• ベストアンサー

職場でトイレに行くことをなんと言いますか?

スーパーのレジをしていたときは『7番行ってきます』と言っていました。 前の職場では『お手洗い行って来ます』とか『トイレ行ってきます』と普通でした。 色々な会社の言い方を知りたいのでよろしくお願いします。

noname#9751
noname#9751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 関東にある某百貨店では 「つきあたり」と言っていました。 語源は不明です。

noname#9751
質問者

お礼

つきあたりにあるんですか? 色々な言い方があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.14

 こんにちは。  私の働く某スーパーではトイレが「ピンク」  休憩が「グリーン」  すなわち色なのです。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクもなかなかの人気ですね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.13

こんにちは。 友人が勤めていたアパレル店は「横浜」「5番」でした。 (5番は由来を聞いたのですが忘れました) 私はかつての会社で 大きい方の場合「元気な子供を産んでくる」と言ってました。 会社ではないですが友人との間では周りを気にして 「ワシントンクラブ」と言っていました。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜・・・本当に使っているお店あるんですねー。 元気な子供を産んでくるって結構そのまんまですね(笑)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.12

「5番行って来ます」係長がつかっていました。 で、私達もまねをしていたのですが、なんでも 窓口が4番までしかなかったからだそうです。

noname#9751
質問者

お礼

オリジナルですね。 ありがとうございました。

  • joker999
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.11

「録音」です。 録音=音入(おといれ)

noname#9751
質問者

お礼

なるほどー。 誰が考えたのでしょうねー。 ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.10

お客様に聞かれないようにということでの隠語ですよね。 スーパーでバイトしてたときは「2番」でした。 なぜ2番なのか質問しましたが、「知らない」とのことでした(^^;)。 しかも2番以外はありませんでした。 店内放送で「○○(住所)からお越しの△△さん、内線◇番にご連絡ください」がたびたび流れるので、△△さんは誰なのかと聞いたら店長のことでした。 △△は本名で、○○もここには買い物にこないだろうという遠い住所だったのですが、本当に店長が住んでいるところとのことでした(要らないところがリアル)。 (本当にお客様を呼ぶときは、「お近くの店員にお知らせ下さい」だったような) その他、外で雨が降り出すと、決まった音楽が流れて雨が降り始めたことを知らせていました。 傘袋を出したり、放送に「お足元の悪い中」をつけるなどします。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雨を知らせてくれるのはとても親切ですね。

  • sora_mini
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.9

20年ほど前ですが、某デパートの地下に入っていたお肉屋さんでは「さんさん、行ってきます」でした。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/hyakka.htm
noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。 おもしろいサイトもありがとうございました。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.8

以前TVでいっていたのは「横浜」でした 市外局番が045(おしっこ)だからだとか だけど、私は聞いた事ないです (横浜市内では使ってないのかも)

noname#9751
質問者

お礼

045でおしっこ! なるほどー。 ありがとうございました。

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.7

百貨店では2番でした。 あと、冗談で始まったんですが、トイレのことを「厠(かわや)」といいますよね? あれになぞって「『かわ』行ってくるー」と友達同士では言ってました(≧▽≦)ノ #4さんに加えて 1 休憩 2 トイレ 3 食事 5 万引き

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番が多いようですねー。

回答No.6

こんにちは。 うちの職場では直接「トイレ行ってくる」と表現しますが、デパートではいろいろな呼び方があるようですね。 デパートの隠語スペシャル http://www.ops.dti.ne.jp/~ritsu/mylife/ingo.html トイレ名称辞書 http://www2.watanabe.arch.waseda.ac.jp/hw/1994/yas/toilet/dic.html

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。 おもしろいサイトもありがとうございました。

noname#20008
noname#20008
回答No.5

私が働いていたのは大手スーパーのテナントだったのですが、スーパーの方は 「お電話交換いってきます。」 とか言ってました。 なぜお電話交換なのかは不明です。 ちなみに私の職場は普通にトイレ行ってきますでした。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。

関連するQ&A

  • 職場のトイレ

    職場のトイレは 水漏れします 足元が びちょびちょになりますが 修理ぐらいするのが 普通と言えますか?

  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

  • トイレの並び方の名前

    スーパーのレジのように各レジの後ろそれぞれに並ぶ方法と トイレのブース待ちのように、一列に並んで開いたブースへと 順番に入ってゆく並び方があります。 「なんとか並び」って一般的な呼び方はあるのでしょうか

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • 職場のトイレ

    カテ違いですが、、 先日職場のトイレにて、 私が1番奥のトイレに入っており、 3つトイレがある中全部うまっていました。 全て洋式です。 トイレから出ると、40.50歳くらいの おばさんが 待っていたんですが、 私が出た トイレには入らず、しばらくしてきた女の子 にお先にどうぞって譲っていました。 なんか感じ悪くないですか? 汚いみたいに思われたみたいで気分良くないです。 ちなみにそのおばさんは1番手前のトイレが空いたらすぐ入っていました。。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? また待ってまで入りたいトイレの個室ありますか?

