• 締切済み

返事待ちですが、何をすればいいかわかりません…

大学1年生、男です。 2週間程前二人で遊びに行った時、好きだった女友達に告白しました。 返答は、今はちょっとわからないとのことでした。 彼女は女子高出身で告白されたこともなかったようで、また自分のことは純粋に友達と思っていたと思うから戸惑っていたのだと思います。 自分としてはゆっくり彼女の返事を待ちたいのですが、今自分ができることはあるでしょうか? またもし再び告白するとしたら、注意すべきことは何でしょうか? 回答していただけると嬉しいです。 ちなみに現在彼女とは週1,2回LINEをしています。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

今できることはゆっくり待つことです。 再び告白をするのは、彼女の気持ちが決まってから、その返事をもらう時ですね。

回答No.6

待ちの一手でしょうね。催促とかは絶対にだめです。とりあえずは定期的に遊びに行って、距離を縮めましょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

あまり今までと変わらずラインをしていればいいと思います。 友達からすぐに恋人にということは相手も気持ちが切り換えられないと思いますので、時間をかけた方がいいです。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

待ってあげましょう。 変にせかすと「悩むくらいなら断っちゃえ」ってなりそうな気がしますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

今は、待つしかないと思います。 また告白するのはもっと時間が経ってからの方がいいと思います。 相手にはプレッシャーになるので、ゆっくりと関係を築いていく方がいいですよ。

