• ベストアンサー

「トイレ」の呼称

つまらない質問ですが、気になるので質問させてください! 夫はトイレのことを「便所」と呼びます。 できれば「トイレ」「お手洗い(または手洗い)」と言って欲しいのですが、、、 家でも外でも誰にでも「便所行ってくる」「便所借りていい?」です。 先日、トイレの温水洗浄器を買い換えようと、あるメーカーに2人で出かけました。 そこで、受付の女性に「便所見に来たんですが」と言ったのには赤面しました。 しかも便所見に来たんじゃないし・・・(恥) 男性ではけっこういるのでしょうか? 少なくとも私の職場にはいません。 夫に言うか言うまいか日々迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

確かに、私の回りの男性は言いませんねぇ・・・。 会社でも友達でも聞いた事ないです。 うーーん、言葉は合ってるだけに、ちょっと言いづらい(注意しづらい)ですよね。 若い子に「便所」って言っても「分からないよ」とか、女性には「トイレ」って言ってあげて(恥ずかしいくなっちゃうから)とか、第3者の為にお願いって感じで言うのはどうでしょうか。 若い人はそんな事言わないわよ!!ってきつめに言うとかだとちょっとかわいそうかしら・・・。

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性には「トイレ」って言ってあげて 私もこれを言いたいんですよね。 『便所見に来た』の件ですが「べ・・べんじょ!?」とホントに焦りました。 普段の夫を見ていれば想像できたはずですが油断してました(笑) その時ってなかなか言えないものですね。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

トイレのことは露骨に言わないのがマナーです. ですから何処でも客商売の所ではしゃれた名前で書いてあります. 女の人であれば化粧を直してくるというでしょう.昔は厠といい,その後は便所とはいいましたが,最近はあまり使わないですね.男らしいと思っているのはとんだ間違いで,相手に不快な感じを抱かせる言い方はしないのが現代人のマナーです.頑固な人間だけが使いますね.

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は頑固な部分はあるかもしれません。でもすぐに緩んでしまうので 「プチ頑固」です。 全体的にデリカシーは無さそうで、言葉はむき出しです。 「便所」というのも、夫にとっては自然な流れだと思います。 男らしさはそのままで「トイレ」と言ってほしい、と願うのは難しそうです。 私がうま~くフォローできればいいのですが。。

noname#24902
noname#24902
回答No.5

奥さんの立場になったら恥ずかしいかもしれませんが、 便をする場所だから便所だと思います。 家の主人は便所とは言わないので、便所と言う男性は男らしく思いました。 父は便所と言います。

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男らしい、、、なんて主人に言ったら大喜びですが、 さらに拍車がかかりそうです。 いろいろな感じ方があるんだなとつくづく思いました。 私は「恥ずかしい」ことを「男らしい」と感じる方もいらっしゃる。。 その方向で考える事も大切だと思いました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

いつも「便所」と言っています。  恥かしいと思ったことはありません。 そのとき、ご主人は偶々「便器」を「便所」と言い間違っただけではないでしょうか。 屁理屈と思われたらごめんなさい。

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫もそういう感じだと思います。 誰の前でも堂々と言ってます。 逆に私自身、気づかずに使っている妙な言葉があるかもしれません。 自分の事はわからないもんですね。 だから余計に言い出しにくいんじゃないかと思います。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

用法的には何の問題も無いと思いますが、 流石に外に出て「便所」とは言いませんね。 接客と言う立場なら、「おトイレ」だと如何にもこれからするぞ!みたいで嫌なので、 「お手洗い」を通常使っています。 ですが、「客として」たずねる場合は「トイレ」を使いますね。 「トイレどこですか?」と言う感じです。 便所って言うときは、なんとなくワイルド感を出したいときに使うような気がします。

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~ 間違いじゃないから困ってて。。 ワイルド感ですか、面白い!(笑) 「べんじょ」という濁点の響きが気になる原因なのでしょうか?

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 失礼ながら、質問文を見て笑ってしまいました…。  そんな私ですが、やはりトイレの事を「便所」と言います。さすがに>受付の女性に「便所見に来たんですが」と… とは言いません(と思います)が、便器見にきました…とは言いそうです。  それ以外はほとんど一緒ですね。  その他、例えば誰かが我が家に来たとして「トイ○貸して?」と言って、この○が何処へ位置づけされたとしても(聞きにくかったった時)、「トイレ」と解った時には「何だ便所か… いいよ!」となってしまいますね。付け足すなら「何だよ、便所って言えよ!トイレって表現するから聞きにくいんだよ…」とまでなってしまうかもしれません。

woodfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。少し安心しました。 夫だけかと思っていたので、、、 どうしても「便所」=「公衆ベンジョ」というイメージで繋がってしまいます。

関連するQ&A

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

  • 洗浄器付きトイレの洗浄水について

    洗浄器付きトイレの衛生面について質問させていただきます。 質問は洗浄器のノズルではなく、洗浄水(タンク?)についてです。 洗浄水タンクの中は年中一定温度(ぬるま湯)で雑菌にとって天国のような場所だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? もしかして、「心地いいなぁ」って思っていたあのぬくぬく温水はバイキンだらけなのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレ(特に大)の直後に彼女(彼)とバッタリ顔を合わせるのは恥ずかしいですか?

