• 締切済み

職場でのトイレの使用について

職場でのトイレの使用について 一人で受付の仕事をしているものです。これまでは、自由にトイレにいきたいときにいけたのですが、最 近、上司に無人のときがないように午前10時と午後3時に男の社員を行かせるから、そのときにトイレ をすませるようにいわれました。急なときには、呼び出していいとは言われますが、来てもらえるのが、男の人しかいないため、体調の悪いときや生理のときなどのことを考えると苦痛に感じます。またトイレもちかいほうなので水分もとらないようにしてもがまんしなければならず、精神的にも肉体的にもつらいです。 みなさんは、このことについてどう考えられますか。お返事お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

そういう規定?は人権侵害の恐れがありますね 対策として「直ぐに戻ります、恐れ入りますがしばらくお待ち下さい」の札を表示できるように要求すればいいでしょう テメエが中座するときは誰かに替わって貰うのかという突っ込みを入れたくなりますね

stay1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう返信は来ないと思ってたので本当にうれしいです。 否定する勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう生理的なことは、恥ずかしくて言いづらいことだと思いますが、我慢すると病気になりますので、上司に相談してください。 確かに男性社員にこられても、ちょっと・・・。 女性社員がいないのがつらいところですよね。 しかし、このままこの状態がつづくようでしたら、お辛いと思いますので、早めに上司に相談してください。 決して恥ずかしいことではないと思います。

stay1113
質問者

お礼

早急にお返事ありがとうございます。 同性としてつらい気持ちをわかっていただけてうれしいです。 私は派遣なので、それできられるのが怖いのですが、やはり話してみた方がいいですよね。