• ベストアンサー

追いつけるか心配

部活で今まで怪我をしていて、やっと最近参加できることになりました。(2.3週間ほど休んでいました) 今の部活は7人なのですが、6人しかゲームに出られません。 今まで私はもう一人の子と交代で参加していたのですが、私が練習に参加できずにその子がずっと入っていました。 今から練習に参加してゲームに出れるか、みんなに追いつけるか心配です。このような悩みを無くすにはどうすればいいでしょうか。 おかしな悩みですいませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1y3
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

お気持ちわかりますよ~! 私もバリバリの運動部でレギュラーでしたが、かなり怪我をしやすく...(注意不足だと言われればそこまでですが(ーー;) 顧問の先生が、コイツが練習出来ない間にレギュラー奪うチャンスだ!なんて他のメンバーに言ったりして焦ったものです。 確かに二、三週間のブランクは痛いですし、焦りや心配もありますよね(^_^; 負けん気とやる気で頑張って下さい! しっかり練習すれば必ず上達します!! あとは、また怪我のないよう気を付けましょう!

yumerin823
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳有りません。 a1y3さんのおかげで励まされました!ありがとうございました! やる気で頑張っていこうと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

追いつけるよう努力している姿を見せれば、指導者もチームメイトも、ゲームに出してやろうという気持ちになる。数週間休んだ上に努力もせず、ただ、今まで通りにゲームには出たいと考えている人にチャンスを与えようとは誰も思わない。

yumerin823
質問者

お礼

追いつけるように頑張っていきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思いますか(女です)

    私は卓球部に所属していて球技が苦手な高校生です(おいっ!) 中学は造形部として1人ぼちぼち絵を描いていたのですが新しいこと始めようと運動部にしました 私は家ではよくしゃべるほうで一人でも何かしらしゃべってます(・-・) 学校ではしゃべるのが面倒なので・・・・というか女子高生の今のテンションについていけないのでしゃべりかけてくれなければ自分からぺらぺらしゃべらないんです。 そんな私が卓球という2人でやる運動部に参加したのがいけなかったのか5月からまともに練習してないんです・・・。 やる気はあります!まじめにやってます。 なのに偶数の初心者で練習しているはずなのに3時間中最初のウォーミングアップしかやらせてもらっていないんです。それで、ずっと何もしないでいるのもいやなので壁に向かって打つ練習して勝ち抜きせんみたいに練習しだしたら、みんなと練習しようと戻るんです。 そうでもしないとみんなとの練習に参加できないので・・・・。 でも私が勝ち抜きせんに参加するとヒソヒソと私の顔見て(聞こえてはいないんですが)悪口言うんです。態度見ればわかりますから!!! まあ直接言わないのでまあいっかと思いつつ練習して私の番が来ると私のときだけすごく打つのが難しい球なんです。勝ち抜きだから難しいのは当たり前ですけど私以外のときは真ん中に球を打つのに私の番は端っこに打って角にあてるんです。さいしょはすごいなぁと思っていたのですが毎回そうするのでラケットに当てられず1回も打ち返せず交代するんです。(1回交代です)順番に並んでいるときだってきちんと後ろに並んでいるのにわざわざ私を抜かしてやってしまうんです。次は抜かされないようにってするんですが邪魔といわれ抜かすんです。 最高10人連続で抜かされ、いますっごく怒っています。 もう部活やめようかとも考えているんですが、さすがにラケットとかいろいろ高かったのでもう少しがんばりますが・・・・・。 聞いてください 私は何が悪いんでしょう どうすれば仲良く部活ができるんでしょうか 私はこれからどのように部活に取り組めばいいんでしょうか 私はみんな何か理由があってこうしているんだと思いたいんです みんなはきっと悪くないんです とっても悩んでいます。みんなに対してどう思うかもおしえてください

