• 締切済み

只の風邪が実は膿胸だった

 卸売業(スーパーへの卸)の有限会社を経営しております 妻と2人でたまにパートを雇ってます 2014年06月より咳がでるようになり体がだるく午前中のみの仕事しかできなくなり近所の医院にいって診察 風邪と言われ薬とトローチを投与してもらいました それから3カ月余り 9月9日迄1カ月に1回見てもらっていましたがだんだんひどくなり胸が痛く 治らないため他の医院で診察してもらいました。 その日はレントゲンを撮り電気を当て帰りましたが 痛みが引かないので次の日朝8時に再度見てもらったところ命に関わるとのことで救急病院に搬送され  診察後CRTが 42になっていてそのまま手術入院となり10月20日迄40日間 入院加加療して退院しました 死んでも当然の値だったようでした でもこれ以上の治療は無理で原因も不明とのことです 病気の進展がないかを調べるため通院しています しかし体力不足で中なか通常に戻れず現在に至っております 病名 膿胸で右肺の3分の1が不全です その間 会社の業績が著しく落ち家賃も払えず倒産しそうです この場合 もし初期治療 処方が適切なら早期に治癒し入院もしていないと思います  診察券 領収書 薬の明細 胸部レントゲンCD そろっております 慰謝料とか損害賠償はできるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

最初にかかった近所の医院で見落としがあったのか どうか、という問題ですが、質問の内容からではわかりません。 最初の近所の医院での診察記録があれば、 それを第三者の医師に診てもらって、 明らかな見落としがあったのかどうか、 ということが最初にクリアにしなければならない問題です。 見落としがあったとして、はじめて、損害賠償の請求となります。 ただし、会社が傾いたから、その遺失利益を保障しろというのは、 そう簡単には認められないと思います。 まずは、見落としを証明することです。 すべては、それからです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

残念ですが、結果論です。 その近所の医院だって、設備が整っているわけでもなさそうだし、患者としてはセカンドオピニオンだってできるわけですから。 >2014年06月より咳がでるようになり体がだるく午前中のみの仕事しかできなくなり近所の医院にいって診察 風邪と言われ薬とトローチを投与してもらいました ↑↑ この時点でかなり重篤だったのでは?と推察します。 だって、それまでできていた仕事が半分しかできなかったわけでしょ? 私だったら近所の医院になんて行かずにそれなりの病院(中核病院レベル)に行きます。 さらに、症状が改善されないのに3か月も放置は、ハッキリ言ってあり得ません。 残念ですが、質問者さん自身が御自身の疾患を甘く見た結果だと思います。 つまり、御自身の病気への優先度が、他より低かったということです。 今回の件が訴えられ、まかり通ったら医師のなり手が激減してしまいます。

関連するQ&A

  • 膿胸と診断された猫(6ヶ月オス)についてお尋ねします。

    6ヶ月になる子猫を飼っています。 10月中旬に一度膿胸と診断され膿を取り出しました。 その後しばらくはとても元気だったのですが 12月下旬になりまた調子が悪くなり、病院に連れていったところ 再び膿胸と診断され、前回と同様の治療をしたのですが 治療後のレントゲンには影が残っておりお医者さんはそれを見て 「すっきりしていない。膿が取りきれていない」と仰っていました。 抗生物質をもらい毎日1錠飲ませていて現在3日目です。 しかし相変わらず元気はなく、食欲もありません。 多少動くものの、ほとんど寝ている状態です。 病院に行く予定はあるのですが、何度も針を刺すのは 猫に大きな負担がかかるように感じます。 再度膿をとることになると、非常に短いスパンで 針を刺す治療をすることになるのですが それでも猫のためには、 ・その治療を選択した方がいいのでしょうか? ・また他に治療方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺炎→膿胸??完治にどのくらい??

    専門知識をお持ちの方もしくは、経験者の方教えてください。 一年前に肺炎にかかり、先日も肺炎になってしまいました。 (肺炎は4回目です) どうも去年のCTやらを見ると同じ場所で、どうも去年から空包があったようだといわれ、膿のようだと言われました。 今は炎症反応やら、血液の値は正常値に下がり、影も薄くなってきてます。 気管支鏡の検査の結果を待つばかりとなっています。 「膿胸」の可能性が高いと言われたのですが、どれぐらい入院期間がかかるもんなんでしょうか? 金曜日に結果がでるのですが、どうも気になって・・・(苦笑)。 治療の方法は、どうも外から針を刺して出すみたいなことを言われたのですが 具体的にどんな感じなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 整形外科の件

    3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • セカンドオピニオン

    先日虫歯が見つかりました。 「場所が悪く、今治療するとしたら神経は抜かなければならない。まだ小さいので現状維持できるかもしれないし、どちらにしても神経を抜くならひどくなるまで様子を見てもいいのでは」と言われました。 私は神経をとらずに治療できたらと思ってます。 そこで別の歯科医に相談しようと思うのですが、レントゲンを借りて相談したいと思います。 この場合 (1)元の医院からレントゲンを借りる (2)新しい医院で相談だけをする ことは可能でしょうか? わかれば(2)の大体の費用もおしえてください。 本当は新規の患者として保険で診察を受けるのが一番良いと思いますが、前院と同じ診断ならば無駄にレントゲンを撮って診察料を払うとなるとその出費が痛いです。 ただ、(2)の費用が前述を上回るようなら考えなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 長引く..風邪....でしょうか?

