• ベストアンサー

自民党過激派の求めるマスコミの中立とは?

自民党過激派がまたテレ朝に報ステの内容で中立で放送しろと圧力をかけたそうです。中立とは自民党が過激になればなるほど自民党過激派側に中立軸も移動するものなのですか?例えばヒットラーや金ジョンウンが日本の首相になったらその過激な首相に合わせて中立が変わるのですかね?より過激な中立になって行くのですか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自民党のいう中立は、政府を批判するな!です。 電波だけでなく、新聞も批判記事を書かなくなり、国民に本当の情報が伝わってきません。 ですが、地方の電波では結構批判コメントもあり、中央だけが批判できない、そして本当の事がわからなくなっています。 先日ドイツのメルケル首相が、日本のマスコミのおかしさを語ってました。 紙媒体ですが、本来マスコミは権力者を監視し、批判しなければいけないのに、それを放棄してよいしょ記事ばかりだと。 元々読売は政府よりの新聞なので論外だとも。 今や週刊誌の方が批判し、真実を報道してるので、週刊誌を見れば日本が解るとも言ってました。 他国の首脳にそんなことを言われるのであれば、自民党・安倍の言う中立とは、政府・安倍を批判するな!としか考えられません。 そんな新聞だから、購読数が減少するんですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツの記者にまで圧力をかけたそうですね。そういう事をする事自体が信用を失う元だと言う事が分からないのですかね。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

公共の電波を使うラジオ、テレビは、放送法で中立的な報道を義務づけられています。紙の新聞、ネットはその限りでありません。公序良俗に反しない限り、何を書いても構いません。テレビ放送に中立を求めるのは過激でも何でもありません。当たり前のことです。本来なら放送法違反でテレ朝の電波を取り上げてもいいのですが、そこまではやらずに自浄努力を求めただけです。同じことでも朝日新聞なら、従軍慰安婦のねつ造報道をしても、政府も誰もとがめられません。公共の電波を使って、偏向報道をするのがいけないのです。どうしてもやりたければ、テレビはやめてネットで放送すればいいだけです。ヒットラーやジョンウンなら、黙って電波停止にするでしょう。関係者は逮捕処刑するでしょう。そう言うのを過激というのです。日本は過激でも何でもありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。自民党過激派では逮捕して処刑するのが過激なのですね。

関連するQ&A

  • 自民党がマスコミ幹部をを呼びつける心理と道理?

    日本の中国共産党と呼ばれる自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが、最大与党と言っても1政党に過ぎない自民党がマスコミ幹部を呼びつけるのは自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?(´・ω・`)

  • ジャニー喜多川氏と自民党について

    変な質問ですが、ジャニー喜多川氏の性加害問題は自民党にも責任があると思いませんか?あれほどのビッグネームを持つ彼なら自民党の幹部にもその黒い噂は流れていたはずです。なぜ自民党トップ幹部の連中なら、ジャニー喜多川氏の悪事を報道するようマスコミに呼びかけさえすれば、少しは報われた少年たちがいるのではないのでしょうか? しかし、当時のジャニー喜多川氏は中曽根康弘元首相にジャニーズの子たちを差し出し、中曽根元首相はジャニー喜多川さんが性的行為で訴えられたときも 圧力をかけて警察を動かせなかったとの噂があります。 実際ジャニー喜多川さんはこういった件で 訴えられたことがあり有罪判決が出たそうですが、 結局特に咎められることも、メディアに取り上げられることもありませんでした。 これが中曽根総理の仕業だというならば自民党はとんでもない集団だと思っております。 はっきり言って政権交代すべきだと思っております。 まだ、悪夢の民主党と呼ばれた立憲民主党ですが、まだそちらの方がマシだと感じるぐらいです。(私は立憲支持者ではありませんが...) 皆さまはどうお考えでしょうか?

  • テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について

    テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について テレ朝は本日からの全英オープンを最大限放送するようです。 特に初日の本日はゴールデンタイムの午後7時から早朝4時まで、途中の報ステを挟んで9時間垂れ流し放送を行うそうです。 五輪でもW杯でも選挙報道でも9時間ぶっ続けというのはあり得ません。 あなたはこのテレビ朝日の英断?、暴挙?、を支持しますか? 私は民放地上派でここまでやるべきとは思いません。 BS朝日でやればと思います。

  • 断面係数は減る?増える?

    H型断面の弱軸周りの上端、下端それぞれの断面係数について質問です。 下端側の断面積を増加させると、当然中立軸も下端側へ移動し、下端の断面係数は増加します。 この際、上端側の断面係数が減少することはあるのでしょうか? 言い換えると、以下の関係が成り立つケースは存在するのでしょうか? 「全体の断面二次モーメントの増加による断面係数(上端)増加の影響<中立軸移動による断面係数(上端)減少の影響」

  • あなたが信頼している情報源は何ですか?

