• ベストアンサー

グループホーム 通所しなかったら

福祉の案内で現在グループホームで 暮らしていますが、最近通所が辛いです。 このまま通所しなかったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

グループホームと言えば、認知症高齢者のグループホームだと思ってNo.1様は回答されています。 なので、介護保険制度を利用しているなら、ケアマネジャーのプランの基で動いているので、ケアマネジャーに相談をという回答がついています。 文面からすると、質問者様は、何らかの障害をお持ちになっていませんか? 障害の関係のグループホームを指されているのではないかと思ったのですが、違いますかね。 通所とは、就労支援(俗に言う作業)のことではないですかね。 障害の関係のグループホームだと想定して回答しますね。 あなたを担当している、市役所の障害福祉の担当者や、あなたの相談ののってくれる相談員さんはいませんか? いっらしゃいますなら、その方に、「何がつらいのか。どう合わないのか」相談しましょう。 あなたに合った通所を探してもらいましょう。 現在行っている通所に行かないのではなく、違う通所を探してもらうで、グループホームの入居時の約束は守られると思いますが。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187713
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに私は、統合失調症の障害を持っています。 陰性で最近までは落ち着いてたのですが また陽性の症状が出始め辛いです。 そうグループホームの職員に言ってみたのですが だめでした。頑張って行きましょうよの一点張り でした。;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

状況がよくわかりません。 お住まいはグループホームですよね。 「通所」と言うのは通所リハビリとかでしょうか? グループホームの職員に「つらい」と言いましょう。 あるいはご家族かグループホームに入るときの保証人に「つらい」と言いましょう。 貴方に必要だからと科の説得はあるかもしれませんが、 本当につらければ拒否しても何の問題も出ないと思います。 ケアマネージャと会えるなら相談しましょう。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187713
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、部屋に入るとき週3日通所する契約したでしょ っていわれて、通所できないなら部屋を出て行ってもらう と言われました。…困りました;; ケアマネージャとはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通所しなくてもいいグループホーム

    通所しなくてもいいグループホームはありますか?

  • グループホーム勤務について

    現在、知的障害者の通所施設の職員をしています。今度グループホームを開所することになったのですが、日中は通所施設での勤務、夜間にグループホームの勤務をすることになりました。将来的に、グループホームの世話人を見つける予定とのこと。上司からはそれまでの勤務体系と説明されましたが・・・。週5日間自宅に帰る時間もありません。体力的、精神的にもつかどうかが心配です。通所施設とグループホームの兼務、このような勤務体制はよくあることなのでしょうか。

  • グループホームを見学できるのか?

    現在グループホームに入っていて、提携している作業所に通所していますが、どうしても合わなくて慣れないので辞めたいです。 作業所を辞めた場合グループホームにも居れないので次の所を探さないといけないと思うのですが、グループホームを退所する前に別のグループホームと作業所を見学する事はできますか? 相談をしないといけないのは分かります。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グループホームについて

    最近でもないですが、いろいろな福祉施設が出来まくっていますが、その中でも 有料介護型?”グループホーム”というのはどのような利用者が入るところなのでしょうか? 痴呆?がないと入れないのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、ご教授お願いいたします。

  • グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 自宅をグループホーム用の施設として提供したい

    我が家には要介護5の祖母がいます。 今回祖母を実家で見れるように、祖母の部屋を増設したので、今まで祖母が住んでいた家が空きました。 その家は、長かった祖母の介護生活のため、バリアフリーなどにしており、玄関にスロープなども作っています。 もともと結構大きい家で、普通の家族向けにはちょっと広すぎるような感じです。 私の母はせっかく介護用にリフォームしているので、できれば通所型グループホームなどに使ってもらえるような団体に借り上げて欲しい、と考えているようですが、その場合どのような機関に問い合わせて、こういう物件があるがグループホームとして賃貸(?)したいと言えばいいのかわかりません。 普通の不動産でいいのか、福祉団体なのか、それとも・・・? 前にグループホーム見学に行ったことがあるのですが、そこは仮眠室のようなところがある、通所型のグループホームで、お話を伺うと、一般の家をグループホーム用にリフォームした、とのことでした。 (残念ながらそこの団体さんでは今は新しい物件を必要としていなかったので、話はまとまりませんでした) 実際にお持ちの物件などをグループホームなどとして提供された方などいらっしゃったら、詳しいお話をお聞かせいただきたいと思い質問させていただきました。

  • グループホームに就職したいのですが・・・。

    福祉系の専門学校に通っている2年生です。 学校側からグループホームへの就職を案内され、 自分自身グループホームに勤めたかったので受けさせて頂こうと思っています。 ですが、履歴書と一緒に渡す志望動機が全く書けません。 しかも提出〆切が今週金曜と、あまり日数も無い状態です。 志望動機とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか? 本来であれば自分自身で考えなければならないものですが、 どうすればいいのかわからなくて、本当に困っています。 ぜひお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 知的障害者グループホームについて

    知的障害者グループホームには、“管理責任者”と“世話人”が必要である、と聞きました。 具体的に、これらの仕事にはどのような資格が必要なのでしょうか? 介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士など、いろいろと福祉関係の資格はありますが、決まったものはあるのでしょうか? 実際に知的障害者グループホームで勤務なさっている方など、いろいろな方の御意見をお聞きできれば…と思っています。 よろしくお願いします。

  • グループホームで求められるもの

    私はヘルパー2級を持っていて、現在、老健で働いていますが、 グループホームに転職しようかと考えています グループホームで働く場合、求められるのは何でしょうか? グループホームで勤務された経験をお持ちの方、よろしくお願いします

  • グループホームとユニットケアとの違いって・・・

    福祉の事教えて頂きたいです。 最近、ユニットケアと言う言葉をよく見かけます。 色々と調べているんですが、グループホームとの違いが何かあるのでしょうか? グループホームもユニット分けして、家庭環境の中で共同生活して行く施設(1ユニット9名?)これに対しグループホームもユニット分けして共同生活をして行く施設となっているんですが・・・。 ただ単に名前が違うだけなのかなぁ? 是非、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう