• ベストアンサー

自民党過激派の求めるマスコミの中立とは?

自民党過激派がまたテレ朝に報ステの内容で中立で放送しろと圧力をかけたそうです。中立とは自民党が過激になればなるほど自民党過激派側に中立軸も移動するものなのですか?例えばヒットラーや金ジョンウンが日本の首相になったらその過激な首相に合わせて中立が変わるのですかね?より過激な中立になって行くのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自民党のいう中立は、政府を批判するな!です。 電波だけでなく、新聞も批判記事を書かなくなり、国民に本当の情報が伝わってきません。 ですが、地方の電波では結構批判コメントもあり、中央だけが批判できない、そして本当の事がわからなくなっています。 先日ドイツのメルケル首相が、日本のマスコミのおかしさを語ってました。 紙媒体ですが、本来マスコミは権力者を監視し、批判しなければいけないのに、それを放棄してよいしょ記事ばかりだと。 元々読売は政府よりの新聞なので論外だとも。 今や週刊誌の方が批判し、真実を報道してるので、週刊誌を見れば日本が解るとも言ってました。 他国の首脳にそんなことを言われるのであれば、自民党・安倍の言う中立とは、政府・安倍を批判するな!としか考えられません。 そんな新聞だから、購読数が減少するんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツの記者にまで圧力をかけたそうですね。そういう事をする事自体が信用を失う元だと言う事が分からないのですかね。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

公共の電波を使うラジオ、テレビは、放送法で中立的な報道を義務づけられています。紙の新聞、ネットはその限りでありません。公序良俗に反しない限り、何を書いても構いません。テレビ放送に中立を求めるのは過激でも何でもありません。当たり前のことです。本来なら放送法違反でテレ朝の電波を取り上げてもいいのですが、そこまではやらずに自浄努力を求めただけです。同じことでも朝日新聞なら、従軍慰安婦のねつ造報道をしても、政府も誰もとがめられません。公共の電波を使って、偏向報道をするのがいけないのです。どうしてもやりたければ、テレビはやめてネットで放送すればいいだけです。ヒットラーやジョンウンなら、黙って電波停止にするでしょう。関係者は逮捕処刑するでしょう。そう言うのを過激というのです。日本は過激でも何でもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。自民党過激派では逮捕して処刑するのが過激なのですね。