• 締切済み

フリーメイソンって何ですか???

本日放送していたテレビ番組でフリーメイソンの事について放送していました。 しかし…フリーメイソンって何ですか? 慈善とか秘密結社とかそんな難しい言葉ではなく、小学生でもわかるような簡単な説明お願いします。 私的には、巨大な宗教って感じかな?と思うのですが、ヒトラーみたいに虐殺をしたのか?というとそうでもなさそうなので、何故ここまで騒がれるのか?一言でいうとこの団体は何の為に何をする団体なのでしょうか? 日本の首相が数人関わってるそうで…

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.4

Franc-maconnerie(cはひげつき).フランス語ではこう言います。フランク人の左官屋って意味です。フランスはカール大帝のヨーロッパ統一事業の成果を継承し、イルドフランスから現在のフランス共和国領まで領土を発展させます。中世のイギリスとの100年戦争の直後あたりかな?、に組織されたそうです。ここのサイトの同じ様なQ&Aに載ってました。イギリスの伯爵は良くも悪くも昔からフランス大好きで、会員もいます。だから影響力があるのかしら?

• kyo-mogu
回答No.3

宗教的な意味もあるようですが、口外しない事も約束事としてあるようです。そして何をしているのかも分からないのですが、色々と伝わってくる情報では 社会的に大人と認められた人の団体 かな?人としてしっかりしていない人は入会できないようですし、推薦によってお誘いがかかるようですし。  信用がおける人間なので秘密の状態が保たれているようです。だから陰謀説がどうのと言われます。  集まっている人々が有力な人とかが多いので、陰謀も可能だと推測できます。しかし自ら言う人も少ないので。もしかしてお隣の人が入っているかもしれませんね。  ムーの雑誌で一度少しだけ紹介されていました。でも、ほんの入り口程度しか公開していないようでしたね。

• sharl
回答No.2

何をする団体なのかは「わかりません」。 何故なら、活動内容が公開されていないからです。 ただ、入会資格として高い地位、多くの資産などが必要であり、 人格者として認められていないといけない…といった要素があるため、 フリーメイソンであるという事は、立派な人物であると社会的に認められたということになります。 著名人が多数所属しているというよりは、著名人でないと入れないんですね。 小学生レベルで説明するなら、 「偉い人が集まっていろんな話をする所。どんな話をしてるのかは入ってる人にしかわからない」 といった所でしょうか。 本当に悪の秘密結社だったりする可能性もゼロじゃあないと思いますよ。

• ultraCS
回答No.1

一番近いのはロータリークラブやライオンズクラブでしょう。あるいは、秘密っぽい儀式をする社交クラブです。男の子が秘密基地を作ってやることを大人になってもやる集まりと言っても良いかもしれません。 入会に宗教は問いませんが、信仰が必要で無神論者は入会できません。 ケンタッキーのカーネルサンダースも会員です。彼が入っていた傘下の団体は完全に慈善団体でした。 陰謀に関しては、当然公式に認めたことはないし、そもそも、フリーメーソンの陰謀がばれたことは一度もないのですから、どうして陰謀論者にはフリーメーソンが陰謀団体だとわかるのか私には理解できない話です。まあ、元々は偏執狂や陰謀論者がでっち上げた偽書をベースにしているだけなんですが 何故騒がれるかというと、陰謀論者が大騒ぎしているからです。メーソンリー側ではバカは相手にしないので弁明などしませんから、こういうのが陰謀好きに広がってしまうのです。