  • 職場のトイレのストーカー

    私が働いている職場(敷地)には、たくさんの関連会社の人が働いています。 そこでよくトイレで一緒になってしまう女性(私とは関係の無い、関連会社の人です。)がいるのですが、トイレに住んでいるのではないかというぐらい、いつもトイレにいます。(以下、トイレの住人と称します。) 私は食後の歯磨き&化粧直し以外は、用がある時以外はトイレには行きません。 そのトイレの住人は毎回トイレで15分以上は化粧をしている感じです。常にピエロ?かと思うぐらいの厚化粧。つい最近はバレエダンサーの舞台化粧?というぐらいのアイライン。とにかく異常な厚化粧。 仕事は庶務をしているようですが、よく廊下で立ち話をしているのを見掛けます。仕事が出来るイメージもありません。 副業で水商売をしているという噂も聞きましたが、太っていて、お世辞にもきれいではありません。年齢も不詳です。(それはどうでもいいことですが。) それ以外はトイレで長い時間をかけて髪を犬のマルチーズのようなスタイルで結んでいたり。。。(家で結んで来いよ、と思ってしまいます。) 朝、通勤の時は会社の門の前でタクシーから降りてくるのをよく見かけますが、職場まで歩いて15分位のところに住んでいるそうです。 (私的にはだらしがないイメージがあります。) 前置きが長くなりましたが、私はよくお腹が痛くなることがあり、トイレに行った時に常に15分以上も化粧をしているトイレの住人がいる時に個室に入ることに抵抗があります。 お腹が痛くなったある日、トイレのドアを開けるとトイレの住人がいたので、私は切羽詰ってて、ドア閉じ、そのトイレには入らず、別の階のトイレに移動しました。 その後も、何度かトイレの住人がいる時は別の階のトイレに移動していました。 しかし、そのことがトイレの住人には気に入らなかったらしく、私が移動すると追いかけてくるようになりました。 追いかけて来て、高笑いをしています。(意味不明) 確かに私はトイレの住人を避けています。 それがトイレの住人にとって何なんでしょう? 私がどこのトイレを使おうと私の自由です。 このようなトイレの住人の心理状態って理解できますか? 過去にも職場に私に対して失礼な言動をする女性がいて距離を置くようにしたら、トイレで付きまとわれるようになった経験があります。 そういう人に共通する心理状態ってあるのでしょうか? 女性って、トイレだと男性の目がないから本性を出し易いのかもしれませんが、陰険で非常に困っています。

  • 職場のトイレ

    汚い話で申し訳ないです。トイレの話です。 私は和式トイレが苦手ですが、転職先の会社は和式のみです。古い為か便器の底が黄色く変色しています。 和式は仕方ないですが、私が驚いたのは決まった掃除係が存在しない事です。今まで4つの会社で働いてきましたが、掃除の人を雇っているか、自分達で当番制でするかのどちらかでした。ですが、今回の所は気になった人がするという自由なシステムです。たまたま私が知らないだけかもしれませんが、私の知る限り最後にちゃんと掃除したのは約1ヶ月前です。多数の会社でパート経験のある母が「トイレは毎日使うのに。そんな会社見た事ない。」と言っていました。やっぱりこれってめずらしい事なんでしょうか?ちなみに外出は自由に出来ないので会社のトイレを使うしかありません。 それと、トイレといえば前から気になっていたのですが、洋式はめったにないでしょうが、和式便器の縁に、飛び散った小が付着しているのは皆さん許せますか?便器の縁さえはみ出してタイルにではなくて、あくまで和式便器の枠にです。そして仮に自分がしてしまった場合は、気にして拭き取りますか?

  • トイレの順番待ちで

    私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。 駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。 当時、男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。 そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。 次に私の番になりましたが、 ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、 少し離れて待っていました。 並んでいるのはわかるように そして、 ・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。 ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。 出てきたときに、ごめんなさいといわれました。 その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。 ・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。 すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。 お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。 前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。 よろしくお願いします

  • 「トイレ」の呼称

    つまらない質問ですが、気になるので質問させてください! 夫はトイレのことを「便所」と呼びます。 できれば「トイレ」「お手洗い(または手洗い)」と言って欲しいのですが、、、 家でも外でも誰にでも「便所行ってくる」「便所借りていい?」です。 先日、トイレの温水洗浄器を買い換えようと、あるメーカーに2人で出かけました。 そこで、受付の女性に「便所見に来たんですが」と言ったのには赤面しました。 しかも便所見に来たんじゃないし・・・(恥) 男性ではけっこういるのでしょうか? 少なくとも私の職場にはいません。 夫に言うか言うまいか日々迷ってます。