• ベストアンサー

自民党がマスコミ幹部をを呼びつける心理と道理?

日本の中国共産党と呼ばれる自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが、最大与党と言っても1政党に過ぎない自民党がマスコミ幹部を呼びつけるのは自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?(´・ω・`)

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マスコミの影響力は甚大ですから、手を打っておきたいのでしょう。 ただ、私が気になるのは、自民党ではなく、迎合する(される)放送局ですね。 テレビはその様子ですが、ラジオにはまだ手をまわしていないようです。 テレビ視聴者よりも、ラジオリスナーが増えるかもしれませんね。 ラジオファンの私としては、ウレシイです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。マスコミがだらしなくなってきたのですかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

うる覚えで失礼しました。こちらが順位です。 2015「報道の自由度」 対象国180ヶ国 1位 フィンランド 2位 ノルウェー 3位 デンマーク 4位 オランダ 5位 スウェーデン ・ 49位 アメリカ ・ ・ 60位 韓国 61位 日本 http://ecodb.net/ranking/pfi.html 最大与党が大手放送局の幹部を呼び出す・・・・ 仲良しなのか、締め付けなのかはわかりませんが、どちらにしろ、 自由度が低いわけですよね。(納得)

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国より下なんですね。

回答No.6

16日のテレビ番組で、 「日本のマスコミの自由度は、世界で61位とのこと・・・」 なんてことでしょう・・・ 韓国は60位 アメリカは確か49位だったような・・・・ 1位、2位、3位はスェーデン、ノルウェ-など、北欧でした。 これって、性の開放度に比例しているのでしょうか。 そういえば、ろくでなし子さんのこともあり信憑性を感じます。 最近の歴史学(Eテレ教育番組など)では、さきの戦争は国民がしたがった、 マスコミが新聞の部数を伸ばしたかった、マスコミがあおった、との説明を しています。 マスコミには、公平性や公共性、事実を伝えるという使命感、立ち位置を 確認してもらいたいと思いますが、どうも、日本という国は、それができにくい お国柄のようで、残念です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。自由な社会では無くなってきた感じがしますよね。

回答No.5

法律はよく知りませんが、報道されると政治生命が致命的になる議員が多すぎて、ならばいっその事マスコミを操縦しちゃえヽ(`▽´)/ みたいな感じですかね? 一般人は会社休むときは医師の診断書とか提出したりもしますが・・・ そういう社会人としてやるべき事はせず、腹が痛いで政権投げ出すおぼっちゃまくんも居ますからねぇ・・・

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が悪いのではなく周囲が悪いと思い始める権力者は怖いですよね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.4

 国会議員には議員職権というのがあって、議員名義で企業や団体を調べる事が出来ますが、乱用すると告訴される場合があります。政党名義で調べるのは可能ですが、マスコミに圧力をかける為と認識される結果になるでしょうね。  本来は官僚組織がマスコミを統制するのではなくて、政治家がマスコミに意見を言うのは、間違いでは無いのですが、日本では、政治家と官僚の両方から板挟みになっているマスコミが多いようですね。マスコミが国営広告企業や記者クラブのような権力機構に縛られているのが原因だと思います。  情報社会が始まった時に、マスコミ組織の大改革をおこなわなければならなかったわけですし、米国などではテレビ、新聞、インターネットが統合されたマスコミ組織になっていますが、日本では統合が失敗に終わり、マスコミ組織が国民から離反して、権力支配の板挟みになっている状態です。  今ではインターネットがマスコミであって、旧来のマスコミである新聞社や放送局はメディアファシズムと呼んでいる人達もいます。政府の宣伝機関に過ぎないからで、確かに中国共産党広報部である国営放送局と同じ概念でしょうね。  出版不況や視聴率の低迷で、世論への影響力を失いつつあるメディアファシズムは、生き残りの為に、権力と一体化して本当のファシズムに走る危険があるようで、注意が必要かもしれませんね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国会に呼ぶのではなく政党に呼ぶとなると議員職権かどうか微妙な感じもします。マスコミが権力におもねって生き残りをかけているのですかね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが"    ↑ 自民党はタダの1政党ですから、呼びつける権限 などありません。 法的にはお願い、ということになります。 呼び出しに応じるか否かは、テレ朝の自由です。 ”自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?”      ↑ テレ朝などのねつ造があまりに非道いので 脅かしておこう、という意図じゃないですかね。 ”放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは 自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?”     ↑ 自民党にそのような権限はありません。 ワタシ的には、米国の愛国者法みたいのを制定して 欲しいです。 ウソなど報道する自由は何処にもありません。 昨今のマスコミは非道すぎます。 こういうことをやると、自分の首を絞めることになる というよい見本です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。反論すればいいだけで口を塞ごうとするのは問題ですよね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

