• ベストアンサー

職場でトイレに行くことをなんと言いますか?

スーパーのレジをしていたときは『7番行ってきます』と言っていました。 前の職場では『お手洗い行って来ます』とか『トイレ行ってきます』と普通でした。 色々な会社の言い方を知りたいのでよろしくお願いします。

noname#9751
noname#9751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 関東にある某百貨店では 「つきあたり」と言っていました。 語源は不明です。

noname#9751
質問者

お礼

つきあたりにあるんですか? 色々な言い方があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• gorakuin
回答No.14

こんにちは。  私の働く某スーパーではトイレが「ピンク」  休憩が「グリーン」  すなわち色なのです。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクもなかなかの人気ですね。

• huyumi
回答No.13

こんにちは。 友人が勤めていたアパレル店は「横浜」「5番」でした。 (5番は由来を聞いたのですが忘れました) 私はかつての会社で 大きい方の場合「元気な子供を産んでくる」と言ってました。 会社ではないですが友人との間では周りを気にして 「ワシントンクラブ」と言っていました。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜・・・本当に使っているお店あるんですねー。 元気な子供を産んでくるって結構そのまんまですね(笑)

• sachi218
回答No.12

「5番行って来ます」係長がつかっていました。 で、私達もまねをしていたのですが、なんでも 窓口が4番までしかなかったからだそうです。

noname#9751
質問者

お礼

オリジナルですね。 ありがとうございました。

• joker999
回答No.11

「録音」です。 録音=音入(おといれ)

noname#9751
質問者

お礼

なるほどー。 誰が考えたのでしょうねー。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.10

お客様に聞かれないようにということでの隠語ですよね。 スーパーでバイトしてたときは「2番」でした。 なぜ2番なのか質問しましたが、「知らない」とのことでした(^^;)。 しかも2番以外はありませんでした。 店内放送で「○○(住所)からお越しの△△さん、内線◇番にご連絡ください」がたびたび流れるので、△△さんは誰なのかと聞いたら店長のことでした。 △△は本名で、○○もここには買い物にこないだろうという遠い住所だったのですが、本当に店長が住んでいるところとのことでした(要らないところがリアル)。 (本当にお客様を呼ぶときは、「お近くの店員にお知らせ下さい」だったような) その他、外で雨が降り出すと、決まった音楽が流れて雨が降り始めたことを知らせていました。 傘袋を出したり、放送に「お足元の悪い中」をつけるなどします。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雨を知らせてくれるのはとても親切ですね。

• sora_mini
回答No.9

20年ほど前ですが、某デパートの地下に入っていたお肉屋さんでは「さんさん、行ってきます」でした。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/hyakka.htm
noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。 おもしろいサイトもありがとうございました。

• tomy06
回答No.8

以前TVでいっていたのは「横浜」でした 市外局番が045(おしっこ)だからだとか だけど、私は聞いた事ないです (横浜市内では使ってないのかも)

noname#9751
質問者

お礼

045でおしっこ! なるほどー。 ありがとうございました。

• mocopooh
回答No.7

百貨店では2番でした。 あと、冗談で始まったんですが、トイレのことを「厠(かわや)」といいますよね? あれになぞって「『かわ』行ってくるー」と友達同士では言ってました(≧▽≦)ノ #4さんに加えて 1 休憩 2 トイレ 3 食事 5 万引き

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番が多いようですねー。

回答No.6

こんにちは。 うちの職場では直接「トイレ行ってくる」と表現しますが、デパートではいろいろな呼び方があるようですね。 デパートの隠語スペシャル http://www.ops.dti.ne.jp/~ritsu/mylife/ingo.html トイレ名称辞書 http://www2.watanabe.arch.waseda.ac.jp/hw/1994/yas/toilet/dic.html

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。 おもしろいサイトもありがとうございました。

noname#20008
noname#20008
回答No.5

私が働いていたのは大手スーパーのテナントだったのですが、スーパーの方は 「お電話交換いってきます。」 とか言ってました。 なぜお電話交換なのかは不明です。 ちなみに私の職場は普通にトイレ行ってきますでした。

noname#9751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な呼び方があるのですねー。