彼氏について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼が受け身なため、私からの連絡や誘いが多いですが、最近疲れてしまっています。
  • 彼はアルバイトをしていないので忙しくないのに、連絡の頻度が低く、一緒に過ごす時間も少ないです。
  • 私は彼との関係を考え、私からの連絡を控えようとしていますが、この行動は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏について悩んでいます。

お互い大学生で同い年の彼氏について。 彼氏とは同じ大学、同じ学部で、サークルも同じ、もうすぐ付き合って1年になります。 私が少しずつアプローチをして、彼の「付き合ってくれませんか?」という言葉で付き合い始めたのですが… 思えばこの1年、連絡するのも遊びに誘うのも私から… 彼が受け身な人なのは何となくわかっていました。私もどちらかというと優柔不断で受け身だからです。 だけど、2人で過ごす時間は幸せを感じるし、一緒に居たいから勇気を出して連絡したり遊びに誘ったりしていましたが、最近自分から連絡したり遊びに誘う事に少し疲れてしまいました。 ちなみに彼はアルバイトをしていないので、忙しいという事はありません。一週間前に会った時は「ゲーム廃人になってた」というくらい暇だったそうです。 私は友達と遊んだり、短期のバイトに応募したりして割と忙しいのですが… 普段の連絡の頻度は週に1~2度くらい、お互いメールとか苦手なので一週間連絡とらないなんてザラです。 会う頻度は一週間に1度あるか無いかくらい… 学校ではお互い友達と居るのであいさつ程度です。 もしかしたら彼にとっては連絡の頻度多いのかと思い、私からの連絡をしばらく控えようと考えているのですが、私のこの行動は間違っていますでしょうか? まとまらない文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

個性ある貴方と、個性ある彼のお付き合い。 実は二人「なり」のバランスなんじゃないの? お互いに黙っていても近い関係。 同じ大学、同じ学部、同じサークルプラスお付き合い。 だから付き合えたとも言える一方で、 近過ぎたらしんどいんだよ、貴方も彼も。 そして、 貴方が一気に何かを「変えよう」する=付き合って、なら。 おそらく貴方は振られていた。 貴方はアプローチの時点から、 少しずつ距離を縮めていったでしょ? 受け身な彼の心が構え過ぎてしまわないように。 受け身だから「こそ」、彼が受け止めやすいように。 貴方はそういう気配りが出来る人(だと感じた彼)。 その貴方から、 丁寧に付き合ってもらえないか?という打診。 彼にとっては、 貴方の提案(交際)=劇的に何かを変えなくても良いんだ。 そういう感覚で受け止めているんだよ。 そもそもスタート時点からね? むしろ、 私の交際欲に応じて貰えませんか?と。 彼はそれに対して良いですよ、と。 ただ、 基本的に「応じる」のが彼なんだよ。 応じる=相手の出方を「受けて」行動する。 自分からの動きは基本的に少ない。 今の彼も、 実は1年前とそんなに変わっていない。 貴方も、 最初はそういう関係から始まっていく事は分かっていた筈。 交際したいのは私。動いたのも私。 ⇒私発信になるのは当然で、私始動になるのも自然な事だ。 相手が受け身なのは薄々感じている。 最初から強く跳ね返るものなんて無いだろう。 私はそこまで期待している訳じゃ無い。 受け止めて貰えただけでも有難いと思っている。 むしろ、 受け止めてくれた彼がお付き合いをして良かったな♪ そう感じてもらえるように、 私なりに彼女として良い風を届けていきたいな♪ 貴方はそう思っていたんだよ。 ただ、 それでも貴方の中にある想定(目算)ってあるじゃない? 最初は私⇒彼の関係。 それが、 段々お付き合い自体が続いていく中で、 私⇒彼だったのが、私⇔彼になっていく(と良いな)。 そんなに大袈裟なものでは無くても、 彼「から」の自発性が増えてくる事って期待しているんだよ。 その目線から捉えるなら、 未だに連絡は私「から」。遊びに誘うのも私「から」。 彼の自発性が増えていない。 最初はそれでも良いと思っていた貴方。 でも、 交際という関係として進んでいく中で、 貴方も相手「から」思われたい。求められたい。 そう感じるようになってきたんだよ。 それはそれで貴方の中の自然。 今の貴方は、 あ、私たちは両思いなんだな♪ そう感じられる何かが欲しいと思っている。 何かとは確からしさ。 ここで言う確からしさとは、 相手「から」も貴方を求めてきてくれる事。 今も彼氏として繋がり続けてくれている事自体が、 実は彼なりに提供している確からしさだとも言える。 ただ、 貴方はもっと手ごたえとして欲しいんだよ。 欲しいなと感じている貴方に対して、 彼は未だに「応じる」姿勢の中で向き合っている。 =良くも悪くも無理をしていない。 していないから続けられているとも言える。 分かってはいるけれど、何となくもどかしい気持ちもある。 貴方も基本は彼と同じ。 ただ、 貴方は動いた側。 たまには相手「から」思われている感覚も得たいな・・・ そう思いたくなる貴方もいる、という事。 貴方はどう思う? 実は、 貴方が「思ったように」はなっていないだけで。 彼は彼なりに貴方との交際に向き合っている。 連絡の頻度問題も、 貴方の方が交際欲が強い故に、 どうしても貴方の方が「待てない」んだよ。 私が動かないなら、相手も動かないだろう。 変に意地を張って誘われる事を待っていたら1、2か月・・・ そんな不毛なブランクが生まれる位なら、 気持ちの強い私の方「から」動いてしまった方が良い。 そう考えているからこそ、 貴方の方がメールも誘いも主導権を持つ形になるんだよ。 そして、 彼は「応じる」姿勢こそ一番シックリくる。 自分自身でそう思っているからこそ、 貴方がパワーバランスを気にしている事自体が分からない。 分かっていないからマイペース(応じる)が持続している。 ただそれだけなんだよね? 別に連絡を控えたって構わないよ。 貴方自身が、 交際のバランス感覚にイライラしないように。 自分の肩の力を抜く為のきっかけとして変化を付けてみればいい。 お互いに不器用同士。 未だにそれぞれの目線で捉え続けている関係でもある。 1年も付き合ってきたからこそ、 お互いの違いを踏まえたコミュニケーションも大切にね☆

