• 締切済み

自殺はどうしていけないのですか?

自殺はどうしていけないのですか? 死にたいです、 生きていると良いことがあると言いますが、 そう言われ続けて5年。 何もない、 頑張っても何にも報われない

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.14

> 自殺はどうしていけないのですか?  私の考えでは、自殺自体はいけなくないです。他人に迷惑をかけるのがいけないのです。

• juliet33
回答No.12

自殺がいけないと言うのは関わってる人ではないですか? 例えば主さんの友人家族が自殺しようとしていたらやっぱり止めませんか?? 勧めますか? いなくなって欲しくないから止めるのだと私は思います。 もう会えなくなってしまうのが辛いから止めるのだと思います。 いい事があると思うも無いと思うも本人の受け方、幸せだと思うも不幸と思うも主さんの考え方ひとつです。 これから先どんないい事が起きたとしても主さんがそれをいいことだと思わなければ幸せだと感じることはできないすよね。 今ある幸せを見つけれる人がいい事がくる近道だと思います。 ただ、一つだけ。 私も一時期悩んだことがありました、一歩手前でその時は助かってしまったと思いました。 大抵の自殺方法には必ず迷惑がかかる方がいます。 個人の自由とおっしゃる方もいますが、巻き込まれる方や後片付けをする方。 その方たちからしたら自由どころじゃありません。 自由を掲げるのなら、誰も悲しませず誰にも迷惑をかけないのが前提だと思います。 本人の人生、本人の命です。 でも他の人を巻き込んでいい、迷惑をかけていいわけではありません、その方たちの人生なんですから。

• okwavehide
回答No.10

大喝!!! 人生 120歳大還暦の時代、5年ごときでグズグズするな。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

自殺がいけないなんて、ぼくは思いませんよ。 まぁ、そこらへんで飛び降りられて、ほかの人を巻き込むのは困るけど。 どっかの樹海か深海に行く気があるなら、別にとがめません。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >生きていると良いことがあると言いますが、 そう言われ続けて5年。 何もない、 それでも、周りを見れば幸せは在る。 それなら、自分の探し方が間違っているのかも知れない。 そう思うべきだ。 >頑張っても何にも報われない 頑張り方が間違っているか、頑張る必要がないのかも知れない。 生きていて「良い事」、「幸せ」、「喜び」は直ぐそこに在る。 ただ、君は気付こうともしていない。 頑張らなければ「報われない」と思うからだ。 朝起きて、君は幸せか? 朝食を食べて、君は幸せか? 頑張る必要はない。 ただ感じれば良い。 朝日の暖かさに幸せを感じれば良い。 >何もない、 君は、無感動に、無感覚に生きているから何も無いと感じてしまうのだ。 生を雑に生きるとそうなる。

回答No.7

自殺を禁じているのはキリスト教ですので 街の教会で訊いてみませんか。 質問者さまは、自壊するしか道がなければ 既に逝ってしまわれてるでしょうから……この ような質問をなされているのですから 本当は死にたくなんてないのでしょ。 どんなことを、どんな風に頑張ったのかが 不明ですが質問者さまの《良いこと》及び 《報いへの期待》は、どんなことなのでしょうね。 その5年間は質問者さまには極度に評価できるほどの ものだったのでしょうが、企業なら 企業の上の目には並みの水準程度に感じられたのかも しれませんな。ものづくりの世界であれば、 とりあえず、中小企業等でも5億円くらいの果実が 得られる独自のお働きを質問者さまが示せていれば 何らかの報いが有った筈なんですけどね。 All the Best.

• 52405240
回答No.6

自殺がいけないかいけなくないかなんて 他人が決めることでは無いのではないでしょうか? ただ、5年も頑張っているんです。 貴方にしたら相当長く辛い期間ですよね、気持ちが痛いほどわかります。 ただこの5年という期間は辛くても生きようとしていた期間、死にたいけどそれと同時に生きたいと思った期間なのではないでしょうか? まだ貴方は頑張れます。 この長い期間、立派に成長していっています。 人生楽しいことはないかもしれないけど、自分が変わっていくのを見るのもまた楽しい事ではないでしょうか? この生きようとし、また、成長した5年間を無駄にはしてほしくはないです。 私も色々あり、何度か自殺を考えました。 ですが、約8年という月日を経てようやく自分というものが見え、今は自分を変えられるという希望の光が見つかり希望の道を歩いています。 貴方もいつか希望の道が出てくると思います。 その時まで前に進んで進んで進み続けましょう。 本当に辛くなったら、電話相談出来るところがありますから(これはググってください)、それを使って色々話すと気持ちも楽になりますよ。 また、ニューロフィードバックというのを検索してみてください。

回答No.5

自殺は人生をリセットするという風に考える人もいますし必ずしも悪い事とは思いません。 自殺に対する恐怖<生きている苦しさ になった時自殺してしまうのではないでしょうか。 自殺する人は誰に何を言われようと自殺してしまいますよ。

noname#206380
noname#206380
回答No.4

自殺が いけない訳では無いのです・・ 人間って 永遠の存在なのです・・ 肉体が滅びても 精神(心)は そのまま残り 精神だけが入れる世界・・俗に言う あの世・・本当の名称は「無形実体世界」で 過去の人達と永存します・・ この世「有形実体世界」では その為の心の成長と 永遠に生きる為に必要な「何事も投げ出さない」と言う信念を学ぶのです・・ 肉体を通してで無いと 精神(心)は成長しない様に創られています・・これを「肉体と精神の授受作用」と言います

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>自殺はどうしていけないのですか? >死にたいです、 そう思って死んだ人間を見たこと聞いたことがないのですが。 本当に自殺して死にたいと思っている人はこんな所で公言などはせず 黙って死ぬと思います。 >生きていると良いことがあると言いますが、 >そう言われ続けて5年。 >何もない、 たかが5年程度で人生の損得などが見えてくるものではないでしょう。 人生は長いですよ。年老いたときにそれが分かるのではないでしょうか。 >頑張っても何にも報われない 何に報われなかったか分かりませんが、 死にたいと思う前にもっと他に考える事があるように思います。