noname#208229
noname#208229
回答No.2

待てばいいんじゃない?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

待たない。 待つ体勢を選びたくなるのは、 勝手に待つシチュエーションを創ったからでしょ? 貴方は、 貴方のタイミングで白黒を付けたいと思った(告白!) でも、 そもそも貴方は彼女から見て、 色のつかないゾーンにいた人(純粋な友達) しかも、 異性に対して直ぐにクンクン匂いを嗅ぎ付けない。 それが彼女。 もっと言えば、 女子高出身で鈍い私でもハッとする位、 嗅ぎ付けたくなる位匂い起つ異性なら別だけれど。 貴方はそこまで決定打がある異性でも無い。 異性としてもフワッとしている。 貴方は確かに異性の友達だけれど・・・ 近場にいるからと言って恋愛兼用にはならない。 貴方の告白は、 今までの友達関係を実は、 個人的に恋愛兼用にしちゃってました~宣言なんだよ? 告白しちゃえる位だから、 今までの友人としてのラインややり取り。 それさえ貴方には「恋愛」の栄養だったのか? 貴方の告白から生じる逆算の事実。 それに対して彼女はやや戸惑っている。 実感が全然無いから。 貴方を異性的に焚き付けるような事はした覚えは無い。 強いて言えば、 「二人」で遊んだという事実だけで。 そ、それだけで彼(貴方)は、 もう恋愛としての営みなんだと思い込んでいたのか・・・? 貴方の告白を経て、 彼女側には考える事が沢山生じてしてしまっている。 貴方はどう思う? 勝手に返事待ちの椅子に座り込んで、 ソワソワしているとするなら凄く子供っぽいよ? 彼女も経験が無いなら、 今の貴方も、いかにも1年生っぽいリアクションだよ? 凄く受け止め方が難しい。 彼女からすれば、 どこで貴方が異性として意識て、 どこまで友達で、どこからが異性ゾーンなのか? それさえよく分からない。 分からないから、 貴方の告白のタイミングも??なんだよ。 そして、 貴方を異性的に見れるかどうか? それさえ考えた事が無かった彼女。 考えた事も無い相手から、 既に特別な存在として考えている(そして考えてくれ!) ⇒ちょ、ちょっとわからない・・・(一応考えてはみる) でも、 異性的に「見れる」かどうか? それはただの判断(頭) 異性的に「見れる」か?と聞かれたら、 もしかしたら貴方は「見れる」人かもしれない。 でも、 「見れる」のと、 「見たい」のは全く違う。 前者は判断(頭)、後者は意志(心、自発性) 彼女からすれば、 異性的に「見たい」と思えた人が、 恋愛ゾーンでも存在感を残し、そして彼氏候補になる。 現時点では、 判断さえしていなかった彼女。 一応告白という行為を持ち込まれた以上、 考えるという作業を後付でやってくれている。 でも・・・ そもそも考えて決める事でも無かったりする。 ただ貴方の「彼氏欲」を受け止めるだけでは成立しない。 それが交際関係。 明日から、 貴方に「彼女」としての共有を求められる世界。 求められるだけで無くて、 僕を「彼氏」として求めて、受け入れてくれ。 そんな世界が急に成立するのか? 彼女からすれば、 直ぐに答えなんて出ないし、出す必要も無いんだよ。 必要なら、 必要な「だけ」時間を掛けたい。 実は、 貴方に返事待ちという態度を取っている。 そういう認識も無いのかもしれない。 考えて答えが出るものじゃないから。 それこそ、 考えなければいけないというのが答えなら・・・ 直ぐには付き合えない(彼氏彼女は要らない) もう答えは出ている事になるよね? それは貴方も考えてみたら? 困っている彼女に対して、 更にバズーカのように二回目を撃ち込む事の意味。 1年生の貴方の世界では、 自分の強い思いが彼女を「貫く」・・・ 貫かれた彼女はようやく貴方の方を向く。 そんな単純な世界なんじゃないの? でもね、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める側に関係無いからこそ、 貴方は貴方のタイミングでエイッと動けた。 そして、 勝手に返事待ちを選び、 更に2発目の準備さえ行おうとしている。 貴方の気持ちの確からしさに迷っている訳じゃないんだよ。 貴方「と」は、 意識をし合った関係として共有した覚えが無い。 それなのに、 既に今までの関係を恋愛モドキにされて、 恋愛兼用にされてしまっていた。 それだけでも驚いているのに、 既に特別になってくれと「変化」も要求された。 今の時点で、 彼女が貴方と付き合うメリットって何? 貴方にはあるんだよ。 既に好きになった女友達。 好きになった時点で、 友達から好意を寄せる異性に変わっている。 変わった時点で、 付き合いたいという方向で意識が出来る。 意識した相手と、 彼氏彼女としての成就を得たい。 貴方にはある。 彼女には? 別に彼氏がいない事に焦っている訳でも無い。 むしろ、 急に明日から自分が「彼女」になる世界に準備が無い。 準備が無いだけでは無くて、 そう「したい」気持ち自体もまだ芽生えていない。 お付き合いはいずれ経験したい。 でも、 自分にも自分のタイミングがある。 勿論異性に対する好みだってある。 誰でも良い訳じゃない。 近場にいればそのまま対象になる訳でも無い。 私が「彼女」になる準備も無ければ・・・ 昨日までのただの男友達が、 急に明日から「彼氏」になり、 彼氏になったのだからさぁもっとこっちへ・・・ スキンシップも含めた、 濃い(恋)領域に手を伸ばされても・・・ 正直彼女は身構えてしまうんだと思う。 それが分かる力こそ、 本来告白する「前」の貴方に必要だったんだよ。 本当にすべき事を考えたいなら。 勝手に返事待ちを態度に居座らない。 期限を区切って決められる話でも無い。 一応、 告白その後の時間はバタバタしない。 その間、 彼女側に考える機会がもしあるなら・・・ 是非考えて貰いたい。 貴方はそう整理して静観する。 でも、 伝えっ放しでも不安でしょ? もし1か月経っても特に何も起こらないなら。 貴方の方から改めて触れ直す。 この前はバタバタと自分の都合で告白してゴメン、と。 僕は個人的に興奮して、 自分の中の流れやタイミングだけを考えてしまった。 その結果、 伝えた君に驚かれ、困らせ・・・ 何だか落ち着かない状態を創ってしまった。 僕が伝えた気持ちは本当だ。 でも、 受け止める相手あってこそだ。 現時点での君に思いも分かった。 告白した事で、 変に身構えられたり、 待たれているストレスを感じて欲しくない。 いつかまた、 今よりも「お互い」に意識し合える関係になったら・・・ その時にはもっと「誠実」な勇気を行使して、 君にはまた気持ちを伝えられたらと思っている。 貴方はそう伝えるんだよ。 そう伝える事で、 貴方から待たれている心的圧を減らしてあげる。 また友達として穏やかに絡めるように。 本当に彼女の為を思うなら、 そこまでの貴方が必要になる。 それは貴方も考えてみたら? ただ思いを足したり増やせば良い訳じゃない。 思いは相手「と」育むものなんだからね☆

