• 締切済み

職場でのトイレの使用について

職場でのトイレの使用について 一人で受付の仕事をしているものです。これまでは、自由にトイレにいきたいときにいけたのですが、最 近、上司に無人のときがないように午前10時と午後3時に男の社員を行かせるから、そのときにトイレ をすませるようにいわれました。急なときには、呼び出していいとは言われますが、来てもらえるのが、男の人しかいないため、体調の悪いときや生理のときなどのことを考えると苦痛に感じます。またトイレもちかいほうなので水分もとらないようにしてもがまんしなければならず、精神的にも肉体的にもつらいです。 みなさんは、このことについてどう考えられますか。お返事お願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そういう規定?は人権侵害の恐れがありますね 対策として「直ぐに戻ります、恐れ入りますがしばらくお待ち下さい」の札を表示できるように要求すればいいでしょう テメエが中座するときは誰かに替わって貰うのかという突っ込みを入れたくなりますね

stay1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう返信は来ないと思ってたので本当にうれしいです。 否定する勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう生理的なことは、恥ずかしくて言いづらいことだと思いますが、我慢すると病気になりますので、上司に相談してください。 確かに男性社員にこられても、ちょっと・・・。 女性社員がいないのがつらいところですよね。 しかし、このままこの状態がつづくようでしたら、お辛いと思いますので、早めに上司に相談してください。 決して恥ずかしいことではないと思います。

stay1113
質問者

お礼

早急にお返事ありがとうございます。 同性としてつらい気持ちをわかっていただけてうれしいです。 私は派遣なので、それできられるのが怖いのですが、やはり話してみた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • トイレの使用

    わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

  • トイレを我慢できない

    まったく水分を取らなければは我慢できるのですが 水分(水やお茶、コーヒーなどなんでも)を飲むとすぐにいきたくなり我慢できません コップ1杯でも飲むものなら1時間に4、5回は余裕でトイレへいけます 仕事中など休憩無しで2時間など激しく苦痛です しかし今は暑いのでめっちゃ喉が乾きます なぜ他の人はペットボトルのお茶などを飲んでも全くトイレ行かないんですか? ちなみに食事をすると10分以内に100%大の方もしたくなります

  • 生理について

    男です。なので無知ゆえ教えて下さい。 月経時、出る予感はするのですか?大小便と同じ程度の我慢はできるのですか? 職場の愛おしい女の子は受付を担当していて、時折ひとりで番をしないとならない時があるのですが、今日は受付所を無人にしてトイレに駆け込んでしまいました。 そんな境遇は辛いのでしょうか?

  • 膀胱炎?最近トイレが近い・・・。

    中学生の女子です。 前からトイレはどっちかといえば近い体質でしたが、日常に支障をきたすほどではありませんでした。トイレに行きたいなーと思っても、けっこう我慢できていました。 でも最近急に寒くなって、トイレがすごく近いんです。3~4時間に1回、ひどいと1時間に1回くらいです。我慢できる時間も短くなったと思います。特に午前、かなり調子が悪いです。午後は良くなります。 春夏は普通だったのですが、最近本当に辛いです。学校では特に困っています。 寒さも関係しているのでしょうか。助けてください。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

  • 午前中の2度目のトイレ行きについて

    午前中の2度目のトイレ行きについて 60代の男です。 毎朝、朝食は7時ころに食べます。 30分後にトイレに行き順調に排便をします。 そして午前10~11時ころに再び行きたくなります。 時にはどうにも我慢ができないほどの時があります。 外出時には困るときもあります。 頻度としては週に一回か10日に1回くらいです。 2日ほど続くことも あります。 これは大体5年くらい前から起こるようになりました。 朝食は毎日コーヒーとベーグルにクリームチーズとマーマレードを塗ります。 こんなことはどのような原因が  あげられますか。

  • よくトイレに行くのはいけないですか?

    私は札幌のコールセンターの仕事をしていますが外はまだ寒くその反動か 職場は暖房がききすぎて時に暑くなります 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という感じになり1・2時間に一回は尿意を感じるようになります 困ったことは研修の時でした みんなで進むのでトイレと言った生理現象に快く思わない方もいるようです 私が『トイレに行ってもいいですか?』と聞くと上司は『いいけど、みんなで勉強をしているから 今度から気を付けて』と釘を刺されるのです トイレに行くことは生理現象なので少しは大目に見てもいいのでは? もちろん私もみんなの足を引っ張らないよう家でいるときよりも水分を控えるようにしていますが 限界があることも事実です 『水分補給は体にいい』と聞いてから私はよくお水を飲んでいますが例外というのも あるのでしょうか?

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?