• 締切済み

ミッションの車の止まる時について

MT車の車でクラッチを使わずにブレーキだけで停止するとエンスト しますが、この理由ってどうしてなんでしょうか? できれば具体的な理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

レシプロエンジンは燃焼室内の爆発(正確には急激な燃焼)によって断続的に力を発生します。この爆発による空気の膨張によってピストンを動かしますが、停止しているピストンを動かせるほどの力はありません。  そこで、この力不足を回数でカバーする必要があります。1秒間に何回爆発させるかでその力が変わってきます。4サイクルエンジンの場合は、(1気筒あたり)エンジン2回転のうち1回しか爆発の機会がありません。1秒間に何回も爆発させたい場合は、エンジンがある程度のスピードで回転している必要があります。 エンジンはブレーキによっても回転が落ちますので、ピストンを動かせる爆発の最低回数を下回った場合は、停止してしまうのです。

• mimazoku_2
回答No.3

>MT車の車でクラッチを使わずにブレーキだけで停止するとエンストしますが、この理由ってどうしてなんでしょうか? 質問から推測すると、免許保有者と思われるが、基本的な構造は勉強したはずです。 エンジンは、クラッチを通して、ミッションにつながり、タイヤを回転させています。 ブレーキを強く踏むと、「直結」されているエンジンは、回転を止められるので動作を停止します。 ただ、それだけの事です。 AT車の場合、トルクコンバータ(トルコン)が常に「すべり」という現象が発生しているので、それで停止しません。

• tonmatang
回答No.2

クラッチを使わずにブレーキだけで停止すると。 タイヤが回転しなく成り→FF車ならドライブシャフトが回転しなく成り→ミッション内のギヤ-が回転しなく成り→フライホイルが回転しなく成り→クランクシャフトが回転しなく成り→ピストンが上下運動出来ず吸入→圧縮→爆発→排気が出来ずにエンジン回転が止まってしまう。

回答No.1

エンジンがギヤ、クラッチを通してタイヤに直結している訳ですから、クラッチを切らなければ、タイヤに直結のエンジンンはタイヤを止めればエンジンが止まるのは当然です、止まる直前に、クラッチを踏まずにニュートラルに入れればエンジンンはタイヤと連結が切れるので止まりません(ニュートラルに入れるのはダメージはありません)。