• ベストアンサー

彼氏との連絡頻度。

高2女です。 私には、付き合い始めてから9ヶ月になる同い年の彼がいます。 最近、連絡頻度やデートなどに誘う頻度が減ったことが悲しいです。 以前この事を彼に言ったところ、「忙しいがLINEを返せる時は返している」と言われました。 何回か彼にも伝えているのですが、結果的には忙しいで片付けられているような気がします… バイトが忙しい時には、私も文句は言いませんが、バイト以外はゲームをしているか、寝ているか、友達と遊んでいるか… 確かに、趣味や友達、休養に時間を使いたい!という気持ちも分かる… ただもう少し私に時間を裂いてくれても… というのが今の気持ちです(泣) ちなみに、浮気の可能性はありません。 やはり付き合いに慣れたからでしょうか…? 今の状態にどうしていいか分からず、昨日別件の喧嘩中に距離を置こうと言ってしまいました… 彼に構ってもらう、彼が私に連絡したい!と思わせる為にはどうしたらいいでしょうか。 また、こんな事で距離を置こうと言ったのは間違いだったでしょうか…? 回答お願い致します。

noname#206612

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

高校生の本分を忘れず、くだらない時間を過ごさない。

質問者

お礼

高校生の本分…勉強や部活に力を入れるというのも手ですね。 自分の為にもなりますし(^o^) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• stmstj
回答No.7

