• ベストアンサー

食器洗浄器って本当にコストダウンなんでしょうか?

初めて質問させていただきます。 現在、一戸建てに夫婦二人共働きで住んでいます。 職場に年も近い同じ環境の方(M氏)がいるのですが、 電気代の差がものすごいんです。(ToT) 生活スタイルが違うので差があるのは当然ですが、 なぜ、我が家はこんなに電気代が・・と考えていたら、 A氏宅には食器洗浄器がなく、我が家にはそれがあり、 便利なものだから日頃バシバシ使いまくっている点で 違いがあることに気がつきました。 よく節水効果抜群とCMで言われている食器洗浄器ですが、 もしかして、節水効果はあったとしても、 それ以上に電気代がかかっているのでは? と気になってしょうがありません。 詳しく確認はしていませんが、我が家の食器洗浄器は クリ○ップ社の備付タイプで、おそらく電気によって 水道水を温水にして洗浄してると思います。(違うかな?) きっと容積分目一杯の食器を洗浄すれば、 手洗いに比べてお徳なのかも知れないけど、 少量を洗浄する場合は、もしかして手洗いの方が 電気代もかからず水量も少量だし、よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomae
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

食器洗浄器の接続がお湯側、そして夫婦お二人ですと一日に2回の使用に押さえていれば水道代が20~30%程度節約でき、電気代は2~3000円上がる程度かと思います。つまり実質は節約になるはずです。 具体的には食器洗浄器の仕様を見ないと分かりませんので補足を頂ければ回答をできるかと思います。

pu-chan777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今、職場なので、仕様の補足は出来ないのですが、 あまりに便利だから、グラス4個と皿1枚とかでも使っていました。w 今後はまとめて洗うようにします。

その他の回答 (3)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

私も電気代のUP分と水道代の節約分と相殺されているように感じています。 ただ、洗い物をされる方の労賃を換算して、1日1時間時間が節約できたとすると、時給分が節約できたと考えて使われたらどうでしょう? 私のパート時給が700円ですから、1日700円の節約と思うことにしています。

  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

いまの食器洗浄機では当然ながらそうでしょうね どちらかというと、時間と手間の節約、それと衛生面がメリットで、それが目的で使うものではないでしょうか それで、あまりにも水とエネルギーをつかうので、従来品より少しはマシなものが、節水省エネ型といっているだけです 将来改良されていけば、手洗いより低コストになる可能性はあります たとえば、温風で乾燥しなくても強風で水滴を吹き飛ばせばいいんですが、家庭用は設置面積を大きくできないので難しそうですね。

pu-chan777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに時間と手間の節約面のメリットは大きいですね。 それに甘えてバシバシ使いまくれば当然・・って感じですね。 私も妻も食器洗いが嫌いですけど、洗剤による肌荒れとかには強い方なので、 機械にばかり頼らず、ケースバイケースで使用するよう心がけます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

食器洗浄機は大きい容量だとお湯を沸かすのに時間がかかるため電気代がかかってしまいます 普通のキッチンメーカーの備え付け食器洗浄機は1時間とか2時間通電しています。 水道代は安いかもしれないですが電気代はかかります 少量のお皿だったら手で洗った方が早いかもしれないですね ビルトインの食器洗浄機の方が見た目が良いので買われる方が多いのですが時間がかかるので使わなくなる人が多いと聞きます 食器洗浄機はお湯を導入して洗うものもあり10分くらいで洗浄が終わってしまうので電気代はそんなにかからないものもありますよ

pu-chan777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今後はまとめ洗いなどしながら工夫してみます。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機について教えてください

    食器洗浄機の購入を検討しています。 食器洗浄機を使うことによって、水道代・電気代のコストがどれくらい変わるものなのでしょうか? 水道代については、効率よく使えるから節水になると聞きますが、電気代は逆に上がると聞きます。 4か月になる赤ちゃんがいるため、他での生活費・光熱費がどうしてもかかってしまうので、節約できるところはしたいなあと考えてるのですが、 食器洗浄機を使うことでどれくらい経費削減を期待できるのか、教えてください。

  • 食器洗浄器について

    食器洗浄器の購入を考えています。 ただ大人5人分の上、設置スペースが65cm×35cmしかないのです。 1.食器洗浄器でお勧めのメーカーというのはどこなのでしょうか?  (例えばHDレコーダーはパナ、SONYが評判がよいとかあるようですが、食器洗浄器もそういったお勧めメーカーがあれば教えてください) 2.やはり洗浄中というのはうるさいものでしょうか?(某メーカー製のHPみたら34dbとかあるようですが) 3.洗剤というのは、食器洗浄器用なら何を選んでも変わらないのでしょうか?  それともメーカーによっては洗剤の落ちがいいとかありますか? 4.サイズにもよりますが、やはり大人5人分を一回で洗浄は無理でしょうか?  いつも手洗いで水切りに山盛りになります。 5.やはりある程度水道で汚れを落としてから機械に入れるものでしょうか?  家族に楽させたくて購入するので、できるだけ手間隙かけないで使えるとうれしいのですが・・・ 6.よく手洗いより水道を使わないとありますが実際どうなのでしょうか? 7.シンク上部の蛍光灯部分に電気屋に100Vのコンセントを追加設置してもらい、コンセントをぶら下げるようにして食器洗浄器設置したいのですが、こういった使い方というのはアリなのでしょうか?  それとも、何か不都合はないでしょうか? いろいろと質問して悪いのですが、よろしくお願いします。

  • 食器洗浄器って経済的?

