてます、50年ほぼ卵とキャベツのみで ご飯食べて暮らしてます 多趣味の1つバイクは歳の数と同じ台数持ってました KAWASAKIライムグリーンでもバイクは買いましたよぉ(≧∇≦)/ 今は数台ガレージに入ってます、メインはオフロードバイクに乗ってます。 BAありがとうございました(≧∇≦)/。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飲食店に勤めて初めて知ったお料理が沢山有ります。 そうしますと、バーベキュー1kgとかは普段の反動でしょうか(笑) お年と同じ台数は流石に凄すぎに思います。 お名前の由来はやっぱりカワサキだったみたいですね。

回答No.4

学生時代バイトをしていましたが、給料日前はサッポロポテトの小袋でしのいでいました 当時¥30 結婚していたときは食べるのがやっと あんなひもじい思いはゴメン被りたいです 料理が下手なのをわかってて作らせて、挙げ句「いつもワンパターンで不味い」と言われました その問題以前に料理が苦手でした

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何であんなにお金が無かったのだろうと思います。 ただ、飲食店に勤めてましたから、お魚のアラを頂いたり、市場にも連れて行って頂いたりしたので、有り難い環境だったと思います。 桂剥きの練習した大根をサラダやお味噌汁で食べたのも懐かしいです。

• citytombi
回答No.3

小学校の頃、家は貧乏でした。 家族3人で豆腐1丁、お米1合という日々でしたし、道端の野草を茹でて食べていました。 私は小さかったのでそれが当たり前と思っていましたが、それを貧乏と感じさせない親は(今を思えば)立派でしたね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。有る意味立派かも知れません。 野草と言えば、野蒜(ノビル)を今年も採りに行きました。 中々美味しくて、私は好きです(笑)

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは。(*^-^*) ネギなしの本当の?(笑)猫まんまにはよくお世話になりました。 たまごかけご飯も。 丼ものはそんな感じです。 おかずで大活躍するのはモヤシですよね(*^-^*) 今はだめなんですけど昔はスーパーで買い物したら牛肉を買ってなくっても牛脂をもらって良かったんです。 牛脂でフライパンに油をひいて、ほどよく焼けた牛脂を刻んでモヤシと炒めてました。 ちょっとお肉っぽいでしょ?(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もやしはお安いですよね。 家の方のスーパーは何処でも19円でしたから、お野菜の高い時は良く利用しました。最近は税別18円ですね(笑) 牛脂は人造霜降りにインジェクションで注入したりするので、最近はおまけが厳しいみたいですよ。

回答No.1

54歳 男性 昭和54年に地方から上京してきました 2年目の今頃、何かお金が無くなって土日のご飯に困りました 会社の時はお昼に社食、残業すれば残業食が食べられましたが 土日は会社が休みでした 田舎から送ってきていた餅をオーブントースターで焼いて醤油をかけて 食べてました 一日3個です どんなにお餅がありがたかったか 今思えば同僚にお金借りれば良かったのですが、お金借りるクセ付けなくて 良かったと思います 両親に感謝です

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば私もお餅はよく食べました。 お米は今より高かったですから、お安い切り餅だとkg単価がお米よりも安かった記憶が有ります。 輸入のもち米粉から作ったので、今食べたら美味しく感じないかも知れませんね。