ちょっと距離を置いて冷静になってから、考えるのはいいことだと思います。 彼の気持ちと自分の気持ちをもう一度整理して考えてみましょう。

• tkycpt
回答No.6

あなたも彼以外の趣味や友達に時間を使ったほうがいいと思います。 相手はあなたはいつでも連絡がつくから油断しているのだと思います。

• manmanmann
回答No.5

距離をおいていいとおもいますよ。 逆に、この状態で相手から改善する気や歩み寄りが見受けられないようであれば、また元に戻ってもずっとこのままだとおもいます。

• kngyk
回答No.4

優先順位の問題ですね。 付き合い始めは彼女のことが優先順位は高いのですが、その後は一般的に優先順位は下がってくるので、しょうがないなと思うしかないです。

• blazin
回答No.3

「繋がり」に対する意識の違い。 それに尽きる。 貴方は、 基本的に彼氏彼女なら繋がって「いたい」人。 対して彼は、 既に交際中(現在9か月)、 それ自体が一つの繋がり(済み)、なんだよ。 既に繋がっているのに、 更に連絡をしたり、必死にお互いを構い合う行為。 それって、 やっても良いけれど、無理しなくても良い。 そんな世界なんだよ。 貴方は違う。 交際中(繋がっている)なら・・・ それを確認出来てこそ安心だ。 それも、 確認作業が沢山あればある程嬉しい。 増えるのはあり、でも減るのは寂しい(不安だ) 貴方はそう考えてしまうんだよ。 それってどっちのせいでも無いじゃない? 貴方には貴方の欲する交際世界(スタイル)がある。 彼には彼のそれがある。 全く同じでは無いんだよ。 同じでは無いから「こそ」、 お互いに分かち合える範囲を上手くやり繰りしていこうぜ? 彼は貴方よりも力まずにそう思っている。 そう思っている彼は、 必ずしも「今までのように」という考えが無い。 今までは今まで、今は今、これからはこれから。 貴方は違う。 今までの、ある程度確認作業が出来る「あの」関係が良いわ! 変化に対して踏んばってしまっている。 その分、 自分の気持ちに沿わない彼にイライラしたり、 寂しいとか苦しいと感じてアピールしてしまっている。 貴方はどう思う? 彼は、 これからも貴方とは「付き合いたい」んだと思う。 貴方の今のお願いや寂しさ云々は、 どうか満たされ待ちしている私を「構って!」だよ? 構う≠付き合う。 構われ臭が強くなると・・・ 付き合いたい彼にとってはただ面倒になる。 そもそも自分の交際欲と上手く付き合い切れていないから・・・ 構ってと相手に満たす作業を期待して来る訳でしょ? 貴方の言いたい事も分かるよ。 忙しさにも質がある。 本当に多忙を極めた彼なら・・・ 貴方も貴方なりの整理が出来る。 例えば、 彼がもし、 部活、バイト、予備校、友達、家族、 趣味、余暇、健康管理、自己練磨、将来、一人の時間・・・ 本当にそれぞれの多面をバランス良く大切にしている。 そんな人だったら、 私との関係だって、彼の多面の「一つ」なんだ、と。 むしろ、 多くの中に加えてくれている事に感謝さえ出来る。 ところが、 彼の多忙の質って、 貴方には代替可能に思えてしまうんだよ。 大した事じゃないように見えてしまう。 ゲーム、友達、寝る・・・ 私の感覚なら、 彼氏の存在はゲームや友達、寝る時間を越える。 考えるまでも無く越える。優先出来る。 対して、 彼は貴方との関係も横並びにしている。 という事は、 その時の彼の気持ち次第では、 「選ばれない」という可能性もあるんだよ。 貴方なら、 まず彼氏との時間を選びたい。 彼は違う。 「まず」というアドバンテージが無い。 むしろ、 貴方と向き合うには「彼氏」としての体力が要る。 そう考えているんだよ。 そう考えれば分かると思うけれど。 ゲームや友達、寝る作業って、 当たり前だけれど「彼氏」としての体力が要らない。 凄く身軽な自分で動ける。 今の彼は、 身軽さの方を優先している面がある。 貴方が考える、 空いた時間があればパッと彼女(貴方)の為に・・・ それって、 実は簡単なようで「準備」が必要なんだよ。 常に繋がっていたい貴方には準備は要らない。 いつでもオッケー。 貴方のように、 常に繋がっている意識を持たない(要らない)彼には、 彼女と向き合う際には準備が要るんだよ。 貴方と遊ぶ為にも準備が要るんだよ。 遊べるだけの体力があるか? 貴方と向き合っても疲れない自分がいるか? 単純なようで、 実は彼側には彼側のチェックポイントや感覚があったりする。 それは貴方と彼の違い。 ただの違い。 違いにイライラしながら付き合うのか? それとも、 そもそも違うんだから、 私の角度からゴリゴリ悩んでも仕方が無いじゃないか? そう考えて、 イライラする自分自体から離れてみるのか? それはもう貴方の彼女力次第。 後3カ月で1年でしょ? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も丁寧に考えてみて☆

質問者

お礼

付き合うことに関して色々考えさせられました。 貴方の言う通り、確認作業をする事=付き合うになってた部分がありました。 自分の価値観、多忙の基準、交際欲… 自分ばかり押し付けていては駄目ですね。 無意識に彼に負担をかけていた事に気づきました。 「彼女力」というのも大切ですね。 彼のことをもっと理解・感謝し、付き合っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

付き合いが安定したからもあるでしょう。 まだ若い高校生くらいの男性は友達との時間も自分の時間も大切です。 いろいろなことに興味津々な年代です。 男同士のつきあいも大切に違いないです。 色々な大切なものの中の一つが彼女だと思います。 でも付き合いが落ち着いたから安心しちゃったのでしょうね。 距離を置こうと言われたことを受け止められる年齢かな?と思わずにいられません。 男子は幼いですから。 浮気でもないなら自由にさせたほうがよかったかもしれませんね。 彼は恋愛が一番にならない自由なタイプなのでしょう。 そういう人が嫌ならベタベタが好きな男性と付き合うしかないです。 でも案外恋愛が一番というそういう人は魅力がないものですよ。 そもそも彼はあまり恋愛体質な人ではないのかもしれません。 彼が彼女に会いたい!と思うのには彼女とのやり取りがいつも楽しく新鮮であることでしょうね。 たぶん話の内容とかが彼には興味がないことなのかもです。 女性は取り止めもなく話をしたいでしょうけれど彼にはそういうのが楽しくないのかもです。 同じ趣味などあると一緒に楽しめると思うのですけどただ会って話してショッピング?どんなデート? でもそういうデートというのが苦手なのかもですね。 もっと連絡して、もっとデートしてだと重くなってしまいますよ。 自分ももっと多趣味になるといいと思いますよ。 同じゲームやるとかね。 楽しく生き生きしている彼女には魅力を感じると思いますよ。