• ベストアンサー

地震 不安 恐怖

 最近、ツイッターで○○日に地震が起こるとか言うのをよく目にします。それを見るたび不安になります。もちろん、信じないほうがいいのも解りますがやっぱり不安で恐怖にあおられています。パニックになります。アドバイスお願いします。

  • asl74
  • お礼率1% (2/119)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.8

最近、そう云う話が多いですね。でも、災害はいつ来るか分かりません。分かると良いのですが、まだまだ無理なようです。確かに、不安にはなりますが、備えを怠らないと言う意味では良いのではないでしょうか。

その他の回答 (12)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 明日のことはおろか、数分先の事すら分からないものです。 >最近、ツイッターで○○日に地震が起こるとか言うのをよく目にします。 東京大学教授のロバート・ゲラー氏もテレビで公言していましたよ。 「地震は予知できない」 http://matome.naver.jp/odai/2136496365081315801 東日本大震災後に、海岸に長い堤防を建設中との事であるが、1000年に1度の大地震に、「地震 不安 恐怖 」は理解出来るが、建設中の堤防が一体何年保つんだよ。 後900年は来ないかもしれない大地震にだよ。 よくもまあ・・無駄な税金を使ってくれるものですよ┐(´д`)┌ 余談でした

noname#211437
noname#211437
回答No.12

No11です。 × 天平地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 〇 天変地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 訂正します。失礼しました。

noname#211437
noname#211437
回答No.11

天平地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 例えば、朝起きたら外の空を眺めましょう。 いつも通りなのか、いつもと違う空の色なのか。 天気はどうなのか。 晴れ、曇り、雨以外に風はどの程度吹いているのか。 あるいは吹いていないのか。 海なども眺めましょう。 潮の満ち加減はどうなのか。 いつも通りかいつもと違う海の様子なのか。 鳥などの動向はどうでしょうか。 いつもと通りの行動か、いつもと違う行動か。 そういった兆しや兆行が推察できるようになりましょう。 そうすれば何かしら事前に対処が出来て、 不安や恐怖が和らぐのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.10

気持ちは分かるけれど。 貴方は「神様」じゃない。 どこで何が起きるかなんて分からない。 そもそも誰も分からない。 だからこそ、 不安イジリも程程にしておく事。 6月が来るまでは、 貴方はずっと不安のままだよ。 それは変わらない。 仮にその時まで、 余震一つ起きていないとしてもね? 不安の貴方は逆に考える。 ⇒そろそろ起こるんじゃないか? 起きていないのは、 その分起こる前の静けさなんじゃないか?と。 もし余震が多かったら・・・ それはそれで「そのまま」真に受けてしまう。 怖い怖い、どうしよう、どうしよう。 どっちにしろ悩むんだよ。 でも、 貴方はその不安に対して、 「一人」で向き合う必要は無いんだよ。 貴方には愛する家族がいる。大切な友達もいる。 貴方の足元だけが揺れる訳じゃない。 貴方の怖さは、貴方だけの怖さじゃない。 その当たり前の事実に丁寧に向き合う事。 貴方のパニックは、 ある種貴方「だけ」のパニックになってしまっている。 今の貴方のままでは・・・ 折角修学旅行に行けても、 地震の不安ばかりを気にして楽しめない。 それこそ、 ○○(貴方)って、 ずっ~~~っと地震の事ばかり気にしていたよね? ↑それが、 修学旅行のみんなの「思い出」になってしまうよ? 同窓会がある度にそれを言われてしまうよ? ゆっくりと深呼吸を。 心の揺れ(不安)とも上手く付き合っていけるように。 貴方には、 地震以上にもっと丁寧に、 もっと大切に付き合いたい存在がいるんだからね☆

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.9

備えあれば憂いなしと昔から言われていますので、それなりの準備をされて、自分を納得させれば よいのではないでしょうか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

まず避難場所を確認しておく。家族にも災害時の連絡方法を統一した情報として意識してもらっておく。1週間~10日分の避難生活が出来るくらいの準備をしておく。 これは震災が起こるたびに言われていることですが、のど元過ぎると意識が離れてしまっていることでもあると思います。 準備万端、何かあった場合自分はどうすればいいのかのシミュレーションが出来ているという状態にしておくことにより少しは安心できるのではないでしょうか。 どこにいても震災に合うときは合います。いざというときの心構えをしているかどうかが大切だと思いますよ。あと、地震の予測は出来ないと散々テレビでも言われていますから、信ぴょう性のない情報に振り回されないように「適当なことを言う人だ」程度に思ってみるよう努力してみるのはいかがでしょうか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

