• 締切済み

格安中古車購入にあたっての注意点について

次の車の繋ぎとして中古車の購入を考えております。 この為、お金を掛けたくありません。次の条件で検索したら、候補が何台かありました。 総額20万以下、走行距離6万未満、修復歴なし、の3条件です。 繋ぎなので、乗る期間は最小1年半、最大2年で考えています。 安い過ぎるのは心配なのですが、注意点やアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.7

素材と割り切る事です。 何が有ってもおかしくないと考える。 そうすると案外乗れるもんですよ。 この手の車に完璧を求める事は不可能です。 大体が現状販売車ですから、保証など何も無いですからそういう物であると割り切れないなら選ぶべき物ではないです。 後は運ですよ…。 当たるも外れるも。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

自分が格安中古車をさがした時のポイントです。 ・土地の価格の安いところ  ネットで国土地理院の地図を見てると大体わかります  地価が車の価格に反映されていません。 ・個人経営とか家族経営のお店、つまり  自分で整備して自分で売ってるところ  儲けはおじちゃんの小遣い程度  大手チェーンとかディーラだと大勢の  従業員の食い扶持が手数料として加算されてきます。  20万以下だと自然とそうなるかと思いますが ・日本車は世界一故障が少ない ・古くても形は好き ・内装は綺麗 ・年式ふるくて距離が少ない方がやばいかも ・あえて走行距離の多くて価格の安いものを狙う手も ・タイミングベルト交換済みかチェーン式のもの ・イグニッションコイル交換済み ・下からみて錆びすぎていない ・エアコンが壊れてるのは悲惨なことに ・乗れたら乗る ・乗れなかったらエンジンだけはかけてみる  異音がないか、一発始動するか ・パワーウインド・電動ドアミラー・ワイパーなどモーターで  動く場所の確認 ・オーディオは付いていればそのまま、なければ  後でカーショップで付ける。  好みがありますので ・お店の人の誠実さ、車への思い入れ  など対面で読み取る。  これが結構大きいかも ・配送は頼まず自分で引取りに行く(行ければ) ・何かあった時に文句がいいにくいので知り合いは避ける あとは、運悪くってことになる事もあるかも しれませんが、がんばるべきだと思います。 ご健闘をお祈りいたします。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2810)
回答No.5

総額20万ってことですが、新車時の車体の価格が100万のものと500万のものでは程度が全く違うと思います。そんなことは、敢えて言わなくとも解ってらしゃるかもしれませんが、一応書いときます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.4

手元金で50万円用意して下さい。出来れば300万円です解らなければ、ご自由に。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.3

2年程度しか乗らない車に走行距離6万km未満って条件は必要ないと思いますので 走行距離がとりあえずの目安として6万未満にはこだわらない方がよいと思います。 年式が10年落ちでも、走行距離が10万越えでもタイミングベルト交換済なら問題ないと思います。 年式が古くても、走行距離がいっていてもしっかり定期的に整備された車を選ぶべきです。 整備簿に交換歴がすべて載ってるので確認できます。 価格を抑えるなら1000~2000CCの大衆車が価格の割に状態が良いと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1342)
回答No.2

走行距離は販売業者が偽造することもできます。 車体に大きなダメージがなければ「修理歴なし」と記載されます。 (走り屋のボロボロの車でも、車体に影響がなければ「修理歴なし」の扱いです) 私はお金がなかったので、MR_Wagonターボの中古車を35万で買いましたが、半年でスクラップです。 (原因はオートマ・ミッションの故障です) ミッション故障なんて通常ありえないし、ミッションの修理となれば20万くらいでしょう。 以前は何世代に渡りSUBARU_LEGACYターボを乗り継いできたのですが、かみさんの仕事先の事情もあり、軽しか選択肢がありませんでした。 SUBARUの担当者も課長になり、「150万ですぐに入手できる軽ターボが欲しい」と言ったら、生産ラインに電話を入れ、「色は限定されますが、要望はかなえられます」と回答していただきました。 提示されたスペックは車両本体だけでも180万レベルだったので、「諸経費込みで150万が理想なんですが・・・」と相談したら、「大丈夫ですよ、諸経費込みで150万にできます」とSTELLA_Customが手に入りました。 生産ラインに直接オーダを入れたため、契約から1週間で手に入りました。 そして、ターボの恩恵もあり速いです。 そんなわけで、中古車はかなり裏切り感が大きいので、安めの新車をお勧めします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