    あなたが信頼している情報源は何ですか? 新聞は右翼新聞と左翼新聞で中道の中立に立って書かれている新聞社はもう無くなった。 テレビも左翼テレビとウジテレビと揶揄されるくらいに広告代理店まで全ての芸能界が韓国に乗っ取られてしまった。 NHKも安倍首相直属の自民党の広報放送になっている。

  • フリーメイソンって何ですか???

    本日放送していたテレビ番組でフリーメイソンの事について放送していました。 しかし…フリーメイソンって何ですか? 慈善とか秘密結社とかそんな難しい言葉ではなく、小学生でもわかるような簡単な説明お願いします。 私的には、巨大な宗教って感じかな?と思うのですが、ヒトラーみたいに虐殺をしたのか?というとそうでもなさそうなので、何故ここまで騒がれるのか?一言でいうとこの団体は何の為に何をする団体なのでしょうか? 日本の首相が数人関わってるそうで…

  • テレ朝のTVタックルについて

    テレ朝のTVタックルは少し前まで、積極的に現政権の取り組み内容等を紹介しその中で問題点や疑問点が存在すれば積極的に取り上げ討論する。政治に疎い私でも、とてもわかりやすく毎週拝見しておりました。しかし、今年になってからゴールデンタイムの9:00から午後11:00に放送時間が変更され、放送内容も政治問題をあまり取り上げなくなり、さまざまな政策に対する疑問点にメスを入れ視聴者に問いかける様なこともほとんど無くなりました。噂では政策を批判しないように政治家(自民党など)からなんらかの圧力がかかり、政治ネタをしなくなったとか・・・? それは本当だと思いますか?。もし事実だとしたら何処かのお国と一緒のような気がします。今となっては「たかじんのそこまで言って委員会」くらいしか本音のトーク番組は無くなりましたね。 みなさんはテレ朝「TVタックル」の事、どう感じていますか?

  • とんでもない女

    豊田真由子議員はサディスティックの極地を行く病状らしいです。 つまり、怒鳴りつけて暴力を振るって相手が困っている顔を見るのが 殊の外楽しい性格なのだそうです。 これは、ヒトラーに代表する独裁政権を打ち立てた人物に相当する ものです。 もし、この女が日本の首相になったら、国民は自分の言うことを聞け。 議会は思いのままに議案を通せ。逆らうものはギロチン刑だ。 と言うに決まっています。 こんな女がいるから、早計に女性活躍なんて言うべきじゃありません。 女性の中にはこういう自意識過剰で、人は皆自分の言うことを聞け。 という奴がいるのです。 安倍首相の脇の甘さがこういう女を議員にさせてしまった。と言っても 過言ではありません。 自民党は誰が責任を負うのでしょうか。 どう思いますか。

  • 安倍氏自信の顕れ、支持層の広さ、それとも脱自民党?

    下記の記事に在る通り、今年のメーデーに安倍首相が出席予定だそうです。 これはアベノミクス効果or演出なのか、小泉氏以来の13年振りだそうですが、経済成長とベースアップの兆し&浮上を、更に労使・官民挙げて好循環の輪を広げよう、確実にしよう、国民マインドをプラス化しようとする意気込み・自信・意図が窺えるように思いますが・・・ 貴方の本記事を視聴・読んでの感慨・受け止めをお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景に成った記事 安倍首相、メーデー出席へ=公明・山口代表も 時事通信 4月18日(金)8時56分配信  安倍晋三首相は18日、連合が26日に東京都内で開くメーデー中央大会に出席する方向で調整に入った。連合の招待に応じるもので、自民党政権では2001年の小泉純一郎元首相以来13年ぶり。首相としては、今年の春闘で自ら経済界に賃上げを呼び掛け、これに応じる形でベースアップ回答が相次いだことを政権の実績としてアピールしたい考えだ。  公明党の山口那津男代表も18日の参院議員総会で「政労使の協議の場を設け、賃金上昇を促してきた経過もある」と語り、出席の意向を明らかにした。同党代表としては14年ぶりの出席。民主党最大の支援組織の主催にもかかわらず、与党党首がそろって出席する異例の大会となる。 

  • マスコミって、自民寄りなんですか?

    私はどう見ても民主(公明含む)寄りだと思ってましたが、父はなぜか「マスコミは自民応援団」と頑なに主張しています。 本当に自民寄りなら、揚げ足取りのような首相批判はしないと思うんですが…。 ニュースを見てても、自民関係の話題はネガティブな事しか言いませんし。 実際のところ、マスコミはどっち寄りなのでしょうか?