100年サイクルで大きな地震が来ます。 確かに関東大震災から100年以上が経っています。 はっきり言えば、もう来てもおかしくない時期に入っています。 でも東京では、都市開発で駅前等が工事をしています。まぁその様に考えると、すぐに来るとは皆さん思っていないのかなと思います。 なので常に食料・水等を用意しておけば大丈夫かなと思います。 まず何日に来るとかは、まずありませんし予想も難しいです。 どうしても心配なら、スマホのアプリで確率が高い率で当たる地震予想があります。 無料なのでそれを見ればと思います。

回答No.5

地震はいつあるかわかりませんが、増えています。人間にはどうにもならないです。皆が心配しているところです。毎日よいことして過ごすしかないですね。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

いつも日本や世界の何処かでイカやら何やらが大量に打ち上げられて 数日なり数時間おきに地震が来る夢を見たと誰かがほざき。 あるいは予言し。 たまたま来た地震の時にあたかもたまたま一致していたものを関連性があるかのごとく言う。 あたった予言を見たことないです。

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

天災をを人類が予測することは未だなしえていません。 地震予知もこの範囲を脱していません。 ただ、準備はしましょう。 大地震が発生するのは 100年後かもしれませんし 10分後かもしれません。

関連するQ&A

  • 生きていることに不安と恐怖を感じます

    社会不安障害、パニック障害の27歳男性です。 現在工場でパートとして週5日、1日6時間働いています。 最近質問したことも併せて読んでいただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8651519.html?from=history 最近、生きていることがとても不安で怖いです。 今の収入では独りでは生きていけないので、ちゃんとした職に就いて毎日しっかりと働かなければいけない不安、 精神的に疲れやすいのでちゃんと働けるかという不安、 両親が死んでしまったら私を理解し、支えてくれる人がいなくなるという恐怖、 独りで生きていかなくてはいけないという恐怖、 他にも人生の色々な苦難がこれからやってくるかと思うと怖くて仕方ありません。 死にたいわけではないので逃げ道もなく、辛いです。 もちろんこれらの苦難は誰にでもやってくることなのですが、皆どうしてなんとか生きていけているのか不思議です。ささやかな楽しみを支えにしているのかもしれませんが、楽しみと苦しみの多さでは釣り合いが取れず割に合わないと私は考えてしまいます。そういうものは理屈ではないとわかっているのですが・・・。 それに私にも趣味はありますが、最近はそれすらも手につかず、何もやる気が起きない状態です。 病院には月に一度通っていますが、町医者ですし、診察時間も短いのであまり頼りがいがあるとは言えません。社会不安障害、パニック障害のほかにも何か発症しているのでは、と不安になります。 何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 私は社会不安障害なのですが、最近は眠るということに恐怖を感じるようにな

    私は社会不安障害なのですが、最近は眠るということに恐怖を感じるようになってしまいました。 馬鹿らしいと思うのですが、眠っている間に心臓発作が起きて死んでしまったらとか、地震でたんすの下敷きになって死んでしまったらとか、目が覚めなかったらとか、悪い想像をしてしまい、眠るのがこわいです。 これは睡眠恐怖症というやつなのでしょうか?

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • ほとんど不安と恐怖。私は精神病でしょうか・・・(長文)

    私は幼少から、よく「こわがり」と言われていました。 確かにそうでした。 でも今は親さえ理解し得ない不安と恐怖の連続です。 逆に、周りは私を、身体は弱いが精神力は強い人間、と思っているようでもあります。 それは気分の良い時しか人と接しないからだと思います。 今では気分の良い日も少ないです。 不安感と恐怖感が急に襲ってきます。 不安定でイライラしてすごく気分が悪くなります。 そういう時に限って、つまらないことにこだわります。こだわりは頭から拭えません。そしてよけい気分が悪くなりパニック発作を起こしたり。 例えば、ハンカチを忘れた事に電車の中で気づいたらそれだけで不安でパニックになります。 その時ハンカチは必要無いし、ティッシュで代用できますし、電車を降りてからお店で買えばいいのに、そういい聞せても何度もバッグの中をゴソゴソ探します。ハンカチが無いということに耐えられないのです。また、その姿を周囲が見て不審と思われてそうで、それもプラスして気分悪くなります。自制心がききません。 急な天候の変化、地震、大声、大きな音、血、地面の吐瀉物、人ごみ、騒音・・・数え始めたらきりがありません。 そういったことに恐怖・不安感というか、気持ちが悪くなります。 平気な時もありますが、血や、吐くことに関してはほとんどダメです。 一年前より無気力もひどく、やる気を感じて行動を始めてもすぐ気分が悪くなります。 内科に定期的に行ってるので医師に相談しよう思うのですが、診察室に入ると話す気が失せて、結局いつもの薬をもらって帰ってきます。 母の兄弟に、中学の時から急に変になり、その後、精神病院から出る事が無かった人がいたと聞いたことがあります。 私は精神病でしょうか? 何が考えられますか?

