• 締切済み

ミッションの車の止まる時について

MT車の車でクラッチを使わずにブレーキだけで停止するとエンスト しますが、この理由ってどうしてなんでしょうか? できれば具体的な理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

 レシプロエンジンは燃焼室内の爆発(正確には急激な燃焼)によって断続的に力を発生します。この爆発による空気の膨張によってピストンを動かしますが、停止しているピストンを動かせるほどの力はありません。  そこで、この力不足を回数でカバーする必要があります。1秒間に何回爆発させるかでその力が変わってきます。4サイクルエンジンの場合は、(1気筒あたり)エンジン2回転のうち1回しか爆発の機会がありません。1秒間に何回も爆発させたい場合は、エンジンがある程度のスピードで回転している必要があります。 エンジンはブレーキによっても回転が落ちますので、ピストンを動かせる爆発の最低回数を下回った場合は、停止してしまうのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

>MT車の車でクラッチを使わずにブレーキだけで停止するとエンストしますが、この理由ってどうしてなんでしょうか? 質問から推測すると、免許保有者と思われるが、基本的な構造は勉強したはずです。 エンジンは、クラッチを通して、ミッションにつながり、タイヤを回転させています。 ブレーキを強く踏むと、「直結」されているエンジンは、回転を止められるので動作を停止します。 ただ、それだけの事です。 AT車の場合、トルクコンバータ(トルコン)が常に「すべり」という現象が発生しているので、それで停止しません。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2

クラッチを使わずにブレーキだけで停止すると。 タイヤが回転しなく成り→FF車ならドライブシャフトが回転しなく成り→ミッション内のギヤ-が回転しなく成り→フライホイルが回転しなく成り→クランクシャフトが回転しなく成り→ピストンが上下運動出来ず吸入→圧縮→爆発→排気が出来ずにエンジン回転が止まってしまう。

回答No.1

エンジンがギヤ、クラッチを通してタイヤに直結している訳ですから、クラッチを切らなければ、タイヤに直結のエンジンンはタイヤを止めればエンジンが止まるのは当然です、止まる直前に、クラッチを踏まずにニュートラルに入れればエンジンンはタイヤと連結が切れるので止まりません(ニュートラルに入れるのはダメージはありません)。

関連するQ&A

  • 車の教習に関しての質問です

    車の教習所でMT車を専攻し昨日初めて車を運転しました。 そこでものすごく初歩的な質問なのですがアクセルを踏んでスピードが出てきて少しブレーキをかけなければいけないような状況の時はどうしたらいいんでしょうか? ブレーキを踏んだらエンストしたんですがその時はクラッチを踏んで下さいと言われました。 昨日はおもいっきりブレーキを踏んだからエンストしたんですかね? それとも少しずつブレーキするにしてもクラッチを踏まないとエンストするんですかね? またブレーキで減速したとして再加速したい場合はどうしたらいいんでしょうか? かなり分かり難いかもしれませんが簡単に言えばブレーキの際のクラッチと減速した所から加速する際のクラッチをどうしたらいいか分からないので教えて頂けないでしょうか? 自分の身内に運転出来る者がおらず時期が時期なので次の実習までかなり 期間が空いてしまうのでご教授下さい。

  • ミッション車でカーブを曲がる時

    ミッション車でカーブを曲がる時、私はクラッチを切って惰性で曲がるクセがあるのですが、やはりいけませんか?ブレーキだけに、集中できるし、フルブレーキ掛けてもエンストしない。曲がるという行為は危ないので、出来るだけ「やる事」を増やさない方が良いと思います。それと、クラッチを切って曲がった方がブレーキの効きが良い様な感じがします。なぜなら、クラッチを切っているのですから(動力を繋げていない)教習所では「いけない」と言われた記憶があるのですが?どうして、いけないのですか?

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 車外からエンジンを掛けて、バックした車に轢かれた事故

    この間、ニュースで 母親がエアコンをかけようと車外からエンジンをかけ、 バックした車に2歳の子供が轢かれて死亡したという事故を見ました。 我が家にも2歳の子供が居るので、他人事ではないなと想うのですが、 どうすればこのような事故になるのでしょうか? 私の車はMT車で、クラッチを踏まないとエンジンは掛かりません。 旧式のMT車ではクラッチを踏まなくてもエンジンは掛かりますが、 サイドブレーキは引いてありますよね? 引いてあれば動きませんよね? 引いて無くても、ギアがバックに入っていたらエンストしませんか? AT車はあまり運転したことがないのですが、ブレーキを踏まないとエンジンは掛からない気がしました。 それにPに入ってないとキーが抜けない?というのも聞いた気がします。 どちらにしろ、サイドブレーキが掛かっていれば動きませんよね? 改造などしてあったのでしょうか? 教えてください。

  • こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

    こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

  • 車の発進

    MT車で発進する時に車によって違いますが、クラッチとアクセルをうまく繋ぐことができません。アクセルを開けてクラッチを離すとガクンと来るし、クラッチを離すだけだとエンストするし、なんかペダルを踏むのも常に神経を使ってるって感じで足がすぐに疲れます。どなたかうまいつなげ方を教えてください。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • MT車のシフトダウン

    只今MT車の免許を取るために教習を受けていて、今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。 ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか? あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。 長文申し訳ありませんがお願い致します。

  • ミッションバイクの乗り方

    直線での走り方はわかるんですが、いまいちカーブに自身がありません。 自分はちょっとスピードを落としてフットブレーキを使って曲がっていますが、友達が「曲がる前に一速下げて、クラッチ握りながら曲がるんだよ。多分」って言いました。 自分はクラッチを切りながら曲がると、あわててしまいエンストしてしまうのが怖くてどうしようか迷っています。 本当のカーブの乗り方はどうなんですか?教えてください

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

専門家に質問してみよう