• ベストアンサー

職場のトイレの数

労働基準法等でトイレの数って決まってると思うのですが 何人に対して1個なのでしょうか? 私の職場は女性30人に対して、1つのトイレしかありませんが、 これは労働基準法に違反はしてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

同時に女性が30人働いている職場なら、違法ですね。 > 【労働安全衛生規則第628条(便所)】  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければ ならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることが できないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又 は便器を備えたときは、この限りでない。 1  男性用と女性用に区別すること。 2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者    60人以内ごとに1個以上とすること 3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者    30人以内ごとに1個以上とすること。 4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者    20人以内ごとに1個以上とすること。 5  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。 6  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設ける    こと。 2  事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を 適当に処理しなければならない。

VLXSSSJKPT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

  労働基準法 第六百二十八条 一  男性用と女性用に区別すること。 二  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。 三  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。 四  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。 30人なら2箇所必要ですね  

VLXSSSJKPT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの数

    一つの事業所(会社)で 女性が何人に対して何個のトイレを設けなければ行けない。 のような事は、何と言う法律で定められてるのでしょうか? 労働基準法でしょうか? 質問がわかりにくいかもしれないですが 例えば一つの会社に女性が40人いて トイレの便器が1つしかない場合、 どのような法律に抵触するか知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の待遇

    私はアルバイトで働いているのですが私の職場では交通費がでませんし、残業をしても賃金が25%割増になりません。これって労働基準法に違反していますか? もし、違反ならどういう対策が必要でしょうか。

  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場のトイレ

    カテ違いですが、、 先日職場のトイレにて、 私が1番奥のトイレに入っており、 3つトイレがある中全部うまっていました。 全て洋式です。 トイレから出ると、40.50歳くらいの おばさんが 待っていたんですが、 私が出た トイレには入らず、しばらくしてきた女の子 にお先にどうぞって譲っていました。 なんか感じ悪くないですか? 汚いみたいに思われたみたいで気分良くないです。 ちなみにそのおばさんは1番手前のトイレが空いたらすぐ入っていました。。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? また待ってまで入りたいトイレの個室ありますか?

  • 職場での休憩時間について

    職場での休憩時間について 今週になって、急に、4時間労働で30分の休憩を強制的に取らされるようになりました。 つまり、3時間半の時給分しかお給料が出ません。 人件費削減だそうです。 職場は、全国規模の会社ですが、このルールは、自分の居住地域だけで実施され始めたルールです。 労働基準法では、休憩が足りない場合しか見つからず 要らない休憩を強引に取らされる場合は、法の違反にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に問い合わせる前に、ここで質問してみました。

  • 職場のトイレ

    職場のトイレは 水漏れします 足元が びちょびちょになりますが 修理ぐらいするのが 普通と言えますか?

  • 職場のトイレのストーカー

    私が働いている職場(敷地)には、たくさんの関連会社の人が働いています。 そこでよくトイレで一緒になってしまう女性(私とは関係の無い、関連会社の人です。)がいるのですが、トイレに住んでいるのではないかというぐらい、いつもトイレにいます。(以下、トイレの住人と称します。) 私は食後の歯磨き&化粧直し以外は、用がある時以外はトイレには行きません。 そのトイレの住人は毎回トイレで15分以上は化粧をしている感じです。常にピエロ?かと思うぐらいの厚化粧。つい最近はバレエダンサーの舞台化粧?というぐらいのアイライン。とにかく異常な厚化粧。 仕事は庶務をしているようですが、よく廊下で立ち話をしているのを見掛けます。仕事が出来るイメージもありません。 副業で水商売をしているという噂も聞きましたが、太っていて、お世辞にもきれいではありません。年齢も不詳です。(それはどうでもいいことですが。) それ以外はトイレで長い時間をかけて髪を犬のマルチーズのようなスタイルで結んでいたり。。。(家で結んで来いよ、と思ってしまいます。) 朝、通勤の時は会社の門の前でタクシーから降りてくるのをよく見かけますが、職場まで歩いて15分位のところに住んでいるそうです。 (私的にはだらしがないイメージがあります。) 前置きが長くなりましたが、私はよくお腹が痛くなることがあり、トイレに行った時に常に15分以上も化粧をしているトイレの住人がいる時に個室に入ることに抵抗があります。 お腹が痛くなったある日、トイレのドアを開けるとトイレの住人がいたので、私は切羽詰ってて、ドア閉じ、そのトイレには入らず、別の階のトイレに移動しました。 その後も、何度かトイレの住人がいる時は別の階のトイレに移動していました。 しかし、そのことがトイレの住人には気に入らなかったらしく、私が移動すると追いかけてくるようになりました。 追いかけて来て、高笑いをしています。(意味不明) 確かに私はトイレの住人を避けています。 それがトイレの住人にとって何なんでしょう? 私がどこのトイレを使おうと私の自由です。 このようなトイレの住人の心理状態って理解できますか? 過去にも職場に私に対して失礼な言動をする女性がいて距離を置くようにしたら、トイレで付きまとわれるようになった経験があります。 そういう人に共通する心理状態ってあるのでしょうか? 女性って、トイレだと男性の目がないから本性を出し易いのかもしれませんが、陰険で非常に困っています。

  • 職場の人間関係の訴え先

    職場の人間関係問題で 上司に言っても対応が悪いなどの職場内解決が難しい時 相談先としては何処がいいのでしょうか? 最初は労働基準監督署かと思いましたが 労基は法令違反専門なので違うって聞いたので質問しました

  • 全国にあるトイレの数を知りたいです!!

    日本中のトイレの数ってどのくらいでしょう?? もし知っている方いらっしゃれば回答お願いします。 全国の百貨店のトイレの数、とかでもいいです。

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?