beeeez
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答をみて心を見られたように感じました。 彼は最初から何も変わっていません。私は無意識のうちに彼に期待してしまっていたんですね… 彼からの自発的な行動が無い事で、私だけが一方的に好きなんじゃないかと自信を無くしていました。 きっと彼はこれからも変わることはないんでしょうね… いい関係が続く努力はしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

互いの会いたい、一緒にいたいという気持ちがリンクしてませんね。 ただの遊び友達で恋人とは言えないような… 彼は一人でいたい、一人が楽って人なんでしょう。 コミュニケーション下手であんまり向上心や好奇心もないみたい。 受け身って言うより意欲のない人だね。 いいと思います。少し距離を置いてみては? 優柔不断で受け身同士じゃ付き合いなんて成り立たないよ。 似た者同士で一緒にいると居心地良いかも知れないけど、きっと違うタイプの人のほうがあなたに合ってると思う。

beeeez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の自発的な行動がない事に時々イライラしてしまうんですよね… 他に不満はないのですが。 友達と遊ぶ時も自分から誘う様子はありません。 私は彼から必要とされていないんじゃないかと思ってしまいますし、どうして付き合っているのか疑問に思ってしまうこともあります。

• tera1999
回答No.2

大学生であれば、もう大人であるという前提で書かせてもらいます。 人間はこころと体とで成り立っていて、両者は密接な関係にありバランスをとり合っています。 質問を読んでいて、不思議だなと感じるのはお互いがお互いを求めあっている様子が見えてこないことです。 つき合ってそろそろ1年、会うのは1週間に1度あるかないか。で、連絡の頻度を控えるべきか否か。 お二人は初めから今に至るまで、ずっとプラトニック(精神的)なおつき合いだったのですか。 若くて健康な男女が恋愛に陥れば(なれば)、こころの結びつきから体の関係へと連なっていくのは自然なことだと思うんです。ただ、人それぞれですから、そうそう簡単で単純なものではないことは、ここのカテゴリーのQ&Aをみれば一目瞭然ではありますが、その方向性は概ね同じといえるでしょう。 質問者さんを怒らせるのを覚悟で言えば、女子中学生の恋愛相談と大同小異です。 (質問文からみられる国語力の差を除けば。) あえて、フィジカルな面を伏せていたのだったら、すみません。 申し上げたいのは、かれのどこが好きで何を求めどうしていきたいのか。 特にない、ということであるなら、もう答えは出てます。

beeeez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もいい年した大学生ですが、付き合って半年程はプラトニックな関係でしたね。それから私がスキンシップをするようになり、彼もだんだん慣れてくれたんでしょう。 彼と肉体的な関係を持ったのはつい一ヶ月前です。私がお膳立てしたようなものですが… 彼からの強い要求がこれまで一度もないので私は彼にとって必要無いんじゃないかと悲しい気持ちになってしまいますね…