繋ぎということですから、とりあえずは、エンジンが生きていることと、足回りに問題がないかという程度ですかね。 ただ、6万未満の走行距離となると、値段に照らして年式が古い気がします。 つまり、あまり走らずに放置されていた印象があります。 ここで気になるとすれば、タイヤの劣化。ヒビなど入った状態かは、確認した方が無難ですね。購入後に買い換えなんてことになった日には、最悪ですからね。 総額20万以下ということですから、あまり主張できませんが、最低でもエンジンだけは掛けてみたてください。

関連するQ&A

  • 購入中古車の注意点

     トヨタスパシオLパッケージ 平成9年式 検20年4月 走行6万3千キロ 修復歴なし 一部へこみあり を中古車業者より、車体価格24万円で購入しようと思っていますが、適正価格でしょうか?他に注意点がありましたら教えて下さい。  今乗っている車の車検が来月中旬で切れます。乗り倒したので更新しないつもりです。  

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • 初めての中古車の購入に関して

    初めての車の購入なので悩んでおります。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞ったのですが それぞれ違うお店にある2台のモコで悩んでおります。 値段はどちらも同じ総額69万円で A:平成18年度式、走行距離5万4千キロ、ターボ車、カーナビ付、修復歴なし B:平成19年度式、走行距離2万9千キロ、純装備、修復歴なし です。 私が引っ越したばかりの不慣れな土地で利用するのでカーナビがあるに越したことはないと思っているのですが、同じ値段なので走行距離が少ないほうがいいのでは、、とも思ってしまいなかなか決め切れません。 また家の周辺に大きい坂道があるのでターボが付いていると逆に燃費がいいかもしれないとお店の人に言われたのですが、ターボの燃費の悪さや寿命の早さなどをネットで指摘しているのを見て困っています。 2人暮らしで1台乗用車を持っているので燃費の良さから中古車を購入したら軽自動車を主に使うようになると思います。(彼の通勤と休みの日の移動手段として) 購入するのであればどちらがお得でしょうか。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 中古車を買うときの注意点について

    タイトル通りなんですが、質問が三つあります。 まず、1つ目ですが、中古車と新車買うならどちらがお得でしょうか? 二つ目は、中古車の購入の際、チェックするべき事柄や注意事項はありますか? 三つ目は、10万キロ以上走行した車が現在自宅にありますが、一般的に10年、10万キロを超過した場合、交換が必要になってくる部品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

  • 中古車購入に関しての注意事項?

    最近、妻がVOLVO850Rエステートの購入を考えており、 その際の注意事項を教えていただきたく書かせていただきました。 ↓が簡単な情報です。 ************************ 走行距離:9万キロ後半 排気量:2300cc 重量:1520キロ 価格:47万円 備考:記録簿付き・車検整備付き・修復暦なし ************************ 私も中古の輸入車を購入するのは初めてで・・ だいたい5万キロ毎にタイミングベルトを交換する。と こちらの質問サイトで拝見して、メールでしてもらえるのか? と尋ねてみましたところ、 --------------------------------------------------------------- 質問:走行距離が9万キロオーバーですがタイミングベルトの交換もしていただけるのでしょうか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ A、こちらに関しましては別途費用が掛かります。タイミングの交換のみで宜しければ¥39000-、タイミンベルト、ウオーターポンプ等の一式交換の場合は¥84000-となります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ との事でした。 そして支払い総額ですが ***************************************************** 質問:車検もしていただいて総額が\794,990円ですよね? ***************************************************** A、こちらの総額に関しましては、運送費用で計算させて頂いて合計 金額が¥832.890-(タイミングベルト交換除く)となります。尚整備プランにより金額は変動致しますので 又ご相談をさせて頂ければと思います。 ****************************************************** なんか高いような気がするのですが、いかがでしょうか? 相場がわからず困っております・・・ どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車の購入で・・・

