• ベストアンサー

グループホームを見学できるのか?

現在グループホームに入っていて、提携している作業所に通所していますが、どうしても合わなくて慣れないので辞めたいです。 作業所を辞めた場合グループホームにも居れないので次の所を探さないといけないと思うのですが、グループホームを退所する前に別のグループホームと作業所を見学する事はできますか? 相談をしないといけないのは分かります。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

グループホームでも認知症高齢者ではなく障害者グループホームと言うことでしょうか?グループホームは少人数で自宅に近い雰囲気の中で、自立に向けて日常生活上の支援を受けながら相談・助言を行う施設の事です。その中で障害者グループホームは障害者総合支援法に基づく福祉サービス事業の中の「共同生活援助(外部サービス利用型)」に該当する施設で、入居者様が自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう安定した共同生活を行うことを目的としています。したがって作業所を辞めた場合グループホームにも居れない・・・と言うことはないと思います。しかし、失礼とは存じますが日常生活が自宅ではおくれない無い方が対象のはずなので、残念ながら他の作業所を勝手に自由に見学はできません。あくまであなたが就労可能かどうかという事が大切です。他の作業所への変更が可能かを相談されるしかないと思います。多くの作業所はあくまでグループホームと契約を結んでいる別事業所だと思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

良ければ作業所は変わりたいですが、自分のいたらなさで制限がかかるみたいですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

作業所内の何が合わないのでしょうねぇ。 作業内容なのか人間関係なのか、まぁ どちらかであるとしても、このような 問題は作業所を変えても多かれ少なかれ 起きて来ることになりますので、 自分自身を変えるのが正解ということに なります。 垂直思考を休止して、水平思考を採用する だけでも、世界が違って見え始めますので、 試してみることをお勧めします。 水平思考で、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 しなやかハート・やわらかアタマで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみせんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」を プラスの言葉で 言い換えてみてください。 それが済んだら作業内の問題について 考え直してみることをお勧めします。 昨日を引き摺らずに、日々、 「毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)         Ernest Hemingway『老人と海』」 といったスタンスで、進めてみてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 いろいろ有るのでしょうが、作業所を移られても、 どんな作業の人々の心の鏡にも、アナタ様が 素晴らしい人物に映るように なりませんか。 仕事は、キッチリ完璧に 行いましょう。 事前に訊けば、見学が可能かどうかが 判然とすると思います。 CiaoCiao.

haguremetaruA
質問者

お礼

試行錯誤しながらになると思いますが頑張ります! ありがとうございました。