関連するQ&A

  • 告白の返事待ちについて

    私は現在大学生の男です。先週の日曜日に同じサークルの女性に告白しました。彼女とは、サークル仲間数人で家にきたり、さしで飲んだりする仲でした。彼女はとても奥手、引っ込み思案、つき合った経験がなく「大学では彼氏あきらめてるわー」と口にしていて仲のいい男友達は自分を含めても数人と言っていました。まして、さしで男と飲んだことは自分以外とはないそうです。彼女のことはすきだったのですが、照れ隠しで気のある素振りをしたことがありませんでした。そんな中、ご飯に先週の土曜日、誘いました。ラインでは「ちょっと言いたいことがあるから、ご飯でもどう?」と言いました。(この時点で告白するつもりでした)すると快くOKしてもらいました。とりあえず京都にあるおしゃれなカフェを予約しました。自分は、彼女には2つほど言いたいことがあると言って、この食事会の最初にサークルをやめるとゆうこと(1つめのいいたいこと)を伝えました。実は彼女もこの食事会で同じことを言うつもりだったそうで、あちらからも言われました(笑 その後、食事会はとても盛り上がり、店を出てから夜の鴨川ぞいを歩きました。本当は鴨川で告白するつもりだったのですが、勇気がでず言い出せませんでした。その後、彼女を駅まで送るときに「もう一つの言いたいことなんだけど、もしよかったら僕とつき合ってくれませんか?」と言いました。すると、彼女は自分は違う子のことを好きで、仲のいい男友達と思っていたらしくびっくりした様子でした。その後「ありがとう。すごく嬉しいよ。○○は友達としては...サークルをやめることも重なって頭がパンクしそう。だから返事待ってくれない?」と言いました。なので自分は「返事はゆっくりでいいよ。ラインで全然いいよ。」と言いました。その日はそれで別れました。その2日後に彼女から「返事をしたいから、今週の日曜日(告白してから1週間後)家にいっていい?」というラインがきました。もちろんいいよと言いました。自分が気のある素振りをしていなかったに、告白したのが悪いのはわかっています。でも待ってる時間がとてもつらいです。これは今後どうなると思いますか?おしえてください。長文失礼しました。

  • 告白してから返事待ち

     こんばんは、私は21歳の大学生(♂)です。  私は最近好きな女の子ができ、先日告白しました。しかし、いままで友達としてしか見てなかったからちょっと考えせてくれと言われました。  その女の子とは同級生で好きになる前までは女友達の一人として接していました。ふとしたきっかけでその女の子と話す機会が多くなり、次第に2人でご飯を食べに行ったり出かけたりして楽しく過ごしていました。そしてだんだん彼女の魅力に惹かれていくようになりました。  現在告白して約10日がたちました。自分から話しかけりすることはありませんが、彼女のほうから話しかけたり、食事に誘ってくれたり(このときは用事で行けなかった)することはあります。しかし告白の返事はありません。彼女は他の友達に相談したり、早く言わないといけないとこぼしているそうなのですが、私はこのまま何もです返事を待つだけでよいのでしょうか。  そしてこれは脈ありなのでしょうか。 第3者の目から見た意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち

    私は大学生です。先日好きな女の子(他大学)に告白したのですが、告白した私から返事は焦らなくていいと伝え、現在その子からの返事を待っている状態です。 それで現在1週間経ちますが返事がきません。自分から上記のように言ったものの気がかりです。状況などを整理すると… ■告白したのは1週間前 ■返事は焦らなくてもいいと伝えた ■彼女と私の関係はバイト仲間(働く曜日は違いますが…) ■彼女とは1回デート、そこまで長い付き合いではない →付き合ってもらえるかどうかを問うものではなく、好きだということと、これから二人で色々遊びにいったりしていけたら…と伝えました ■ここ一週間でシフトの関係でバイトに関するメールは何度かやり取りした こんな感じです。皆さんなら返事は来るか、希望は持てるかなどどう思われますか?アドバイスいただきたいです。

