• 締切済み

長引く..風邪....でしょうか?

ただいまヨーロッパにホームステイ中の18歳女です。 3月の頭にのどの違和感を感じ、そのあと階段の上りや、 ボウリングで1球なげただけで息が切れました。 右肺だけがはぁはぁするかんじで、痰と咳も右側からだけでます。 3年前に気管支炎?をやったのですが、そのときと症状が似ていたので きっとまたそれだろうと思っていたのですが、夜寝る時にひどい息苦しさをかんじ、 おどろいてステイ先のお母さんに症状を伝えて病院に連れていってもらいましたが 英語の分かる医者ではなかったので、なにも症状を伝えることができず ACCというおそらくふつうの風邪薬を出されたのみでした。 とりあえず薬を飲み、寝る時のひどい息苦しさはなくなったのですが、 ずっとのどに痰があるような、もやもやするかんじがのこってなおりません。 咳は1日に数回程度しかでませんが、右胸が苦しいようなかんじがのこっています。 階段の上り下りはもちろん、学校まで歩くのも辛くなってきました。 先週の水曜日に試しに体育の授業に出てみたら、その日は咳がまたよくでていました。 それと、おそらくこれは筋肉痛だと思うのですが右肩が異常に凝る、右の肩甲骨のあたりがすごく痛いです。 それと最近目のクマがひどいのと体重がすこし減りました。 ステイ先のお母さんはいくら症状を訴えても、ただの風邪だ。肺が痛むのも咳のせいだ。 といってまともにとりあってくれません。 だんだん心配になってきたのですが、だれにも言うことができず不安で不安で仕方がありません。 日本にいる母から連絡がいって、レントゲンをとってもらうことになるようですが、 それまで不安なのでどなたかお答えいただけたらとてもうれしいです。

みんなの回答

  • komugi562
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちは。 私は5年前までヨーロッパに住んでいました。 現地には、日本と異なる細菌やウイルスがいて、現地人にはなんとも無くても、抵抗力や免疫をもっていない私たち日本人は、重い症状が出てなかなか治らないことがあります。 私たち夫婦も風邪のような症状が出た時、一般的な風邪薬と軽い解熱剤のみの処方で、後は休息を取るように言われただけでした。 おかげで微熱が続き、治るのに1ヶ月もかかりました。 薬の処方の仕方や治療方針も、日本と現地では違うので、レントゲンを早めに撮ってもらって、一度帰国して病院に行った方が良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私も医者ではありませんが… 驚かすようですが、あまり楽観視してはいけないような気がしています。 「気管支炎?」と書かれていますが、正確な診断結果は聞きましたか?。 聞いていないのなら…もしくは検査していないのなら、検査するべきだと思います。 痰に血は混じっていませんね?。 血が混じっているようなら厄介です。 お金の問題じゃないですよ?。 私には病気をここで断定する事は出来ませんが、一例として「日本には潜在的な結核患者が意外と多い」という事実があります。 結核は体内に潜んでいても、発症しない事が往々にあるので、あまり表沙汰にはなりませんが、空気感染するために厄介な存在です。 場合によっては骨にも影響を与える事があります。 そのほかにも何らかの原因で肺に炎症が見られるか、胸膜炎を起こしているのか、等、疑うべき事は山のようにあります。 こういったらお節介かもしれないけど、一度帰国してキチンと検査しませんか?。 国内なら健康保険の適用もあるし、良いと思いますが。

marchem
質問者

お礼

>正確な診断結果は聞きましたか? 肺に来たウィルスがどうのこうので気管支炎のような、小児ぜんそくがどうのこうので...。 と言われた記憶があるのですが、結局よくわからないままでした。 そのときはホクナリンテープやキプレスチュアブルなどを処方され、治りました。 そうですね、検査してみます。 >痰に血は混じっていませんね? 痰に血は混じってないとおもいます。痰がうまく出せないので見えないのですが。 結核...ですか とにかくレントゲンを撮ればわかりますよね。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

僕は素人、医者でないので、念のためということで・・・ 細菌関係と・・・ あと、脳。 まったくあたりまえですが、僕の話を信用する必要ありません。 念のためです。 因みに、僕が読んだことのある本からの参考です。

marchem
質問者

お礼

の、脳ですか...!それはまったく予想していませんでした... 回答どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 1ヶ月近く治らない風邪

    10代、学生です。先月から風邪?が治らず、凄く苦しいです。 11月初旬に微熱、痰、喉の痛み、倦怠感が出てきたので15日に個人内科で診てもらいました。 「ただの風邪でしょう。」と言われ3日分薬を貰い終わりました。 しかし、それから1週間経っても全く治らないどころか咳・胸(肺?)の痛みが出始めてきて、不安になってきたので今月3日に 改めて同じ内科に行ったのですが喉を診て、どんな症状が出ているかを聞かれただけで、前と同じ薬を出され終わりました。 今も全く症状が変わらずに続いており、苦しいです。 こんなに長く続く風邪は初めてなので凄く不安になってきました。 本当にただの風邪なのでしょうか? 風邪に似た症状が出る別の病気である可能性はないでしょうか? 回答、ご意見お願いします。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 風邪??

    風邪ですか?↓ 一昨日?は咳がでてきて 少し喉がいたい程度。 昨日は咳が『ゲホッ』から『ゴホッ』に変わり 喉が結構痛む 今日は声ががらがらで枯れてるような声で 喉がすごく痛くて笑ったりすると 声がでなくなるときがある。 階段のぼると息が切れる。 これって風邪ですか? 仲良いAちゃんはインフルにかかって いるんですけど…。 もう1人仲良い子でうちと同じ症状の子が いるんですが。。。 どうなんでしょうか??

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

  • 風邪を直す方法

    現在、風邪をひいてます 身体中の関節が痛く、怠く、喉が痛くイガイガして咳もでます。 咳をしてると痰もでそうになります。 オエっとなり、気持ち悪く、吐きそうになります。微熱もあります。 皆様は風邪を引いたら 薬以外にどんな方法で風邪を治しますか? 当然、私は薬をちゃんと飲んでます 寝てても何度も咳などで目が覚め、完全に熟睡できません。

専門家に質問してみよう