• ベストアンサー

新車購入時の注意点

15年ぶりに新車を買おうと思っています 新車を買うのは、次で二回目です 15年ぶりになので、ほぼ初めてみたいなものですが、何か注意点があったら教えてください 車種は決定はしていませんが、候補を4~5車種には絞りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.10

新車を「買ってから」ですが、取説をよく読むことをお薦めします。新しい車には新しい機能がてんこ盛りです。その利便性を享受するには、取説を読むのが一番です。 そう言う自分にしてからが、何年もしてから取説を読み直して、「こんな便利な機能があったのか!」と思ったことが幾つかありました^^;

golf2000
質問者

お礼

カタログ見ただけで、目眩するほど(笑)、最近の車は色々な機能・装備があるみたいですね せっかくなので、それらを使いこなせるように取説は熟読します ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

• nsan007
回答No.11

一度買うと長い間乗られるようですから、素晴らしい方だと思います。 車はやはり10年先の家族構成や生活環境等も考えてそれにに対応できる車種の中でデザインやインテリアが気に入った車が良いと思います。 私はもう40年以上何台も買ってきました、常に家族用も含めて3台の所有ですが、それぞれは10年以上乗りましたし、手放す時は次の欲しい車の為泣く泣く分かれる事が殆どです。 車の販売店は都合が有り1度代えただけで、それぞれ20年以上の付き合いです。 担当者は色々変わりますが、小さな販売店では店長と親しくなれば色々と便利です。 同じメーカーの車を買わないと同じ店で買えないかも知れませんが、ホンダの場合はしっかりとしたポリシーで車作りをしているようで、タイプは変われど欲しいと思える車はホンダですし、デザイン等も買う前は少し違和感が有っても乗るほどに理解出来るので迷わず買っています。 基本的に買う車は自分の意思で決めて、販売店も1店で見積もりをしてもらい、殆ど値切らずに示された値引き額でサインしますから、2度も販売店に行けば済みます。 よくライバル車の見積もりを取って・・・と言われますが、長らく乗るのに僅かの値引き額の差で車種を決めるのは間違いの元です。 同じ車でも、極端に値引きを大きくしてくれるお店は、どうしても修理代や点検費等で元を取ります。 何時もの馴染みの販売店なら、むやみに部品交換を進めたり、高額な修理を取るどころか、簡単な修理なら部品代だけで工賃をサービスしてくれたりします。 他にも代車を無料とかお誕生日にオイル交換無料券など色々なサービスをしてくれますから、あまり値引きをしなお店の方が結果的には得ですし、信頼が置けると思います。

golf2000
質問者

お礼

自腹で買う訳ではないので、値引きや値段はあまり気にしていません 上限の予算内(600万)であれば構いません ご回答ありがとうございました

• okwavehide
回答No.9

いい加減なディーラーはやめる。 修理工場をもつ事業所で購入する。 任意保険の扱いも見極めながら決める。 キャンペーン情報を上手く使う。

golf2000
質問者

お礼

修理工場のあるディーラーを選ぼうと思います キャンペーンとは限定車とかでしょうか?! DMとか来るように個人情報を記しに行こうと思います ご回答ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.7

私もNo.3様のご回答にいたく同意しますね。 私の場合は購入後、担当が退職ではなく、異動だったのですが 「私が責任持って対応します」と言っていたのが、後任担当に反故されました。 ちょっとした部品の交換の件ですけどね。販売店側の当初からのミスを こちらが被るかたちになったのです(微々たる額ですけど)。 買うまでは契約書にきっちり書かれてあるか確認しておけば そうそう「言った・言わない」は防げるでしょうけど、 問題は納車以降、セールスからの口頭返事は要注意です。 販売店で目の前で書かせて、署名押印させ(確実に証拠として有効な書面を残す)、 店でコピー取ってお互いが持つ(もちろん原本はあなた)くらいの ことはした方が良いです(私はそこまでしていなかったため、後で嫌な思いをしました)。 長年の付き合いで信頼していたのに、私はこの件で一気にその店に行く気が失せました。

golf2000
質問者

お礼

言った・言わないのトラブルは避けたいですね 些細なことでも、最低でもメールでやりとりして残そうと思います ご回答ありがとうございました

• buke7
回答No.6

いっぱいディーラー回って値引き引き出すくらいですかね

golf2000
質問者

お礼

自腹で買う訳ではないので、値引きはあまり興味ありません ご回答ありがとうございました

• washi001
回答No.5

いいですねー新車。 では何点かを。 1.メーカーオプションは慎重に選ぶ 買い忘れて後で欲しくなっても、大部分は後付け不可なので慎重に選んでください。 なお、カーナビなどのディーラーオプションは、後でどうとでもなりますが、価格交渉 のとき一緒に見積りしてもらうと更に値引きしでくれるので、可能なら決めておいた方がいいです。 2.試乗 車種決めの際、必ず最低1回は試乗して下さい。 回数は多い方がいいです。 乗り心地もですが、内装も確認して下さい。 可能なら、ご家族も一緒に試乗して、意見を聞くのがいいと思います。 3.見積もり 見積もりは必ず複数のディーラーから取って下さい。 支店を変えるのではなく、販社を変えることが必要です。 各ディーラーが何という会社名か、事前にサイトで調べて、 同じ会社の違う販売店には行かないようにして下さい。 大体、他県だと会社が違うと思います。 あと、見積りを最初にもらいに行くときは、名前以外は伝えない ようにした方がいいと思います。必ず営業が連絡とか訪問とかして くるので、めんどくさいですよ。 4.価格交渉 自分なりに目標とする価格を決めて交渉に臨むべきです。 その価格にいかに歩みよってくれるかが、交渉になります。 「上司と相談してきます」という言葉が出るまでねばって 下さい。 5.ダメ押し 定番ですか、「納車のときガソリン満タンよろしくー」を忘れずに 笑 私なりのポイントですが、もし参考にしてもらえたら嬉しいです。

