• ベストアンサー

貧乏だったあの頃の食事は何ですか?

私の場合は、ご飯に鰹節とネギを乗せお醤油をたらした物。 猫まんまかと言われてしまいますが、 猫まんまはネギ入らないですよ(笑) あの頃の事を考えれば、今は良いと思います。 皆様はそんなご経験はございますか? ございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae_1_t90
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

フリーカメラマンです 駆け出し時代は文字通り食えませんでした 定番のパンの耳は卒業できた後も、お米が高くて買えませんでしたので、お米よりも全然安い小麦粉を主食にしてました 小麦粉を水で練ってフライパンで焼いていました そればかりだと飽きるので、ふくらし粉を入れて蒸すと、中華まんの皮みたいになって、これはこれで美味しかったです 豆腐屋さんでオカラを十円で買ったり、お米屋さんで糠を貰ったりして、小麦粉に混ぜて焼くと栄養も取れました 因みにパンの耳 細長いのではなく、一塊焼くと両端にできる一枚サイズだけがまとめてあって、20枚くらい入って十円で売っていたので思わず買いましたが、細長いタイプよりもとにかく硬くて顎が疲れて失敗でした パンの耳は細長いタイプの方がおすすめですよ!(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方にしては、随分色々なさりましたね。 私は学校の長期休みにシフトに3時間しか入れなかったので、農家の収穫のバイトとかしまして、懇意になったお宅でお野菜頂き、お好み焼き作りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

あの頃… 白菜の漬け物をご飯に巻いて食べて いました。 「ごはんですよ」の海苔も大活躍。 おかずというものが食卓に並ばない そんな あの頃…(;_;)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた白菜を外から剥いて2週間位食べ続けた事が有ります。 飲食店の親方は厳しかったですが、クラーク先生のように夢を持てと励まして下さいました。 今でも貧乏性が抜けなくて、自販機の飲物を買うのに抵抗が有り、冬でも麦茶L当たり4円で作ってます(笑) でも、お陰でお金もそこそこ貯まりましたし、良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209100
noname#209100
回答No.5

こんばんは 小学生6年までは正月になると 餅だけ 正月の三ヶ日は3食、餅しか食べちゃダメと親に言われてました しかも、きな粉もち、か、砂糖醤油、海苔が付けばよいほうでした もう飽きたぁー・・と友人宅に行って・・なんじゃこりゃ? 重箱に色とりどりの見たこともない食材が・・なんじゃこりゃぁー おせち料理?なんじゃこりゃぁー 貧乏だったので騙されてたぁー(≧∇≦)/ まぁ今も余り変わらないですかね飲食に余りお金かけないで 趣味に重点置いてます、50年ほぼ卵とキャベツのみで ご飯食べて暮らしてます 多趣味の1つバイクは歳の数と同じ台数持ってました KAWASAKIライムグリーンでもバイクは買いましたよぉ(≧∇≦)/ 今は数台ガレージに入ってます、メインはオフロードバイクに乗ってます。 BAありがとうございました(≧∇≦)/。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飲食店に勤めて初めて知ったお料理が沢山有ります。 そうしますと、バーベキュー1kgとかは普段の反動でしょうか(笑) お年と同じ台数は流石に凄すぎに思います。 お名前の由来はやっぱりカワサキだったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

学生時代バイトをしていましたが、給料日前はサッポロポテトの小袋でしのいでいました 当時¥30 結婚していたときは食べるのがやっと あんなひもじい思いはゴメン被りたいです 料理が下手なのをわかってて作らせて、挙げ句「いつもワンパターンで不味い」と言われました その問題以前に料理が苦手でした

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何であんなにお金が無かったのだろうと思います。 ただ、飲食店に勤めてましたから、お魚のアラを頂いたり、市場にも連れて行って頂いたりしたので、有り難い環境だったと思います。 桂剥きの練習した大根をサラダやお味噌汁で食べたのも懐かしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

小学校の頃、家は貧乏でした。 家族3人で豆腐1丁、お米1合という日々でしたし、道端の野草を茹でて食べていました。 私は小さかったのでそれが当たり前と思っていましたが、それを貧乏と感じさせない親は(今を思えば)立派でしたね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。有る意味立派かも知れません。 野草と言えば、野蒜(ノビル)を今年も採りに行きました。 中々美味しくて、私は好きです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは。(*^-^*) ネギなしの本当の?(笑)猫まんまにはよくお世話になりました。 たまごかけご飯も。 丼ものはそんな感じです。 おかずで大活躍するのはモヤシですよね(*^-^*) 今はだめなんですけど昔はスーパーで買い物したら牛肉を買ってなくっても牛脂をもらって良かったんです。 牛脂でフライパンに油をひいて、ほどよく焼けた牛脂を刻んでモヤシと炒めてました。 ちょっとお肉っぽいでしょ?(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もやしはお安いですよね。 家の方のスーパーは何処でも19円でしたから、お野菜の高い時は良く利用しました。最近は税別18円ですね(笑) 牛脂は人造霜降りにインジェクションで注入したりするので、最近はおまけが厳しいみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 昭和54年に地方から上京してきました 2年目の今頃、何かお金が無くなって土日のご飯に困りました 会社の時はお昼に社食、残業すれば残業食が食べられましたが 土日は会社が休みでした 田舎から送ってきていた餅をオーブントースターで焼いて醤油をかけて 食べてました 一日3個です どんなにお餅がありがたかったか 今思えば同僚にお金借りれば良かったのですが、お金借りるクセ付けなくて 良かったと思います 両親に感謝です

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば私もお餅はよく食べました。 お米は今より高かったですから、お安い切り餅だとkg単価がお米よりも安かった記憶が有ります。 輸入のもち米粉から作ったので、今食べたら美味しく感じないかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 珍料理ありませんか?

    おつまみや、ご飯などデザートでも良いので何か変わった料理ありませんか? 例えば私が今はまってる、クリームチーズに醤油と鰹節と葱をかけたチーズやっこの様な、レシピってありませんか?

  • ”恥ずかし飯”教えて下さい

    昼時の一人ご飯。 細かく刻んだ薬味ネギと細かい鰹節(ここがポイント)を醤油で混ぜ あつあつご飯にのせて食す。 人様の前では(恥ずかしくて)出来ないけど、 これだけで他のおかず無くても何杯でもお変わり出来ちゃいます。 そういった自分だけの恥ずかし飯、あったら教えて下さい。 レパートリー増やしたいです。

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 実は私、子供の頃こんなもの食べてました。

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、 ふと思い出しました。 子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか? 私の場合・・・ その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて     醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに     「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。      「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。 その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに     中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。 半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。 とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが 皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の 御馳走はありませんか?是非教えてください!

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯に皆さんはなにをかけて食べますか?ちなみに俺は醤油、鰹節、味の素です!

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

    実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。 数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。 今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。 明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。 私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。 回答御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?