• ベストアンサー

HDD/SSDの互換性について

いろいろと種類があってわからないのですが、 1.「half slim sata」は、デスクトップPCで普通にSATAケーブルとSATA電源をつないで使用できるのでしょうか。 2.横長の「1.8インチIDE」は2.5インチの44pinIDEの代わりに使用できるのでしょうか。 3.「2.5インチSATA」は3.5インチSATAの代わりに使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dopenK
回答No.1

HDD/SSDの用途が一般コンシューマ向けデスクトップPCでの使用という前提で回答します。 もし産業・医療機器などの設計・開発・評価用途ならば下記の回答は不適切になりますので その点ご容赦願います。 デスクトップ向けにHDD or SSDを購入されたいのなら3. 「2.5インチSATA」が適切です。 特にデスクトップ向けのSSDにおいてはHDDと違って2.5インチしかありません。 ただし、2.5インチSSDを使うためのパーツが必要になるので注意してください(最後に書きます) 1. 「half slim sata」   パソコン以外の電気機器(主に産業、医療用)向けなので通常コンシューマは使いません。   (マニアならば厳つい使い方するかもしれませんが) 2. 「1.8インチIDE」   答え通りの回答にならなくてすみませんが、そもそもこの規格は今は使われておりません。   昔はノートPC向けに使われていたようですが・・・   これに着目している理由は今持っている部品に「1.8インチIDE」があるからですか?   それとも今買おうとしている部品の仕様が「1.8インチIDE」だからですか?   とりあえず後者が理由であるならば1.8インチIDEはやめたほうがいいと思います。 【2.5インチSATA SSD購入時の注意】 (ご存知でしたらすみませんが)2.5インチと3.5インチで何が変わるかというと HDD/SSD全体の寸法が変わります。 通常コンシューマ デスクトップPC用のHDDは3.5インチが主流です。 そのためデスクトップPCのHDDを搭載する部分も2.5インチには対応しておりません。 しかしながらSSDになると諸事情あって2.5インチが主流になりました。 したがって、2.5インチSSDを従来のPCに搭載する場合は変換パーツみたいなものが必要になります。 (多分「ディスクのインチサイズ変換ブラケット」と言えば店員も分かると思います) なお、値段は1000円もしないのでご安心を。 <例:オウルテック社製 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) > http://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003V2B7Q0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1KHQGXB6KJ6SQ47XXPNR

ayumi9821
質問者

お礼

1.は、安かったので購入しようと思いましたが、止めます。 2.は、CFやmSATAを1.8インチに変換できる製品があったためです。これも難しそうなのでやめます。 3.は、ブラケットを使えば容易に使用できそうですね。これを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

1.はSATAコネクタ・電源コネクタは共通なので可能です 2.は http://henj.in/HDD.html に載ってるような「HDD変換アダプタ(1.8"HDD→2.5"HDD)」が必要です。 3.はSATAのコネクタは共通なので可能です

ayumi9821
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 1.3.はコネクタは共通なのですね。安心しました。 2.は、縦長は変換できるようですね。購入しようと考えたものは横長だったため、止めます。