• 締切済み

長引く..風邪....でしょうか?

ただいまヨーロッパにホームステイ中の18歳女です。 3月の頭にのどの違和感を感じ、そのあと階段の上りや、 ボウリングで1球なげただけで息が切れました。 右肺だけがはぁはぁするかんじで、痰と咳も右側からだけでます。 3年前に気管支炎?をやったのですが、そのときと症状が似ていたので きっとまたそれだろうと思っていたのですが、夜寝る時にひどい息苦しさをかんじ、 おどろいてステイ先のお母さんに症状を伝えて病院に連れていってもらいましたが 英語の分かる医者ではなかったので、なにも症状を伝えることができず ACCというおそらくふつうの風邪薬を出されたのみでした。 とりあえず薬を飲み、寝る時のひどい息苦しさはなくなったのですが、 ずっとのどに痰があるような、もやもやするかんじがのこってなおりません。 咳は1日に数回程度しかでませんが、右胸が苦しいようなかんじがのこっています。 階段の上り下りはもちろん、学校まで歩くのも辛くなってきました。 先週の水曜日に試しに体育の授業に出てみたら、その日は咳がまたよくでていました。 それと、おそらくこれは筋肉痛だと思うのですが右肩が異常に凝る、右の肩甲骨のあたりがすごく痛いです。 それと最近目のクマがひどいのと体重がすこし減りました。 ステイ先のお母さんはいくら症状を訴えても、ただの風邪だ。肺が痛むのも咳のせいだ。 といってまともにとりあってくれません。 だんだん心配になってきたのですが、だれにも言うことができず不安で不安で仕方がありません。 日本にいる母から連絡がいって、レントゲンをとってもらうことになるようですが、 それまで不安なのでどなたかお答えいただけたらとてもうれしいです。

みんなの回答

• komugi562
回答No.3

こんにちは。 私は5年前までヨーロッパに住んでいました。 現地には、日本と異なる細菌やウイルスがいて、現地人にはなんとも無くても、抵抗力や免疫をもっていない私たち日本人は、重い症状が出てなかなか治らないことがあります。 私たち夫婦も風邪のような症状が出た時、一般的な風邪薬と軽い解熱剤のみの処方で、後は休息を取るように言われただけでした。 おかげで微熱が続き、治るのに1ヶ月もかかりました。 薬の処方の仕方や治療方針も、日本と現地では違うので、レントゲンを早めに撮ってもらって、一度帰国して病院に行った方が良いのではないでしょうか?

• tomban
回答No.2

私も医者ではありませんが… 驚かすようですが、あまり楽観視してはいけないような気がしています。 「気管支炎?」と書かれていますが、正確な診断結果は聞きましたか?。 聞いていないのなら…もしくは検査していないのなら、検査するべきだと思います。 痰に血は混じっていませんね?。 血が混じっているようなら厄介です。 お金の問題じゃないですよ?。 私には病気をここで断定する事は出来ませんが、一例として「日本には潜在的な結核患者が意外と多い」という事実があります。 結核は体内に潜んでいても、発症しない事が往々にあるので、あまり表沙汰にはなりませんが、空気感染するために厄介な存在です。 場合によっては骨にも影響を与える事があります。 そのほかにも何らかの原因で肺に炎症が見られるか、胸膜炎を起こしているのか、等、疑うべき事は山のようにあります。 こういったらお節介かもしれないけど、一度帰国してキチンと検査しませんか?。 国内なら健康保険の適用もあるし、良いと思いますが。

marchem
質問者

お礼

>正確な診断結果は聞きましたか? 肺に来たウィルスがどうのこうので気管支炎のような、小児ぜんそくがどうのこうので...。 と言われた記憶があるのですが、結局よくわからないままでした。 そのときはホクナリンテープやキプレスチュアブルなどを処方され、治りました。 そうですね、検査してみます。 >痰に血は混じっていませんね? 痰に血は混じってないとおもいます。痰がうまく出せないので見えないのですが。 結核...ですか とにかくレントゲンを撮ればわかりますよね。 回答どうもありがとうございました!

• tabtab9
回答No.1

僕は素人、医者でないので、念のためということで・・・ 細菌関係と・・・ あと、脳。 まったくあたりまえですが、僕の話を信用する必要ありません。 念のためです。 因みに、僕が読んだことのある本からの参考です。

marchem
質問者

お礼

の、脳ですか...!それはまったく予想していませんでした... 回答どうもありがとうございました