golf2000
質問者

お礼

候補車は、全グレードでカーナビ標準装備でした メーカーオプションは吟味します 自腹で買う訳ではないので、値引きはあまり興味ありません 試乗はしておこうと思います ご回答ありがとうございました

回答No.4

良いですね~、羨ましい。 私が車を買う際はやはり担当を気にしますね。 何だかんだ言って担当が悪いと後々トラブルも多くなります。 そして、出来ればその営業所でよりポジションの高い営業と折衝する事です。 かなり金額差が出ますよ。 最高は所長ですね。 持ってる割引権限が違います。 もうひとつは一括で買うならどうでも良い話ですがローン金利ですかね。 一般にはこのパーセント、お得意さんにはこのパーセントなんてのがあります。 これも担当のポジションによってどこまで出来るかが違います。 決算期も値引きが多くなります。 車種を2つ~3つに絞り金額や性能を比較している事をディーラーに伝えましょう。 きっと良い事があります。 仲良く無いディーラーに行ってもすぐそんな割引はしてくれません。 なのでとにかく通いましょう。 試乗して色々話しましょう。 下っ端担当でも仲良くなれば上に掛けあってくれますし、自分でどうにもならなければ上と繋いでくれます。 通うのは後々起こりえる異音などのトラブルの際にどう対応してくれるかという見極めにもなります。 何度も来て面倒だな・・・という対応するところはトラブル時にも面倒くさい客として扱われます。 何度も来て熱心な人、車好きなんだな・・・と思われれば何かあった際も細かく見てくれますし相談にも乗ってくれるでしょう。 同じメーカーのディーラーでも本当に営業所によって方針が違うので数売るだけの店、売るだけでなくアフターしっかりした店、地元に根付いた店など色々です。 車についてはきっと長く乗る上でこうあってほしいとかこういう装備がほしいなど色々お考えだと思うので大丈夫かと思います。 ただ、できれば保守の延長保証が出来るメーカーが良いでしょうね。 新車状態でボディのコート処理するならディーラーではなく専門店の方が値段相応で質が良いです。 ディーラーのはどうしても中間抜きがありますので。 新車の塗装はやわらかいので半年は手洗い洗車が良いですよ。 ボディーが冷えている時の方が傷がつきにくいですよ。 ディーラーの所長やメカの人と話して知りましたが整備1つとっても自分の店で買ってもらった車と他の販売店で買った車では気持ち丁寧さが変わってきますね~と仰ってました。 なので買ったところで整備というのが一番かと思います。

golf2000
質問者

お礼

色々ありがとうございます キャッシュで買う予定です 馬の合う営業さんと出会えたら良いなと思います ご回答ありがとうございました

• lunatism
回答No.3

昨年、新車を購入しましたが、担当していた営業が辞めてしまい、約束していたサービスなどを反故にされそうになり、大変苦労しました。 営業との約束は、細かいものを含めて、文章にしておくといいと思います。

golf2000
質問者

お礼

メールに残そうと思います ご回答ありがとうございました

• chie65535
回答No.2

>何か注意点があったら 「その車種は、このクラスの物なら、すぐに納車できる」は注意。 「すぐに納車可能」って場合、売れない在庫が一年近くディーラーの駐車場で「野ざらし」になってる在庫を売りつけられる場合があります。 人気車種で注文から半年待ち、と言う車種の場合は「このクラスなら在庫があります」は買っても大丈夫です。人気車種は在庫として仕入れてもすぐに売れちゃうので、前述のような「長期野ざらし」はありません。 因みに、入荷から1年以内なら、例え「野ざらし」になっていても「新車として販売が可能」です。

golf2000
質問者

お礼

すぐ納車可能は要注意なんですね ご回答ありがとうございました

• cmoesol
回答No.1

新車購入とのこと、楽しみですね。 注意点ですが、ある意味とてもたくさんあるかと思います。購入時に考えるべきことは、きっと多くのアドバイスがあるかと思いますので、別の視点でのアドバイスです。 車は、購入費用も大きいですが、むしろ維持費のほうが大きいと考えたほうがよいです。つまり距離を結構乗るのであれば、燃費も重要なポイントです。逆にそれほどの走行距離がないのであれば車両本体価格が高いハイブリッドカーなどを購入してもなかなか元が取れません。 それ以外に、保険や駐車場などの費用も結構大きいので、少なくとも5年くらい乗るとしての試算をされるとよいですね。 どうぞ、素敵なカーライフを!

golf2000
質問者

お礼

今、乗っている車は、15年前に買って今のところの走行距離は、25万kmです 今度買う車は、最低でも十年20万kmは乗ろうと思っています 持ち家なので駐車場は無料です 保険は今入っているのを車両入れ替えするつもりです ご回答ありがとうございました