• ベストアンサー

地震 不安 恐怖

最近、ツイッターで○○日に地震が起こるとか言うのをよく目にします。それを見るたび不安になります。もちろん、信じないほうがいいのも解りますがやっぱり不安で恐怖にあおられています。パニックになります。アドバイスお願いします。

• asl74
  • お礼率1% (2/119)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.8

最近、そう云う話が多いですね。でも、災害はいつ来るか分かりません。分かると良いのですが、まだまだ無理なようです。確かに、不安にはなりますが、備えを怠らないと言う意味では良いのではないでしょうか。

その他の回答 (12)

• pct10968
回答No.13

じじいです。 明日のことはおろか、数分先の事すら分からないものです。 >最近、ツイッターで○○日に地震が起こるとか言うのをよく目にします。 東京大学教授のロバート・ゲラー氏もテレビで公言していましたよ。 「地震は予知できない」 http://matome.naver.jp/odai/2136496365081315801 東日本大震災後に、海岸に長い堤防を建設中との事であるが、1000年に1度の大地震に、「地震 不安 恐怖 」は理解出来るが、建設中の堤防が一体何年保つんだよ。 後900年は来ないかもしれない大地震にだよ。 よくもまあ・・無駄な税金を使ってくれるものですよ┐(´д`)┌ 余談でした

noname#211437
回答No.12

No11です。 × 天平地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 〇 天変地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 訂正します。失礼しました。

回答No.11

天平地異の異変に気付く習慣を身に付けましょう。 例えば、朝起きたら外の空を眺めましょう。 いつも通りなのか、いつもと違う空の色なのか。 天気はどうなのか。 晴れ、曇り、雨以外に風はどの程度吹いているのか。 あるいは吹いていないのか。 海なども眺めましょう。 潮の満ち加減はどうなのか。 いつも通りかいつもと違う海の様子なのか。 鳥などの動向はどうでしょうか。 いつもと通りの行動か、いつもと違う行動か。 そういった兆しや兆行が推察できるようになりましょう。 そうすれば何かしら事前に対処が出来て、 不安や恐怖が和らぐのではないでしょうか。

• blazin
回答No.10

気持ちは分かるけれど。 貴方は「神様」じゃない。 どこで何が起きるかなんて分からない。 そもそも誰も分からない。 だからこそ、 不安イジリも程程にしておく事。 6月が来るまでは、 貴方はずっと不安のままだよ。 それは変わらない。 仮にその時まで、 余震一つ起きていないとしてもね? 不安の貴方は逆に考える。 ⇒そろそろ起こるんじゃないか? 起きていないのは、 その分起こる前の静けさなんじゃないか?と。 もし余震が多かったら・・・ それはそれで「そのまま」真に受けてしまう。 怖い怖い、どうしよう、どうしよう。 どっちにしろ悩むんだよ。 でも、 貴方はその不安に対して、 「一人」で向き合う必要は無いんだよ。 貴方には愛する家族がいる。大切な友達もいる。 貴方の足元だけが揺れる訳じゃない。 貴方の怖さは、貴方だけの怖さじゃない。 その当たり前の事実に丁寧に向き合う事。 貴方のパニックは、 ある種貴方「だけ」のパニックになってしまっている。 今の貴方のままでは・・・ 折角修学旅行に行けても、 地震の不安ばかりを気にして楽しめない。 それこそ、 ○○(貴方)って、 ずっ~~~っと地震の事ばかり気にしていたよね? ↑それが、 修学旅行のみんなの「思い出」になってしまうよ? 同窓会がある度にそれを言われてしまうよ? ゆっくりと深呼吸を。 心の揺れ(不安)とも上手く付き合っていけるように。 貴方には、 地震以上にもっと丁寧に、 もっと大切に付き合いたい存在がいるんだからね☆

• vaf326
回答No.9

備えあれば憂いなしと昔から言われていますので、それなりの準備をされて、自分を納得させれば よいのではないでしょうか。

• yumi0215
回答No.7

まず避難場所を確認しておく。家族にも災害時の連絡方法を統一した情報として意識してもらっておく。1週間~10日分の避難生活が出来るくらいの準備をしておく。 これは震災が起こるたびに言われていることですが、のど元過ぎると意識が離れてしまっていることでもあると思います。 準備万端、何かあった場合自分はどうすればいいのかのシミュレーションが出来ているという状態にしておくことにより少しは安心できるのではないでしょうか。 どこにいても震災に合うときは合います。いざというときの心構えをしているかどうかが大切だと思いますよ。あと、地震の予測は出来ないと散々テレビでも言われていますから、信ぴょう性のない情報に振り回されないように「適当なことを言う人だ」程度に思ってみるよう努力してみるのはいかがでしょうか。

• k205t
回答No.6

100年サイクルで大きな地震が来ます。 確かに関東大震災から100年以上が経っています。 はっきり言えば、もう来てもおかしくない時期に入っています。 でも東京では、都市開発で駅前等が工事をしています。まぁその様に考えると、すぐに来るとは皆さん思っていないのかなと思います。 なので常に食料・水等を用意しておけば大丈夫かなと思います。 まず何日に来るとかは、まずありませんし予想も難しいです。 どうしても心配なら、スマホのアプリで確率が高い率で当たる地震予想があります。 無料なのでそれを見ればと思います。

回答No.5

地震はいつあるかわかりませんが、増えています。人間にはどうにもならないです。皆が心配しているところです。毎日よいことして過ごすしかないですね。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

いつも日本や世界の何処かでイカやら何やらが大量に打ち上げられて 数日なり数時間おきに地震が来る夢を見たと誰かがほざき。 あるいは予言し。 たまたま来た地震の時にあたかもたまたま一致していたものを関連性があるかのごとく言う。 あたった予言を見たことないです。

• lala2005
回答No.3

天災をを人類が予測することは未だなしえていません。 地震予知もこの範囲を脱していません。 ただ、準備はしましょう。 大地震が発生するのは 100年後かもしれませんし 10分後かもしれません。