• 締切済み

完全出来高制のアルバイト(パート)は、法律違反には

darknes2000の回答

回答No.1

はじめまして、委託契約とかでないなら労働基準法に抵触しますが。 委託契約や請負なら完全に雇用から外れてますから基準法には触れないのですが。 アルバイトやパートタイムは雇用者と労働者が存在しますので 完全出来高制は適用外で最低賃金までは労働者は請求できます。 これより詳しいことを知りたいのなら労基に相談を。

関連するQ&A

  • 正社員がアルバイトするのは法律違反?

    お世話になります。 私はとある会社で正社員として働くものです。 最近、以前お世話になった方に私の会社がない日に1~2日でアルバイトに来てくれないかと誘われました。 一応、上役の方に確認をした所 「正社員の同種のアルバイトは法律違反になる」 と言われました。 逆らう気はないので、お世話になった方にはお断りを入れたのですが、「法律で違反」と言う部分が引っかかっています。 「社内規定違反」でなく「法律違反」? 本当にその様な法律ってあるのですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 役所で臨時、パートで働いているときアルバイトはできますか?

     役所で臨時職員とかパート職員とかで働いている(雇用保険とかはかけてもらっている)とき、アルバイトはできるんですか?  もし、アルバイトしたら法律違反になったりするのでしょうか?  役所によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 出来高制のアルバイト

    ポスティングなど出来高制のアルバイトは 成績が悪ければ首になるのも至極簡単なものでしょうか? 今担当から折り返しの電話待ちですが最悪な気分です。

  • パートとアルバイトの違い

    パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

  • 正社員のアルバイトを掛け持ちは法律に違反しますか?

    正社員がアルバイトを掛け持ちすることは、法律に違反する事なのでしょうか。 詳しい方、どうかご教授頂けましたら嬉しいです。 こんにちは。 私自身は学生ですが、正社員2,3年目である友人がいます。 その友人が、自分の将来の夢の為にもお金を稼いでおきたいらしく、私の接客業アルバイト先で掛け持ちが出来ないかと聞いてきました。 私のバイト先は人も足りていないですし友人も接客業で勤めて居り接客に長けていますのでその点では歓迎だと思います。 が、その友人の会社ではアルバイトの掛け持ち禁止かつ減給・解雇対象であるそうなのです。(友人はリスクを承知の上で掛け持ちしたいそうなのです) そこで、友人が掛け持ちしていることがもし発覚した場合は、友人が勤める会社から私のアルバイト先が訴訟を起こされたり、法律違反だと言われたりするのでしょうか…。 私自身は友人の夢を応援したいです(体は壊さないで欲しいです…)が、法律に触れたりしてほしくないので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • パート・アルバイト・パートアルバイトの区別

    現在、パートアルバイトと言う勤務形態になっていますが、 パート・アルバイト・パートアルバイトの3つの区別が分かりません。 どのように違うのでしょうか?

  • 法律違反を見てしまったら・・・

    もし、法律違反を見てしまって、 違反者を守るためにわざと通報しなければ、 見て見ぬ振りをした人も何らかの罰則があるのでしょうか?

  • アルバイトとパート

    どのように違うのでしょうか? 19歳で学生でもパートで働く事は出来るのですか? それとも19歳で無職ではないとパートは出来ないんですか? アルバイトとパートの違いって何ですか? パートだとボーナスもらえるのに、アルバイトではもらえないですよね? 知っている方わかりやすく教えてください。

  • パート社員でかけもちのアルバイト

    現在パート社員で事務の仕事をしています。 ですが、正社員になるには厳しく給料も安くて生活が大変です。 会社の社会保険に加入してるのですが、パート以外にアルバイトをしたら法律的に問題ありますでしょうか? 怖くて会社には聞けません・・・ 社会保険に加入していなければアルバイトしても悪い気はしないのですが、加入していると何かまずいことはありますか? 教えてください。

  • これって法律違反ですか?

    疑問なんですが、 私の学校では生徒手帳の規定により、携帯やお菓子、漫画、ゲームなどの娯楽目的のものを持ってくるのは違反なのですが、 ★教師がカバンの中を本人の了承なしに覗いたりあさったりして、違反物を無理やり見つけ、罰則を与えるのは法律違反にならないのですか? いくら教師だからといってカバンの中を覗いたりあさるのは法律違反じゃないのですか?