• 締切済み

トイレの使用

わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 誰が悪いと言うつもりはないが、  鍵があれば(見られたくなければ)鍵をかけるのが常識。  一方で鍵の破損してる場合やかけ忘れ等を考慮すれば、トイレの扉が閉まっていればノックをしてから入るのが常識だと思いますが。鍵がかかっていてもガンガン扉を開けようとする用な人もいますし。これも入っている人には失礼ですよね。  どちらかがマナーを守っていれば避けられる事結構多いんですよね。相手を非難する前に自分はどうなのか考えて行動するのが良いと思います。誰が悪かろうと結局損するのは自分です。

jryjry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

鍵が在るのに掛けずに使うなら突然開けられて人に見られても 文句は言えない。 トビラが在るのに鍵が無い場合は見られたくないなら扉を押さえ ながら利用する。入室はノックや声を掛けてからですね 壁だけでトビラも鍵も無い場合はじろじろ見ないのが礼儀。 何も無くて小川の上で用足しの場合はしゃがんで世間話をしながら 仲良くです。大陸中国地方農村部での場合です

jryjry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになるお話をありがとうございました。

noname#90142
noname#90142
回答No.3

2です。言葉が足りずに傷つけてしまってごめんなさい。 トイレに鍵をかけずに開けられて、電気ついてるじゃないかと文句を言うような上司、 上司だけでなくても、広い範囲で社会には、世間にはという意味で、多々ある事だとも思います。 そんなマナーの悪い人々に、いちいち苛立ちを感じたり、疑問を感じていては、質問者様がご苦労されるだけだと思うのです。 自分がどうすればより簡単に問題を解決できるかを考えると良いのではないかという意味です。 トイレの鍵をかけないような人だからこそ、文句も出る、文句が出るような人は何に対しても文句が出ます。 相手の性格の改善を求めるくらいなら、自分がその悪影響を受けないように 回避してゆく術(すべ)を身につける事も必要なのではないかと思いました。 マナーは、互いの不利益を回避するための方法だと本で読みました。 ちょっとひねくれて考えれば、世の中マナー違反が多いから、 マナーは、その人たちからのとばっちりをくらわないように自衛する方法、なんだか一種の戦法みたいですね。

jryjry
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご心配かけてしまったようで、 お気遣いいただき、 大変感謝致します。 >>ちょっとひねくれて考えれば、世の中マナー違反が多いから、 マナーは、その人たちからのとばっちりをくらわないように自衛する方法、なんだか一種の戦法みたいですね。 ビジネスマナーでも、常日ごろ思うことがありますが、 自分の知っている常識ではなく、会社の常識が存在すること、 そしてそれを常識としなければ、 とばっちりをくらう。 なんだか切ない現実ですが、 それが現実ですね。 いろいろと教えていただき、 大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。

noname#90142
noname#90142
回答No.2

自宅以外で、誰も使っていないと思われる場所のドアを開ける場合も 誰かがいる事が外からでもわかっている場合(例、職員室や会議室など)、 会社や公共の場などでお手洗いを使用する場合でも、全て同様に ノックをしてからドアを開けるのが、マナーだと思いますがいかがでしょうか。 鍵を閉めない事もマナー違反ですが、ノックをして在室確認していればこのような事故は防げます。 上司に鍵を求めるくらいなら、自分でノックをすれば良いだけです。

jryjry
質問者

お礼

>>上司に鍵を求めるくらいなら、自分でノックをすれば良いだけです。 求めるなら自分でした方がいいというのは、同感です。 でもそこで、鍵をかけることを、 求めなくてはいけないのでしょうか。 という疑問が出てしまう私は、 やっぱり未熟なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

きっとショックだったんでしょうが、気にすることは一切ありません。もっと他のことを考えて、いや、むしろそういった貴方からみてもくだらないと思えることに頭を悩ますことなく爽やかに生きてほしいです。きっと理不尽なことが多い職場のようですので、そういった細かいことが貴方の精神を不安定にさせているのではないでしょうか。職場を変えるのもひとつの手段です。

jryjry
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私のつたない文章で、 たくさんのことを察知していただき、 そしてアドバイスをいただき、 本当に感謝しております。 職場変えようとも 考えています。 私も、自信を持っていいんだなって 思えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォッシュレットトイレのセンサー感度

    トイレのドアを開けて、近づくとセンサーが感知して自動で蓋が開くウォッシュレットトイレですが、センサーの感度が鈍く、すぐ近くに立たないとセンサーが感知しません。 今まで気にしなかったのですが、他社のトイレのセンサー感度があまりに良かったのでちょっとおかしいなと感じ始めました。 このセンサー感度を調整できるものでしょうか? ちなみにINAXのCW-E37(型番)です。

  • 暗い中、会社のトイレにいる人

    うちの会社のトイレは、人がいないときは自動で電気が消えるようになっています。 この間、トイレに行ったときに、通路からトイレの電気が消えているのが見えたので、 あぁ、誰もいないんだなと思って入りました。 お腹の調子よくなかったのでちょっとありがたく思ったんですが・・・入ると2あるつの内の1つのドアが閉まっていたんです。 電気は私がトイレに足を踏み入れたと同時に点灯しました。 「えっ?」と思いつつももう一つの個室に入りました。 便器に座って、子供の頃、学校で誰かがやっていた内側から鍵を閉めた後、中の人だけがトイレから抜け出して無人の個室を作り出すいたずらを思い出していました。 すると、隣の個室からガタっと音が聞こえて誰かが出て行ったんです。 すごくびっくりしました。 人がいると反応する電気を、反応させずにトイレにいることってできるんでしょうか? 今まで一度もトイレの電気がつかなかったことも、用を足す途中で消えるたこともありませんでした が。人の熱とか?何で反応するのかわかりませんが・・・天井にセンサーがついてます。 私が入ったときに電気はちゃんとついたので故障ではないはずです。 隣の個室にいた人て何???と不気味に思ってしまいました。なんだったんでしょう?