    現在中古車購入を考えていて2つ候補があってどちらにしようか悩んでいます。 2台とも同じ車種の同じ年式でコンディションも同等です。 一方はカーナビ(TV,DVD付)が付いてるけど走行距離がすこし多く、もう一方はカーナビ等は付いていないが走行距離は前者より2.5万キロほど少ない。 こんな感じの2台なんですがどちらにするか決心が付かないのでどなたか助言おねがいします。 2011年にアナログ放送が終了するのでカーナビ付きにするか微妙なのです。

  • 中古のベンツを買うときの注意点

    オークションで中古のベンツEタイプを購入しようかエスティマあたりか悩んでいます。 メルセデス・ベンツ Eクラス E320セダン 排気量 3,200 cc 年式 平成8年 (1996年) 走行距離 55,000 km 修復歴 なし 車台番号(下3けた) 467 車検2年で40万円のみしかかかりません。 お買い得かどうか教えてください。 あと、不安に思っているのは 1 外車は故障が多し? 2 故障した時の部品代が高い? 3 車検も高いのでしょうか?   4 税金面ではエスティマあたりと比べてどのくらい高いのでしょうか? あとなにか注意点等ありましたら教えてください。

  • 中古車を購入に注意する点など教えて下さい

    31歳にしてAT限定ですが普通免許を取りました。 それにあたって予算も新車程もなく中古車の購入を考えてまして、先日母の知り合いの○○モータースで車を見てきました。 田舎なのですが車検も出来る工場を併設してる昔からあるお店です。 そこには軽自動車が選べる程もなく2台くらいしかありませんでした。 その内の1台を勧められたのですが、 16年式三菱ekワゴンで46万円走行距離5万少し内装はまずまずで、ただ運転席後ろの後部座席のロック(つまみ?と言うのでしょうか)そこがなかったので言うと付けます(直します)との事でした。 車検渡しコミコミで50万でいいですよ。(車に貼ってある値段の所に車検渡しと書いてありました) ローンについても年率5.8と悪くないようなのですが…。 初めての購入ですし私は車の事にあまり詳しくなく果たして妥当なのか分からず、最初はお店の方も車種や希望を聞いてきたのですが私があまり詳しくないと分かったから展示車を勧めてきたのかもしれませんが…。 まだ契約自体はしておらず、今私なりに色々調べている所であります。 明日再度行って4ATなのかや車検渡し他コミコミかの内容の細かい話を聞いてて来ようと思っていますが、その際に聞いておくべき事や注意する点などありましたら教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてご意見をお聞かせください。

    中古車選びについてご意見をお聞かせください。 所有していた車が急に動かなくなり次の車のつなぎとして急遽中古車で2年間乗れる車を探していました。知り合いのお店にて、現状2車種に絞っていますがどうしても決めかねています。是非、皆様のご意見をお聞かせください。 候補1 日産ステージア M35 H13年式 走行距離 175000km オイル滲み少しあり。エンジン音問題なし。足回りの異音なし。メンテナンスノートなど記録簿あり。どうも法人所有。タイミングチェーン 候補2 スバル レガシーツーリングワゴン BH9 H13年式 走行距離 65000km オイル滲みなし、エンジン音異音あり〔整備可能〕、足回りの異音なし、メンテナンスノートなど記録簿なし、新車保証書はあり。 個人所有 ざっとですがこの2台で迷っています。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

専門家に質問してみよう