• ベストアンサー

認知症グループホームの見学について

私は、介護福祉系の専門学校に在学中です 就職にあたり、就職先の認知症グループホームを見学する事になりました とくに注意してみるべき点と知っておく事はありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

施設の充実度、セキュリティ対策、清潔度合、 働く人の輝き度、入居者の雰囲気、入居者の家族などの来訪状況、 そして、あなた自身がやっていけそうかの感触です。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 介護職です。 就職おめでとうございます。 施設見学は短時間で終わると思いますので、明るさや雰囲気、臭いなどを感じればいいのではないでしょうか。 現場に入り、利用者と一緒に過ごす時間があるのなら、職員が利用者と話をしている所を見ておけばいいと思います。 立ったまま、作業をしながら話している施設では、業務が忙しく、余裕が無い可能性があります。逆に座って、視線を合わせて話している施設では、きちんと指導してくれる先輩がいると思います。 知っておくことは、制度について。 入所の条件やある程度の料金などは先に知っておくべきかと。 質問の時間に「どんな方が入所できますか?」など素人みたいな事を聞いていたら、「専門学校卒?」と思ってしまいます。

• pigunosuke
回答No.1

>就職にあたり、就職先の有料老人ホームに併設されている福祉用具の貸与販売をする店を 見学する事になりました 前の質問に、このように書かれていましたが 内定が決まっているのでは無くて 普通に見学をするだけなのでしょうか? 高齢者の施設に限った事ではありませんが、一般の方が利用しています ですから プライバシーが係わる部分の見学は出来ない事が多いですし 見学だけで見れる部分は少ないです 専門学校に通っているなら、施設実習みたいな事をやりませんか? ああいった感じで ボランティアで1日体験をする事が出来るか? を 聞いてみると良いですよ 学校に通っていると言えばアポイントは取りやすいですし 積極的に働きたい、という姿勢を見せる事になります

bpgreen
質問者

お礼

内定は決まってません 今週の土曜にボランティアへいきます ありがとうございました