  • 全自動のトイレの故障について

    トイレに入るとセンサーが感知して自動にフタが開き、出ると自動的に流してフタも閉まる、いわゆる全自動のトイレですが、先日電気が瞬断してから、トイレに入ってもふたが開かず、流すことはリモコンのボタンで流せるのですが、要するに、センサーが動作しません。 使い始めて半月ほどです 電源を抜いて少しおいてから入れてもダメです これは、中の基板が壊れたのでしょうか? メーカーを呼ぶ予定ですが、どなたか他に方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 洋式便器のふたは何の為にあるのですか?

    洋式便器のふたは何の為にあるのですか? 我が家の便器は最新式で、トイレのドアを開けると 人間を感知してトイレのふたが自動で開きます トイレからでると自動で閉まります でも、これって何のためにふたを閉めるのでしょうか? ふたそのものも必要ないし、 自動開閉機構も全くいらないような 気がしてきました。 何のために、使用していない間 ふたが閉まるのでしょうか?

  • トイレのつまりと水の流れが悪い場合

    会社のトイレで不思議な事が起きました。 トイレを使用していない状態で、始めて便器のフタを開けたら、 汚物(しかも、吐いたもの(-_-;))が、便器に入っていました。 現在、会社の鍵は私一人しか持っていないので、別の人がやったのはあり得ません。。。 絶対に鍵を掛け、確認して帰りました。 うちの会社は、ビルの1階なので、排水管を伝って逆流したのではないかと思います。 以前、トイレが詰まり業者さんを呼んだ事があると前任者に聞いた事があります。先月は、もう一つのトイレが詰まり水が流れなくなりました。 今回、真空式パイプクリーナーを買って来て試しました。一度水が引いたので、水を流したら便器から水が溢れそうになりました。 この先どうしたら良いかわかりません。良いアドバイスをください。

  • 身近にある男性用トイレはどんなタイプ?

    あなたの身近にある男性用トイレのタイプについて教えて下さい。(フラッシュセンサー式、ボタン手動式、タンク式など) たまに用を足していてふっと思うのですが、昔の男性用トイレって駅や職場などでは、小便用便器の上部の天井付近の壁にタンクが設置されており、そこに少しずつ水が給水されていてタンクが一杯になると弁が開いて水が流れ出し、タンク下部に位置する小便用便器を洗浄する仕組みのトイレがあったと思います。そんなトイレも最近見なくなったなぁ…と思いました。手動で洗浄ボタンを押すタイプも見なくなりましたね。殆どがフラッシュセンサータイプで便器の前に立ち、用を足して立ち去るとセンサーが感知して洗浄するタイプが主流です。 変わったタイプの男性用トイレってありますか?

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • 誰もいないのに勝手に水が流れる洋式トイレはある?

    ちょっと変な質問をさせていただきます。 普通の一般家庭にあるような洋式トイレで、勝手に大の水が流れることはあるのでしょうか? 男性用の小便器では、「保守のため、無人でも時々水が流れます」と書いてあるものがありますが…。普通の、座るタイプの洋式トイレです。 じつは、ある施設のトイレで、誰も入っていないはずなのにいつのまにか電気が点き、水が流れる音が聞こえてきたのです。 しばらくしても誰も出てこないのでドアを開けてみると、誰もいませんでした。 今日はこの施設は休みで、施設内には私の他は一人しかいません。ずっと並んで仕事をしており、二人とも誰かが入ってきたとは気づきませんでした。 目に見えないどなたかが入られたのか…。詳しくは言えませんが、施設が施設だけに、怖くて仕方ありません…。 問題のトイレは、温水洗浄便座ですが、センサで感知して流すとか、ボタンを押すとリモコンで流せるとか、そういう機能はないようです。洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。 それなのに勝手に水が流れがのはなぜでしょうか。 暗くなる前に安心できる回答をいただければ、非常にありがたいです。

  • トイレ使用中がわかるようにするには

    会社でトイレを2フロアーで使用しています。 階数の違う人は、階段を下りて、トイレの前に着いたときに初めて 人が使っていることを知り、タイミングが悪いといつまでも行けないこともしばしばです。 遠隔で、今トイレを使用しているということが わかるような方法はないでしょうか? 例えば、人が入っているとセンサーが働いて、 違う階数にある、ランプが点灯。 いなくなれば、消灯というような具合です。 ホームセンターなどで調達できそうなもので作成できるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 職場でのトイレの使用について

    職場でのトイレの使用について 一人で受付の仕事をしているものです。これまでは、自由にトイレにいきたいときにいけたのですが、最 近、上司に無人のときがないように午前10時と午後3時に男の社員を行かせるから、そのときにトイレ をすませるようにいわれました。急なときには、呼び出していいとは言われますが、来てもらえるのが、男の人しかいないため、体調の悪いときや生理のときなどのことを考えると苦痛に感じます。またトイレもちかいほうなので水分もとらないようにしてもがまんしなければならず、精神的にも肉体的にもつらいです。 みなさんは、このことについてどう考えられますか。お返事お願いします。

専門家に質問してみよう