  • 地震の恐怖

    来月、友達同士が結婚する事になり式に参加する為に東京に行きます。 2泊3日のスケジュールを立てました しかし、どうも母や、彼氏からは東京に行くという話をしたら、『本当に行くの?』としか言われません。 確かに、東北での地震もあり、最近では関東地方を震源にした地震や、昨日や今日とかも静岡での地震もありましたし、神奈川の断層が活発化してるなどのニュースもありました。 そのようなニュースを知る度に、『こんな状況でも行くの?』と言われてしまいます。 以前、東京で働いてましたが4年前に地元、北海道に帰ってきて生活をしていますが、仕事の休みを利用して友達と遊ぶために東京に行く事もあるので、私的に、軽い感じで東京に行くっていう感覚。 でも、母や彼氏からしてみたら何かあったら嫌という気持ちが強いそうです… 以前であれば、そーゆ不安がなかったから行く事に対して、何も言われませんでした。 私も不安がない訳でもありませんし、地震が大の苦手で少し揺れただけでも動揺したりしますが、友達同士の結婚とあり2人を祝福したいという気持ちもあるので参加する事にしました。 でも、その前になんとか母と彼には、きちんと説得させてからとも考えてはいるのですが 一体どのようにして、説得させるのがいいのか分かりません。 筵、行かない方がいいのかなとも考えてしまったりもしています とりあえず、行くのであれば万が一の事を考えて、なにかしらの備えってして行くべきなのかなとか思ってはいますがこれは、やりすぎでしょうか?

  • 地震 怖い 不安

    ここ最近、地震がすごく多くて怖くて不安です。来月の初めに北海道の札幌とニセコに修学旅行に行くのですが地震は、大丈夫でしょうか?あと、新潟も大丈夫でしょうか?もう、怖くて怖くて…教えてください!

  • 私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。

    私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。 少しでも体調に異変があると悪い病気では…?となります。 ずっとそんな状態だったからか、数年前に強迫性障害と遂にはパニック障害を発症してしまいました。 今では少しの鼻づまりですらも過呼吸につながったりします。このまま呼吸が止まるのでは?と不安になります。 一度パニック障害は良くなったのですが、最近また再発し、薬を飲んでいますがあまり改善していません。 心療内科の他にも、気になる症状が様々で複数の病院に行ったりキリがありません。 元になっている疾病恐怖症をなくさない限りパニック障害も治らないと思います。 生きてれば病気はつきものですよね。 でも不安のあまり日々を無駄にしてしまっている気がします。私は20代ですがこれまでもほぼ不安な毎日ばかりでした。遠出するのも不安で家にこもりがちです。 仕事中も集中してる時は「あ、今そういえば症状忘れてたな」ともなりますがふと気になりだすと色々症状が現れ始めます。そしてまたこのまま倒れるのか?とか死ぬのか?と悪循環ループです。 どうすればこの過剰な不安を取り除けるでしょうか。

  • 昨日の恐怖が・・・・。

    情けない話ですが昨日の2度に渡る地震の恐怖が未だ覚めやりません。 住まいは大阪なのですが高層の古い住宅の最上階のため揺れも激しくただ何もできずに柱にしがみつくだけでした。阪神大震災の時もかなり揺れたのですが同等クラスの地震が二度と言うことで今後の事を考えると怖くてあまり眠れません。ネットで検索するとより怖い内容がいくつも出てきて、不安でたまりません。自分で落ち着くしか無いとは思うのですが、もしこの不安からの脱出の糸口となるアドバイス等いただけましたら幸いです。