  • 告白の返事待ちです。

    10代の女子です。 今月にずっと好きだった彼に告白をしたところ、大事な試合が控えてるからと告白の返事が保留になりました。それから2週間経った一昨日にあの返事はいつ聞きたい?と聞かれ咄嗟に話したくなったらでいいよと答えてしまい、それから返事がありません。 こういった場合私から返事を聞いた方が良いのでしょうか。それとも彼から言い出してくれるときを待った方が良いのでしょうか。 私個人的には、言い出しづらいのかなー、と思っているので1週間程待って自分から言い出した方がいいのかなと思うのですが…。 主に男性の方の意見を詳しく聞きたいです。勿論女性の方のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 返事待ちについて!!

    以前にも書き込んだのですが、その続きを書き込みたいと思います。 4日ほど前、バイトの子に告白しました。そのときは凄い喜んでくれたのですが、返事はもうちょっと待ってと言われました。 そして今日バイトがその子と2人で入っていたのですが、特にそのことにも触れられず、バイトが終わってしまいました。。。 もう脈があるのかどうかもよくわからなくなってきました。。 そこで質問なのですが、返事というものはどれくらいでしてもらえるものなのですかぁ??? 逆に自分から再度どう思ってるかを聞くのはまずいのかなぁ??? 経験話でも想像でもなんでもよいので教えてください!!!! ちなみに自分は男です。。。 なんかだんだん気が滅入ってきますよぉ

  • 告白返事待ちについて

    初めての投稿です。宜しくお願いします。私は男で約一週間前に好きな女性に直接告白をしました。結果から言うと、突然すぎて、時間が欲しいとのことでした。そこから、約一週間経ちましたが返事はなく、告白後まだ、一度も会ってないこともありますが、不安が大きいので、できるだけ早く返事が欲しいと思っております。今までの関係上、振られることは百も承知で告白しましたので、傷つきますが振られることは構わないと思っております。好きな女性が、クールな性格で自分からは話しかけて来ないほどクールなので、このまま告白がなかったことにされるんじゃないかな?と不安になってきており、質問させて頂きました。私からすれば、自己満足では、ありますが、きちんと気持ちを伝えたので気持ちを察してという形でこの片思いを終わらせるのだけは、したくないと思っています。そこで今思っていることが、告白に対しての返事を催促してもいいかどうかです。できることなら直接いいたいと思っています。大変分かりづらい文面ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち

    告白の返事待ち 私は男です。 今片思いの相手に告白をして返事待ちの状態です。 初デートが来週の土曜日なのですが、メールをしていて相手が「好き」と言わせようとする感じだったので、その場で即電話で告白しました。 彼女にとってはいきなりの告白だったみたいで驚いていて「私のこと好きになってくれる人がいるなんて思わなかった。考えさせてほしい」とのことです。電話の最中は「えー。ウソー。えー」ってな感じでずっと驚いていました。 彼女とは普段学校で会って話したり、毎日のようにメールをしています。 ちなみに彼女とは知り合って2週間ぐらいです。 この「考えさせてほしい」というのは、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? あと、この返事待ち期間に相手とはどのように接すればいいのでしょうか? また、注意すべき点はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち

     大学生の男です。 3日前に気になっていた子に告白しました。突然の告白だったため、 すぐに返事はなく、相手から連絡するとのことでした。  焦らなくてもいいと相手に伝えており、催促するようで嫌なので、 告白した後は連絡を取っていません。しかし、返事がなかなか返っ って来ないと自分に気がないと思われているようでかなり不安です。 このまま返事を待つべきでしょうか?待つのならどれくらいを目安 にすればよいでしょうか?それとも相手と近いうちにまた会って、 もう一度思いを伝えるほうがよいでしょうか?

