• ベストアンサー

自民党がマスコミ幹部をを呼びつける心理と道理?

日本の中国共産党と呼ばれる自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが、最大与党と言っても1政党に過ぎない自民党がマスコミ幹部を呼びつけるのは自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マスコミの影響力は甚大ですから、手を打っておきたいのでしょう。 ただ、私が気になるのは、自民党ではなく、迎合する(される)放送局ですね。 テレビはその様子ですが、ラジオにはまだ手をまわしていないようです。 テレビ視聴者よりも、ラジオリスナーが増えるかもしれませんね。 ラジオファンの私としては、ウレシイです。

質問者

お礼

ありがとうございます。マスコミがだらしなくなってきたのですかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

うる覚えで失礼しました。こちらが順位です。 2015「報道の自由度」 対象国180ヶ国 1位 フィンランド 2位 ノルウェー 3位 デンマーク 4位 オランダ 5位 スウェーデン ・ 49位 アメリカ ・ ・ 60位 韓国 61位 日本 http://ecodb.net/ranking/pfi.html 最大与党が大手放送局の幹部を呼び出す・・・・ 仲良しなのか、締め付けなのかはわかりませんが、どちらにしろ、 自由度が低いわけですよね。(納得)

質問者

お礼

ありがとうございます。韓国より下なんですね。

回答No.6

16日のテレビ番組で、 「日本のマスコミの自由度は、世界で61位とのこと・・・」 なんてことでしょう・・・ 韓国は60位 アメリカは確か49位だったような・・・・ 1位、2位、3位はスェーデン、ノルウェ-など、北欧でした。 これって、性の開放度に比例しているのでしょうか。 そういえば、ろくでなし子さんのこともあり信憑性を感じます。 最近の歴史学(Eテレ教育番組など)では、さきの戦争は国民がしたがった、 マスコミが新聞の部数を伸ばしたかった、マスコミがあおった、との説明を しています。 マスコミには、公平性や公共性、事実を伝えるという使命感、立ち位置を 確認してもらいたいと思いますが、どうも、日本という国は、それができにくい お国柄のようで、残念です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自由な社会では無くなってきた感じがしますよね。

回答No.5

法律はよく知りませんが、報道されると政治生命が致命的になる議員が多すぎて、ならばいっその事マスコミを操縦しちゃえヽ(`▽´)/ みたいな感じですかね? 一般人は会社休むときは医師の診断書とか提出したりもしますが・・・ そういう社会人としてやるべき事はせず、腹が痛いで政権投げ出すおぼっちゃまくんも居ますからねぇ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が悪いのではなく周囲が悪いと思い始める権力者は怖いですよね。

• SPROCKETER
回答No.4

国会議員には議員職権というのがあって、議員名義で企業や団体を調べる事が出来ますが、乱用すると告訴される場合があります。政党名義で調べるのは可能ですが、マスコミに圧力をかける為と認識される結果になるでしょうね。  本来は官僚組織がマスコミを統制するのではなくて、政治家がマスコミに意見を言うのは、間違いでは無いのですが、日本では、政治家と官僚の両方から板挟みになっているマスコミが多いようですね。マスコミが国営広告企業や記者クラブのような権力機構に縛られているのが原因だと思います。  情報社会が始まった時に、マスコミ組織の大改革をおこなわなければならなかったわけですし、米国などではテレビ、新聞、インターネットが統合されたマスコミ組織になっていますが、日本では統合が失敗に終わり、マスコミ組織が国民から離反して、権力支配の板挟みになっている状態です。  今ではインターネットがマスコミであって、旧来のマスコミである新聞社や放送局はメディアファシズムと呼んでいる人達もいます。政府の宣伝機関に過ぎないからで、確かに中国共産党広報部である国営放送局と同じ概念でしょうね。  出版不況や視聴率の低迷で、世論への影響力を失いつつあるメディアファシズムは、生き残りの為に、権力と一体化して本当のファシズムに走る危険があるようで、注意が必要かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。国会に呼ぶのではなく政党に呼ぶとなると議員職権かどうか微妙な感じもします。マスコミが権力におもねって生き残りをかけているのですかね。

• hekiyu
回答No.3

"自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが"    ↑ 自民党はタダの1政党ですから、呼びつける権限 などありません。 法的にはお願い、ということになります。 呼び出しに応じるか否かは、テレ朝の自由です。 ”自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?”      ↑ テレ朝などのねつ造があまりに非道いので 脅かしておこう、という意図じゃないですかね。 ”放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは 自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?”     ↑ 自民党にそのような権限はありません。 ワタシ的には、米国の愛国者法みたいのを制定して 欲しいです。 ウソなど報道する自由は何処にもありません。 昨今のマスコミは非道すぎます。 こういうことをやると、自分の首を絞めることになる というよい見本です。

質問者

お礼

ありがとうございます。反論すればいいだけで口を塞ごうとするのは問題ですよね。

• mrst48
回答No.2

公平・中立の報道をしているか 捏造がないかとか、検証することがあるとの 対メディアへのメッセージだとも感じます。 NHKはねつ造と感じるし テレ朝は個人の暴走と感じるが これまでも番組で反政府・反政権と捉えられることが多々あったと思う。でも、 報ステのあれは酷かった。個人の責任だとも感じるが これまでも、MC・コメンテーターの言動は、おかしいと思うことも・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからは自民党が検証機関になるのですかね。