    システムキッチンを導入するついでに食器洗浄器もつけました。水が節約できるので手洗いより経済的と聞いたのですが…動かしてみると、専用洗剤は必要だし、一度運転すると2時間半動きっぱなしのようだし(それも温水を使って)、水は節約できるにしてもこれじゃ電気代、ガス代もけっこうかかるのでは?といぶかしんでいます。 他所様のお宅の食器洗浄器もこんなものなのでしょうか。食器洗浄器に求めるものは利便性のみであって経済的にはけっこうコストがかかってしまうものなのでしょうか。

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食器乾燥機

    食器乾燥機が節水になるとは聞いたんですが・・。 我が家のはかれこれ7.8年前の製品。しかもこの季節水温が低いせいなのかスピードコースでカタログ上では30分とあるものの乾燥までおわると小一時間。本当に節水、節電で経済的なのか・・疑問です。 4人家族なのでそんなに食器も多くはないので手洗いのがいいのか・・どうなんでしょうね?

  • 食器洗い洗浄器or手洗いの、諸費用について

    タイトルの通り、現在食器洗い洗浄器の購入を考えております。 皆様の質問も見たのですが、時間が無いのなら断然買うべき、 時間があるのなら手洗いにするべきと解釈しています。 家族は妻と、1歳の子供一人です。 妻はパートに出ていますが、子供の世話もあり、家でも大変忙しいです。 夕飯で考えると食器の量は、10枚~15枚程度です。 一日の合計量で行けば20枚~25枚程度のお皿の量です。 食器洗い洗浄器に変えると、店員にも水道代金や電気代が下がります、 などと言われますが本当なのでしょうか? 手洗いしかしたことが、ないので比較できないので 皆様どうかアドバイスをお願いします。

  • 食器を入れる部分が全部引き出せる食器洗い乾燥機知りませんか?

    食器洗い乾燥機を購入したいのですが、我が家のシンクはせまくて置く場所がありません。かろうじて置ける場所はカウンターキッチンのカウンター部分なんですが、かなり手を伸ばさなければ届かない奥のところになります。食器を入れる際、引き出し部分が全部出てくれればなんとか手が届いて入れれると思うのですが、電気屋で見た限り引き出し部分はせいぜい半分ぐらいの幅しか前へ出てくれないやつしかありませんでした。友人の家の食器洗い乾燥機は全部前へ出てくれるやつなんですが、備え付けのものです。据付では引き出し部分が前へすべて出ると倒れるおそれがあるのでないんでしょうか? もし据付のものでこのようなものをお持ちの方、メーカー名など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗器で洗える食器の耐熱温度

    食洗器の購入を検討しておりますが、カタログによると耐熱温度が90以下のものしか洗浄できないとなっております 調べてみると我が家で実際に使用しているものでは、弁当箱の蓋、箸、箸箱、タッパーの蓋、プラスチックのコップ等々結構使用できないものが沢山ありました 別にして洗うとしても現在は食器乾燥機を置いているスペースに食洗器がくるため、手洗い用のものを乾燥させるスペースもなくなってしまいます そこで質問なのですが、実際に食洗器を使われている皆さんは、耐熱温度の低い食器はどのように対応されているのか教えてください 宜しくお願いいたします

  • 3人家族で食器洗乾燥機を使うと得になるのでしょうか?

    現在2ヶ月になる子供と3人で暮らしています。 食器洗乾燥機の購入を検討中なのですが、よく店頭では6人家族での水道代、ガス代から計算し、コスト面で食器洗い乾燥機を使った方が3分の1程度安くなると表示されているのを見かけます。 そこでですが、私の家庭の場合のように、3人家族だとコスト面ではどうなのでしょうか?電気代がかかる分損にも思うのですが・・・ 現在のところ実質は2人分の食器だけです。 手洗いとのコスト面でどの程度差があるものなのかご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食洗機の大小で迷っています

    共働き夫婦と幼児一人の3人家族です。近々あと置き式食器洗浄機を購入予定なのですが、食器が20数点入る小さいタイプか、60数点入る大きいタイプかで迷っています。 平日は、夫は外食が多く、そんなに凝ったものも作らず皿数少なく済むので、小で間に合いそうですが、休日は小だと全然入り切れなそうです。 だったら迷わず大を買えばと言われそうですが、パンフレットを見ると、食洗機は大は小を兼ねないといいますか、大で少ない皿数を洗うと、小よりかなりの水を使う(少量コースにしても水量は30パーセント程度しか減らない)のでもったいないし、置く場所を考えても小さいに越したことはないので、小さいのを買って、入りきらない分は手で洗うというのもアリかな、と考えています。でも、それだったら食洗機を買う意味が半減かなとも思ったり。 そこで、我が家の場合、大小どちらがお勧めか、ご意見をお願いいたします。