  • 告白しました。相手からの返事待ちです。

    昨日、以前から気になっていた仲のよい女友達に告白しました。2ヶ月くらい前から知り合い、一緒に飲みにいったり、遊ぶようになっており、すごくいい感じでした。うちにも1人で何回か遊びにきており、お互い意識をし始めていたので、そろそろ告白のタイミングかなと思い、昨日勇気を持って告白したのです。 そうしたところ、その場ですぐは返事がもらえず、「現在、自分以外にも複数の男性に告白されているが、あなた以外の他の男性はちょっと違う気がする。でも、告白に対する返事って男の人はすぐ聞きたいのだよね?」と言われたので、すぐに返事がほしい気持ちを抑えて、今月末くらいまでに返事をもらえればいいよ、と伝えておきました。なぜ今月中かというと、彼女は来月から2ヶ月休暇を取って外国にいくみたいなので、その前に結果を知りたかったからです。 告白後も、しばらく2人でお酒を飲み、お話をして、彼女はうちに来たのですね。それで、いわゆる簡単なスキンシップ(ハグとか、お互いの手に触れたりとか)や軽いキスくらいまではいったのですが、自分も相手の気持ちを尊重したかったので、それ以上は進めす、相手のお家まで送っていきました。 一緒にいる間、彼女の口からも、付き合ったら・・・とかいう話も頻繁に出ていましたし、もし本当にまったく興味がないのなら、すぐに「ごめんなさい」と言われるか、あるいは自分の家に来て、スキンシップやキスなどはなかったと思うのですが、すぐに返事がもらえなかったことが気になってしかたありません。 八方美人で言い寄られたら誰にでも振り向くとか、お酒が入ってしまったら誰とでもすぐにそういった関係になる、という印象は、少なくとも彼女と知り合ってから受けなかったので、彼女の言葉を信じて、他の男性のことはあまり気にはしていないのですが、やはり彼女の中で何か突っかかっている、もしくは気になっていることがあって、すぐにOKの返事がもらえなかったのかな・・・と感じています。 特に、女性の方の意見をお聞きしたいのですが、「ちょっと気になっている男性から告白をされたとき、女性はやはり仲のいい友達に相談したり、少し慎重に考えてから返事を出したいものなのでしょうか?」。 もちろん、人それぞれで、すぐにOKする方もいらっしゃれば、慎重に考えてからお返事をする方もいると思うので、一概にこうだといえないことは理解しています。でも、自分も相手の返事がすごく気になりますし、できれば早いうちに付き合ってくれるのか、そうでないのか知りたいです。 また、相手からのお返事が来るまでは、こちらからは連絡しない方が良いのでしょうか?こちらから伝えることは伝えたので、「お返事云々に関しては相手が言い出すまでは一切触れずに、電話で話したり、一緒にコーヒーを飲みにいったりと出来るだけ2人の時間を作って相手の返答を待つほうがよいのか」、もしくは、「単刀直入にどこにためらっているの?と聞いた方がよいのか」、どうすればいいかよく分からないです。 あまり恋愛経験が豊富でないので、こういった状況で女性が何を考えているのかということがよくわからず、もどかしいです。 このまま、返事がなくて、相手が休暇で外国にいってしまった・・・という自体だけは避けたいので、できるだけ早めに結果が知りたいです。 何でもいいので、私ならこう感じるよ、とか、こうした方がいいのでは?などのアドバイスいただければうれしいです。

  • 告白の返事待ちは長いほど振られそうですか?

    26歳女です。 告白の返事を待って1週間が経ちました。 相手はあまり話したことのない男性で、メールで告白したのですが、 大変驚いていました。 メールでしたが、終始にこやかな感じで「付き合うの返事は少し待ってもらえる?」と言われました。 それから2日間、おはよう&おやすみメールをしましたが、 送るのをやめたら返事はこなくなりました。 正直、1週間以上待つとは思ってませんでした; 彼は何を考えているのでしょうか? 女性を待たせたことのある方いますか? (ちなみに彼には、彼女や気になっている人はいないと本人から聞いていました) あと1週間ほどして返事がなければ、 「お疲れさまです。よかったら1回ご飯でも行きませんか?」と メールしてみようか考えています。 ↑前置きもなく突然すぎるでしょうか? 質問多いですが、 よかったら回答お願いしますm(_ _)m