公平・中立の報道をしているか 捏造がないかとか、検証することがあるとの 対メディアへのメッセージだとも感じます。 NHKはねつ造と感じるし テレ朝は個人の暴走と感じるが これまでも番組で反政府・反政権と捉えられることが多々あったと思う。でも、 報ステのあれは酷かった。個人の責任だとも感じるが これまでも、MC・コメンテーターの言動は、おかしいと思うことも・・・。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは自民党が検証機関になるのですかね。

関連するQ&A

  • 戦後の自民党と民主党

    何で自民党は日本最大の政党としての地位を戦後守り続けているのですか? また、民主党は自民党に代わる政権与党としての準備をどのようにおこなっているんですか?

  • 中国崩壊後の共産党幹部の亡命先

    中国共産党による一党独裁体制が崩壊した場合、 共産党の幹部はどの国に亡命すると思いますか?

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 自民党に対抗可能な政党は?

    私は無党派層なのですが、別に今の自民党に不満があるわけでもありません むしろ良くやっていると思うくらいです。 政権与党の支持率は上がり超円高は是正されつつあり、経済も少しだけ明るい兆しが出てきました。 しかし、このままですとさすがに一党独裁にもなりかねないので危ない面もあると思うのです。 今後自民党が大失敗(特に経済政策)をしそうになった時に、与党公明党以外でそれを修正し対抗できる政党はどこだと思いますか?そしてその理由は何でしょうか?

  • 今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評

    今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評論屋や野党幹部らに一人1000万円ずつ配ったらどうなるか、試しに配ってみるというのはどうでしょうか。 そして配り終わった後、民主党擁護に豹変しようが、相変わらず民主党を批判しようが、 自民党政権時に、官房機密費を受けとったり、配った犯罪者どもを立件して、刑務所に入れるというのはどうでしょうか。 もちろん、裏金を受け取っていない人物は、いくら国家権力や民主党や与党を批判しようが、大歓迎ということでね。

  • 総務省が携帯電話通信キャリア事業者に対して現行の月

    総務省が携帯電話通信キャリア事業者に対して現行の月額利用料を4割下げるように要請している件について。 自民党は過去に同じ手口でNHKの政治批判を騙させることに成功した。 NHKが与党の自民党の悪口を言うと、NHKを解体すると脅した。するとNHKはすぐに黙って今では自民党寄りの放送をしている。 携帯電話通信キャリアに対しても自民党に屈せさせるためにこういう無茶な要求を突き付けて自民党批判できないようにしているのでは? 一党独裁体制になるとこうなる悪い見本では? もうメディアは新聞社もテレビもスマホも自民党の言いなりになっているので北朝鮮の独裁政治と同じになっている。 自民党が武器を買うと言ったら買えるし、空母を作ると言ったら作れるし、戦争を始めると言ったら始められる。