    ただいまヨーロッパにホームステイ中の18歳女です。 3月の頭にのどの違和感を感じ、そのあと階段の上りや、 ボウリングで1球なげただけで息が切れました。 右肺だけがはぁはぁするかんじで、痰と咳も右側からだけでます。 3年前に気管支炎?をやったのですが、そのときと症状が似ていたので きっとまたそれだろうと思っていたのですが、夜寝る時にひどい息苦しさをかんじ、 おどろいてステイ先のお母さんに症状を伝えて病院に連れていってもらいましたが 英語の分かる医者ではなかったので、なにも症状を伝えることができず ACCというおそらくふつうの風邪薬を出されたのみでした。 とりあえず薬を飲み、寝る時のひどい息苦しさはなくなったのですが、 ずっとのどに痰があるような、もやもやするかんじがのこってなおりません。 咳は1日に数回程度しかでませんが、右胸が苦しいようなかんじがのこっています。 階段の上り下りはもちろん、学校まで歩くのも辛くなってきました。 先週の水曜日に試しに体育の授業に出てみたら、その日は咳がまたよくでていました。 それと、おそらくこれは筋肉痛だと思うのですが右肩が異常に凝る、右の肩甲骨のあたりがすごく痛いです。 それと最近目のクマがひどいのと体重がすこし減りました。 ステイ先のお母さんはいくら症状を訴えても、ただの風邪だ。肺が痛むのも咳のせいだ。 といってまともにとりあってくれません。 だんだん心配になってきたのですが、だれにも言うことができず不安で不安で仕方がありません。 日本にいる母から連絡がいって、レントゲンをとってもらうことになるようですが、 それまで不安なのでどなたかお答えいただけたらとてもうれしいです。

  • 診断の違いについて(耳鼻科)

    風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

  • この歯医者は大丈夫なんでしょうか?

    近所の歯科医院に、あまりにも歯が痛かったので診察 してもらい、3週間程になります。 しかし、まずは歯の清掃から行い、それが終わり次第治療に移る、という事でした。 3週間細経った現在でも治療をしてもらえていません・・。 行く度に、まだ歯の痛みはあるか聞かれるのですが、 ほんとにほぼ毎日痛みはあるので、その旨伝えているのにもかかわらず・・。 薬も何もくれません。 一つだけ、痛み止めを3錠処方してもらっただけです。 それを飲んでも痛みは消えません。 葉が痛いと頭もガンガンして辛いんです・・。 レントゲンを2回取られているので、それを見ればどこの歯が悪いのか分かるんですよね? なのに、金属の棒みたいなので、自分が痛いと訴えている歯の周辺をつついて、どこが痛いのかを確認するんです・・。 すっごい痛いのに・・。 また近々通院しますが、このままこの歯科医院で治療を受けていて大丈夫でしょうか? ちゃんと完治できるでしょうか? 近所には他にも歯科医院は何軒もあるので、別の歯科医院で診てもらおうかなぁ、と思ってるのですが。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 肺に白い影が・・・何か分かりません!!

    母(73歳)の事です。 昨年11月風邪をひき、自宅近くの町医者に行きました。 その時レントゲンをとった際、右肺に白い点々があり、「大きな病院で一度見てもらって下さい」と紹介状をもらいました。 すぐに紹介先の病院に行き検査(CT・PET)したところ、「結核」と診断され薬の治療が始まりました。 白い影の大きさは5mm程との事でした。 場所は肋骨の後ろ側と言ってました。 毎月、血液検査・レントゲン等検査し診察していました。 1ヶ月に一度の外来診察で4ヶ月が過ぎました。 ところが4月から担当医が変わり(前担当医は転勤)、レントゲンを取り最初のレントゲンと見比べたところ、1cmの大きさになっていました。 これはおかしいと言う事で、新担当医は「結核ではないから薬を中止します」といい、また違う検査を勧められました。 そして5月に入り、背中から針で細胞を取る検査を行いました。 しかし「判定不能」と言う事で、まだ病名が分かりません。 今再度PETのキャンセル待ちです。 大きくなっていると言う事は、癌なのでしょうか? あとすぐにでもセカンドオピニオンを検討していますが、どこか有名な病院はありますか? 住まいは愛知県です。 どうぞ宜しくお願いします。