• 締切済み

大学生 急に泣きたくなる

こんばんは。 地元の大学に通う18歳の女子です。 大学に入学してから、 急に泣きたくなったり、勝手に涙が出たりするようになりました。 大学では、友人にも先輩にも恵まれて、 誰かと一緒にいるときはすごく楽しいです。 ずっとやりたかった教師になるための勉強もしています。 なのに、なんだか大学に行くのが辛いです。 最初のうちは、泣きたくなっても我慢できていましたが、 最近は外にいても我慢できず、 勝手に涙が出てきてしまいます。 帰り道は特にひどいです。 勉強は頑張りたいのですが、 全く集中できません。 最近は、大学のことを考えるだけでも泣きそうになります。 入学してまだ少ししか経っていないのに今からこんな状態で、 これからのことを考えるととても不安です。 何か悩んでいるわけでもなく、 泣きたくなる原因が自分でもわからないので、 どうしたらいいか分かりません。 もし同じような経験のある方がいたら、アドバイスください。 お願いします。 長文、乱文すみませんでした。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

環境の変化や、将来についてぐっと大人になることが近づいたことで、心が不安定になってるのかも。 あなたがしらないうちに、あなたの体はストレスをかかえているのかもしれません。 もうすぐゴールデンウィークです、たっぷり心と体を休めてください。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね。 休日は、ゆっくり休みたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• manon411
回答No.1

どうしたらよいか分からないのは辛いですね。 新入生の健康診断が4月中にあると思います。 まずそれを受けてください。 メンタル面のケアもありますので、心配せずに ここに書かれたような、今の状態を率直に相談しましょう。 あなたの状態は新入生には割とよくある一過性の状態です。 ゴールデンウィークぐらいには笑い話になっているのがほとんどです。 ただ2週間以上続いたら、病院を紹介してくれるでしょう。 肩の力を抜いて深呼吸を。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断のときに相談してみたいと思います。 よくあることなのですね。 そう言ってもらえてだいぶ気持ちが楽になりました。 長く続いたら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。