  • 自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが

    自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが・・・・ 自民党と民主党は異なる正当なので国民不在の党内主導権争い(俗に言うコップの中の嵐)はやらないと思っていましたが、政権交代をして民主党が与党になったら結局自民党時代と同じことの繰り返しです。 なぜでしょうか? 1 結局、自民党も民主党も党名が違うだけで中身はほとんど変わらないので。 2 偶然こうなっただけ。本当の民主党はこんなことしません。 3 日本人気質として政権与党になると「コップの中の嵐」をやって、政権与党内の動向だけに国民の目を注視させたい気質が組み込まれてる。国民もうんざりしているように見えて、数少ない「当事者たち」は「自分たちしか味わえないお祭り騒ぎ」で結構楽しんでいる。どこの政党が政権とっても日本の政権与党は必ずやりますよ。 4 共産党が政権とったら絶対にやりません。コップの中の嵐がいやなら共産党に投票しましょう。 詳しい方、お願いします。

  • 自民党一党多数で民主主義と言えるだろうか?

    私は子供の頃から疑問でしたが 自民党独裁で世の中は良くなるのでしょうか? 何度選挙をしても何故か自民党が勝つ。 昔はマスコミを信じ込んでいたので 自民ばかりが勝つのはなぜかと不思議でした 詰まる所は利益の為。既得権益を守る為。自分たちが勝ちたいという人が集まって 自民党やらジャイアンツを応援すると。 地方選に至っては 自民 民主 公明 社民 維新相乗りの候補とか居て この選挙に選択の余地はあるのかと 疑問を持ちますねえ。 民主主義とはより良い意見を選ぶこと 政党政治など卑怯未練  己の信ずる所に従って 是は是とし 非は非とする。 この価値観お多様な時代に なんで自民党は100人以上みんな意見が同じなのか? 話し合いで決めるといっても 民主主義的な話し合いではなく 談合じゃないか? 自民一党独裁 是か非か?

  • 中国共産党

    中国の独裁体制が崩壊し中国共産党が無くなれば 中国によい政党が生まれるのでしょうか? 現在よりも、良くなるのでしょうか? 良い関係を持っていけるのでしょうか? 更に悪くなるでしょうか?

  • 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか?

    参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 大手紙の報道では 共産党など野党の選挙協力で 野党の方が勝つと書いていました。 共産党が政権与党になれば自衛隊と米軍が日本から無くなるので 中国共産党はこの70年間、武力の弱い国を征服・攻撃してきたので 中国は公式に沖縄は中国領と言っているので ので×3 日本は中国に占領されるのは確実だと思います。 中国は確信的利益という考え方を持っています。 中国政府はたびたび確信的利益という言葉を用います。 中国の確信的利益とは国際法を無視し領土を拡張するという事です。 中国はナチスドイツと全く同じです。 ずっと私も平和教育をされ こういう独裁政権が生まれたときには 日本の左翼の平和主義者たちが抗議してくれるであろうと思って頼りにしていましたが 日本の左翼の平和主義者は日本政府に抗議をしています。 ヒトラーに抗議せずにルーズベルトとチャーチルに抗議しているようなものです。 日本の左翼は戦前の日本軍の悪事のみを肝に命じるのではなくて 戦後70年間の中国共産党の他国侵略の悪事も肝に命じてほしいです。 ガンジーのような無抵抗平和主義は尊くありません。 相手がイギリスだから無抵抗でも虐殺されなかっただけです ナチスや中国共産党に無抵抗なら大量殺戮されてきたことは 歴史が証明しています。 チベットもウイグルもユダヤもベトナムも虐殺されました。 ほとんど全世界の市民が中国を悪の大国と見ています。 中国に警戒していないのは TBSとTV朝日など左翼メディアに洗脳された 日本国民だけです。 小さい時から中国は良い国だと教え込まれれば そう信じるのも無理がありません。 でも中国が今もやっているのはナチス以上の戦争と殺戮と侵略です。 中国の建国からこれまで8000万人の中国人が 中国共産党によって殺されたり餓死しました。 平和を愛するのならナチス国家中国に立ち向かう 勇気と知識が必要だと思います。 その意味において 参議院選挙はナチス勢力(日本共産党・民進党・シールズ・左翼国民・中国共産党) VS自由平和博愛連合(自民党・公明党・EU・アメリカ) の戦いです。 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 勝てるようにがんばりましょう\(^-^)/