• ベストアンサー

HDD/SSDの互換性について

いろいろと種類があってわからないのですが、 1.「half slim sata」は、デスクトップPCで普通にSATAケーブルとSATA電源をつないで使用できるのでしょうか。 2.横長の「1.8インチIDE」は2.5インチの44pinIDEの代わりに使用できるのでしょうか。 3.「2.5インチSATA」は3.5インチSATAの代わりに使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dopenK
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

HDD/SSDの用途が一般コンシューマ向けデスクトップPCでの使用という前提で回答します。 もし産業・医療機器などの設計・開発・評価用途ならば下記の回答は不適切になりますので その点ご容赦願います。 デスクトップ向けにHDD or SSDを購入されたいのなら3. 「2.5インチSATA」が適切です。 特にデスクトップ向けのSSDにおいてはHDDと違って2.5インチしかありません。 ただし、2.5インチSSDを使うためのパーツが必要になるので注意してください(最後に書きます) 1. 「half slim sata」   パソコン以外の電気機器(主に産業、医療用)向けなので通常コンシューマは使いません。   (マニアならば厳つい使い方するかもしれませんが) 2. 「1.8インチIDE」   答え通りの回答にならなくてすみませんが、そもそもこの規格は今は使われておりません。   昔はノートPC向けに使われていたようですが・・・   これに着目している理由は今持っている部品に「1.8インチIDE」があるからですか?   それとも今買おうとしている部品の仕様が「1.8インチIDE」だからですか?   とりあえず後者が理由であるならば1.8インチIDEはやめたほうがいいと思います。 【2.5インチSATA SSD購入時の注意】 (ご存知でしたらすみませんが)2.5インチと3.5インチで何が変わるかというと HDD/SSD全体の寸法が変わります。 通常コンシューマ デスクトップPC用のHDDは3.5インチが主流です。 そのためデスクトップPCのHDDを搭載する部分も2.5インチには対応しておりません。 しかしながらSSDになると諸事情あって2.5インチが主流になりました。 したがって、2.5インチSSDを従来のPCに搭載する場合は変換パーツみたいなものが必要になります。 (多分「ディスクのインチサイズ変換ブラケット」と言えば店員も分かると思います) なお、値段は1000円もしないのでご安心を。 <例:オウルテック社製 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) > http://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003V2B7Q0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1KHQGXB6KJ6SQ47XXPNR

ayumi9821
質問者

お礼

1.は、安かったので購入しようと思いましたが、止めます。 2.は、CFやmSATAを1.8インチに変換できる製品があったためです。これも難しそうなのでやめます。 3.は、ブラケットを使えば容易に使用できそうですね。これを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

1.はSATAコネクタ・電源コネクタは共通なので可能です 2.は http://henj.in/HDD.html に載ってるような「HDD変換アダプタ(1.8"HDD→2.5"HDD)」が必要です。 3.はSATAのコネクタは共通なので可能です

ayumi9821
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 1.3.はコネクタは共通なのですね。安心しました。 2.は、縦長は変換できるようですね。購入しようと考えたものは横長だったため、止めます。

関連するQ&A

  • HDDからデータを取り出したいです。

    ノートPCの電源が入らないのでHDDを取り外しデータを移したいです。 SATAケーブルで取り出せると聞いて購入しましたが差し込み口の形が 明らかに違いました。 IDEケーブルも検索してみましたが、形が合わないような気がします。 HDDは2.5インチで22本のピンが並んでいます。

  • 2.5インチHDDをデスクトップに接続したんですが・・・

    2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使い、 2.5インチHDDをデスクトップPCに接続したんですが、認識してくれません。 IDE変換ケーブルをPCに刺すと電源は入るのですが、HDDは通電しません。(振動しない) IDE変換ケーブルをPCから抜いて電源を入れるとHDDは通電し、振動します。 もう一台のPCでも試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに2.5インチHDDはMHA2021ATというものです。 もしかしてHDDを壊してしまったのかと思い、 先程元のノートPCに繋ぎましたが、きちんと認識されました。 何がいけないのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 外付けHDD(IDE)をSATAのノートに接続?

    古いノートのHDD(IDE)をケースに入れて外部HDDとして使用を検討しています。 将来、新PCを購入した場合の質問ですが最近はIDE搭載ではなくなっているため 1.最近のノート(SATA)に繋げることは可能でしょうか。 2.またデスクトップ(SATA)に繋げることは可能でしょうか。 3.上記が可能であれば新たな質問ですが今度は5インチ(IDE)を外部ケースに入れSATAのノートやデスクトップに繋げることは可能でしょうか。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • このようにHDDを増設できるか

    スリム型のデスクトップPC(いわゆるロープロのタイプ)を、VistaとXPの計2台使っています。2台とも蓋を開けて、中が丸見えの状態にしています。 VistaはSATA、XPはIDEのHDDを装着していますが、それとは別に、SATAとIDEのHDDが何台か余っています。 そして、「内蔵HDDを外付けにするための電源アダプタ」も、SATA用とIDE用の両方用意してあります。 ここで質問なのですが、 PCのマザーボードにHDD用のケーブルを増やして、余ったHDDを増設(スレーブというんでしょうか)することは出来るのでしょうか。 PCの蓋は開けてあるので、ケーブルを完全に外に露出させる形での使い方を考えています。HDDも当然、外付けとして使います。 以上です。よろしくお願いします。

  • 余った2.5HDDを有効活用するには?

    これまでノートPCで使ってきたIDE、SATAの2.5インチHDDが5個あり、これらの有効活用を考えています。費用をかけずにデスクトップのバックアップ用ディスク等に活用できないものかお知恵をお貸しください。 手元にあるのは、 40GB(IDE) 80GB(IDE) 120GB(IDE) 120GB(SATA) 160GB(SATA) 各々を外付けディスクに入れ、USBで繋ぐのはかさばるので、できれば数台のHDDをまとめて一つのケースにまとめられればと思います。 アドバイスお願いします。

  • 2.5インチIDE→3.5インチSATAへの変換

    2.5インチIDEのハードディスクをデスクトップPCでブートしたいのですが、IDE⇔SATAの変換ケーブルでマザーボードに接続してブートできますか? また、それでは無理だという場合、どのように接続すれば可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2.5"HDDを3.5"SATA互換にするマウンター

    3.5inch SATA HDDをスライドさせて挿入するタイプの リムーバブルラックを使用しているのですが、 2.5inchのSATA HDDを、3.5inchのサイズへ変更する マウンターってどこかから発売されてますか? 重要なのは、SATAの信号端子と電源端子の位置があらかじめ 決まっているので、2.5inch HDDの端子位置が3.5inchのそれと 同じ位置に来なければならないということです。 WesternDigital社のVelociRaptorのIcepackみたいなのが 単品売りしてると理想なのですが、そんな商品売ってますか?

  • 2.5"IDE HDDをSATAに変換するパーツ

    こんにちは。 2.5インチのIDE接続のHDDを持っています。 これをSATAのコネクター(信号線も電源線も)に接続したいのですが 秋葉原のパーツ屋を探しても見つけられませんでした。 (逆のSATA接続のHDDをIDE接続にするパーツはありました) どなたか上記の変換ケーブルをご存じの方 メーカー、型番なまたは、販売しているサイトなどを お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付け用HDDを内臓HDDとして使えませんか?

    BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう