• 締切済み
  • 困ってます

MT車のシフトダウン

只今MT車の免許を取るために教習を受けていて、今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。 ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか? あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。 長文申し訳ありませんがお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

質問文にあるスピードを上げ、というのはスピードの出てる状態を作るためのもので、 “減速→クラッチを切る→シフトダウン”という流れをするための助走のようなものだと思ってください。 他の方も書いていますが、質問文から察するに、減速時にブレーキを強く踏みすぎているのが原因だと思います。 減速するとき、ブレーキを踏み過ぎ無いように気をつけて、車がガクガクしない程度のスピードになったらクラッチを踏む、という風にすればそんなに難しくは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#75196
noname#75196

ブレーキは、思うような速度にもっていくために。(減速) クラッチは、エンジンの動力を切るために。(この間にギアを変える) 各ギアはそれぞれ利用できる速度が違って、高いギアになればなるほど低い速度では不安定やエンストの状態に近づきます。 できれば、シフトダウンの操作だけを考えるのでなく、 ブレーキやクラッチが、停まるためなのか、次に曲がるためなのかを考えて操作するようにすれば、いずれ整理して操作や走行がしやすくなると思います。 最初は難しいと思いますけど、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)

 ギアチェンジの時必ず踏まないとならないのはクラッチです。ブレーキはギアチェンジのために踏む必要はありません。ただ状況に応じて両方を同時に踏まなければならないことがあります。  たとえば、ギアはサード、時速40kmで走行していて時速20kmまで減速しギアをセカンドに切り替える場合の手順としては、  ブレーキを軽く踏んで減速し25kmくらいになったらクラッチも踏みギアをなるべく素早くセカンドに入れる。セカンドに入れたら両方のペダルとも踏むのを止める。車はセカンド20kmで走行している。  このような感じです。  ご質問の内容から察するにブレーキを強く踏みすぎて減速しすぎているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。 仰っていることの意味がいまいち分りませんが、、 「>サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、」とは、何のスピードを上げるのですか?(「3速→2速 にする練習のために、まずは車速をしっかりと上げ、」という意味でしょうか?) 「>ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、」←これは正しいです。 「>ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。」車が止まるまでブレーキを踏んでいるのですか?つまり、それまでクラッチは一切踏んでいない? だとしたら、エンストします。同じことを2速でやってもエンストします。 >ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか? 「>クラッチも踏んで戻す」の “戻す” とは、ギアーを3速から2速に戻す。という意味ですよね? つまり、正確に書くと、「ギアを戻すとき ブレーキを踏みながらクラッチも踏んでギアを戻すのでしょうか?」というご質問ですね? だとしますと、回答は、「はい、その通りです。」になります。 >セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか? 3速であろうと、クラッチを踏んでいればエンストなどしません。 3速の場合、約22km/hの頃にはクラッチを切って下さい。(「クラッチを切る」とは、クラッチペダルを踏むこと。) つまり、3速走行時は、22km/h以上で走行していると思いますが、最初にフットブレーキを踏んで、車速が落ち始めて、その車速が22km/hになった頃にはクラッチを切りませんと、エンストする領域に入っていきます。 (これが、2速の場合、約15km/hと若干低いのです。) 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9 をご覧下さい。 あとは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 も重要になります。 >あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。 楽しむことですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おはようございます。 MT車の免許を取得しようとするのは素敵ですね♪ >サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが この上記の文章は教習員の方に言われたのでしょうか? 通常ギアを落とすときは先ずスピードを緩める(アクセルから足を離す。orブレーキを先にかける)のが先決だと思うのですが…(汗) その後で、ブレーキとクラッチを上手に?(慣れですかねえ) 踏みつつ、シフトダウン。だと思いますよ。 コツって言うか、スピード上げながらシフトダウンがまず有り得ないと思います。普通に速度上げてサクッとシフトダウンした日にゃあ、 車がっくん!ってなります(笑) アドバイスになってるのかな? 頑張って卒業してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • MT車の減速チェンジについて

    MT車の減速チェンジについてなんですが今通っている教習所では1段ずつチェンジしなければならないんですが、例えばトップギアで走っていて交差点を左折する時セカンドで曲がる時の手順は交差点前で減速→クラッチを踏みサードにしてここでクラッチを踏みっぱなしでセカンドにするのか一旦クラッチを放してもう一度クラッチを踏んでセカンドにするのかがわかりません。トップからクラッチを踏んだままサード、セカンドへチェンジしていいんでしょうか?

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。

  • MT車 クラッチをめいっぱい踏んでいる時

    10年落ちの軽ワンボックス(アトレーワゴン)のMT車に乗っています。 乗りはじめて1年ぐらいですが、わからないことがあります。 1、信号待ちではブレーキとクラッチをめいっぱい踏んでいるのですが、それによって通常以上にクラッチが減る心配はありますか?(半クラッチの多用は減らすということですが、完全に切っている状態でも同様なのでしょうか?) 2、低速でシフトダウンしてクラッチを繋ぐ時、アクセルは必要ですか? 教習所では、アクセルを踏み込みながらクラッチを繋ぐと習ったのでそうしているのですが、渋滞でノロノロが続く時や、左折のためにスピードを落として2速に落とす時や、赤信号でスピードを落として止まるつもりでクラッチを踏んだけど、まだ距離があって前の車がノロノロ進んでいる時など、クラッチを繋ぐためにアクセルを踏むとスピードがでて前の車との距離がつまってしまいそうなので、クラッチを完全に踏んだまま惰性走行をしていました。しかし惰性走行は不安定で危ないと聞いたので、2速に落としてきちんとクラッチをつないで走行するようにしようと思うのですが、クラッチを繋ぐ時、軽くアクセルを踏むことでスピードがわずかですがでてしまうので怖くてつなげられません。アクセルを踏まなくてもクラッチはつなげられるのでしょうか?エンストしたら怖いので、試せないでいます。あるいはスピードを上げずにうまくクラッチを繋ぐコツはあるのでしょうか? 3、山道を下る際に、エンブレを効かすために「ギアは2速で」と看板がでていたりしますが、実際に2速にするとエンジンがすごく大きな音で唸るので不安になります。それでもレッドゾーンにならなければ問題ないのでしょうか?あるいは、ずっと2速ではなくてこまめにギアを変えたりフットブレーキも使ったりするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • MT車の90度の角の曲がり方

    今教習所に行っているのですが、MT車での90度の曲がり角の曲がるときの減速の仕方がわかりません。 あさって、技能教習があるのでそれまでに復習をしておきたいのですが、MT車はクリープ現象がないので、なかなかうまくいきません。 先生にはアクセルを踏みクラッチを一ミリずつあげてスピードが出すぎたらクラッチを一ミリ押せといわれました。それをクラッチをはなしてアクセルをふんでそのあとブレーキべダルで減速しながらいってもいいのでしょうか? 他にもいい方法があれば教えてください。 安心パックにはいってないので、全てストレートでいかないと金銭的にも厳しいです。ご教授よろしくお願いいたします。