    職場でのことなのですが…。 階段の近くにトイレがあり、手を洗うところは階段の近く(トイレの外)にあります。手洗い所にはドアがなく、ガラスで仕切られています。 昨日も今日もなのですが、彼がトイレから出て手を洗っているのですが、私が部屋の外(階段の近く)にいるのに気づいているのに、手洗い所から出て来ようとしませんでした。 以前も一度そんなことがあったのですが、その時は「大の後で恥ずかしかったから」と言うのです。 別のその場面を見たわけじゃないし、付き合ってそろそろ3年というのに、いまさらそんなことで恥ずかしがることもないと思うのですが。 トイレから出た後にバッタリコイビトと出くわすのは恥ずかしいものですか?

  • シャワートイレの使い方

    家庭はもちろん、公共の場でも急速に普及しているシャワートイレ(ウォシュレット)ですが、ふと気になったので質問させて頂きます。 1.まずは、シャワートイレは使う派ですか?使わない派ですか? (使う派の方は次へ、使わない派の方はQ7へお願いします。) 2.洗浄の強さはどれくらいで使っていますか? 3.“乾燥”機能って使いますか? 4.夏とか暑い日など温水を切って、冷水で洗浄する事はありますか? 5.便座カバーって使いますか? 6.こんな機能が欲しい!こんな機能はいらない!はありますか? 7.(使わない派の方へ)使わない理由を教えて頂けませんか? 8.その他、何でも結構ですのでお聞かせ下さい。 シャワートイレの使い方なんて、なかなか他の方に面と向かって聞けないですが、毎日のように使っていると、他の人はどう使っているんだろ?と思います。皆様のご回答をお待ちしております。

  • 実家のトイレが外でぼっとん、子供はどうすべきか

    夫の実家は古い農家でトイレが外にありぼっとん便所です。 しかも足場が高くて大人の私でも「よいしょ」って声を出して上るという感じです。 悩みというのは今2歳5か月の息子はそろそろトイレトレーニングを開始しないとなぁと考えてるわけですが、今後無事にオムツが取れたとしても義実家ではトイレにいけないだろうし、自分では上がれないだろうし狭いし隙間があるのでうっかりすると踏み外して便器に落ちてしまう可能性もあります。 実家がそういうトイレの方(少ないとは思いますが)は子供のトイレのことどうしてましたか? 男の子だから小は外でもいいですが、大になるとそのへんってわけにはいかないですし・・・ トイレが嫌で実家にはいきなくないとか言い出す子もいるんですかね? 経験者の方アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 5ヶ月くらいになる猫をかっているのですが、 最近、しつけておいたトイレの外にうんこをしてしまいます。 猫の消臭剤を自分が臭うためにふりかけたせいだと考え、 トイレの砂を捨て、洗浄し、セッティングしましたが、 やはり、たまに、うんこをトイレの手前外にしてしまいます。 おしっこは、トイレでしているようです。 これはどういったことが原因であり、どういった方法で改善できるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • トイレタンクに内ブタがある場合に使える洗浄剤

    トイレ洗浄のためブルーレット(タンクにドボンのやつ)を買ってきたのですが、トイレタンクに内ブタがある方式のため、使用できないようです。 また、タンク上部に手洗いが無いため、上から水を通すタイプのものも使えません。 そこで質問なのですが、 ・タンクにドボンのやつを使うと詰まったりしますか? ・内ブタ方式でも使えるタンクに入れる洗浄剤はありますか? 以上です。よろしくおねがいいたします。

  • 温水洗浄便座の清潔度

     「トイレを使うとき、温水洗浄便座なしの生活は考えられません。一方、特に職場や公共施設では衛生面に一抹の不安が残ります。温水洗浄便座はどれほど清潔なのでしょうか?」=東京都調布市の男性会社員(45)

  • 家の外で使う温水洗浄便座

    よく会社など外のトイレにウオシュレット (温水洗浄便座)があります。家で 使う分には誰が使うかははっきりしてますが 外だと不特定多数が使うので気味が 悪いです。それによりエイズ等は うつらないと思いますが、使う人は 気持ち悪くないんですか?

専門家に質問してみよう