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 部活動(卓球)を辞めたい高校一年生男子

    先日息子が部活を辞めてもいいかと聞いてきたので、理由を尋ねたところ練習環境がよくないから・・・など、なんだかはっきりしません。 以前顧問から聞いた話は、部員は一年生だけで、昨年は全く活動がなく、今年度になっていざ活動が始まると、体育館で練習するほかの部から迷惑がられたことがあったが、譲りあって練習しているし体育館が使用できない日には外部の体育館へ出向いて練習するとのこと。 そのことに関して愚痴を漏らすことはあっても、嫌がらず土日も休まず練習や試合に参加していましたが、昨年末に一緒に組んで練習していた子がなんとなくずるずると来なくなってしまったらしいのです。 男子部員は一年生3人だけ、交替しながら練習するように顧問から言われていたようですが、うちの子以外の一人はとても上手、もう一人は上手、わが子はそこそこだそうです。 すると一番上手な子が「お前じゃ相手にならん」と言ってなかなか交替してくれないとか・・ 上手な子の気持ちも十分わかるので何とも切ないのですが・・・ 休みがちの子は小中からずっと一緒、今も一緒に登校しているので、部活にも来るよう何度か声をかけたようですが、先月その彼がとうとうやめたそうです。 ほかの部へ入る様子もなく塾にでも行って勉強に専念するというわけでもなさそうですが、二人の間ではもう部活の話はタブーのようです。 辞めたいと聞いたばかりのころは、自分で一度はじめたことだから最後まで続けるようにと厳し目に言ったつもりですが、じっくり話を聞いていくなかでようやく今までの経緯を知り、卓球のことは詳しくわかりませんが、練習して相手がいない状況で、それでも頑張っていきなさいとは、言えなくなってしまいました。 「上手になって、追い抜いてやる!」くらいの根性を出してくれるといいのですが、そうは育てられなかった私の責任と反省するばかりです。 本人の気持ちはやめるほうに向いていますが、なんでも嫌ならやめればいいと思われてもこまるし、空いた時間をスマホのゲームに費やされるのも困ります。 部活がないなら、塾でも家庭教師でも強制的に勉強する時間を増やす提案をするつもりです。 成績が上がればそれはそれで親なら喜ぶべきかもしれませんが、出来ればせっかく中高と続けてきた卓球を、へたくそでも何とか最後まで続けて、やり遂げたことで得られる何かを学んでほしいとも考えます。 色々考えすぎて今後どう子供に声をかけてやればよいかわからなくなってしまいました。 どうか私にアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 部活中の怪我、部費で見舞金は?

    息子の友人が部活中に怪我をしました。一週間ほどの入院となったのですが、原因は他の子との小競り合いからで、喧嘩となり殴られ怪我をしました。部活中の練習で起きたことではないので、加害児童が見舞金を持参するようではあるのですが、それとは別に部活の保護者会で部費から見舞金を出したほうが常識的でしょうか? 全員のいる前で起きたことで、入院中に子供たちは交替で顔を見には行っています。もちろん加害児童は毎日見舞っているようで、欠席中の授業のノートも写して届けているようです。 他の保護者はどのようにしたら良いか、早めに対処しなくて非常識ではないか悩んでいます。 毎月部費を集めているので、その中から5000円ほど包んでいくのが良いのか・・・と思っているのですが、どうでしょうか?

  • この差をみてください

    中2の女子です。 最近友達関係がうまくいかず悩んでいます 具体的には小学校からずっと友達だった 子と中学校でも奇跡てきに同じクラスになれて 今でも仲良くしているのですが、その子と くっつきすぎて、きづいてみると、その人と 一緒にいないと自分の居場所がなくなっていて… それに私は部活の友達ともうまくやっていけず 最近は1週間ぐらいいろんな理由でいっていません またその子とも話してもこんなかんじです 「寒いねー」 「だよねー」 「…」 「…」 「もう死にたい」←これは友達 「はは…っておい」 終了ーってかんじです そのこは努力家でけして成績はよくないけども 部活もものすごくがんばっていて 宿題も毎日だしてます だからみんなにすかれています 一方わたしは何事もめんどくさーいで 宿題もあまりださず、部活もダラダラ やっていて怪我をしたなどとの理由で 練習をちょくちょくさぼっています 家では親に暴言をいいまくり 内心最低です 外からみると、そうでもないらしいですが あまりめだたないほうです こういう性格ってどうやったら 直せますか? おねがいします

  • 陸上 怪我した時の筋トレ

    こんにちは。陸上(短距離.ショートスプリント)を 専門に練習している高校生です。 最近お尻を怪我してしまい、 普通の練習に参加することが出来なくなりました。 そこで質問します。 私は怪我をしていても短距離を劇的に 速くすることが出来るでしょうか。 私は部活で遅い方であることもあって、 短距離の練習が今出来ないことが悔しくて たまりません。 今私にできることはお尻を使わない 筋力トレーニングしかありませんが、 それをすることで短距離を二秒近く縮めることは 可能でしょうか。 ありましたら具体的になにをすればいいのか ぜひ教えてください。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 友達ができるか心配です

    私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!

  • 彼女が心配でたまらない

    社会人1年目で付き合って1年の年下の彼女がいます。 その彼女が部活で手術が必要になるかもしれない怪我を負いました ここで彼女の力になるのが彼氏の役目だと言うこともわかっています 彼女は体調も崩しやすく怪我もたくさんしますがほんとうにまっすぐひたむきに頑張るところと笑顔に惹かれました。一緒にいて本当に楽しい存在でいつの間にか居なくてはならない存在になって居ました。 彼女がこんな辛い時自分なりに力になろうとしました。1人じゃないよ、大怪我は自分もしたときあるし彼女の痛みはわからないけど気持ちはわかるからとそばに居れる時は居てまだまだ足りないかもしれませんができることはしていきたいと力になりたいと思っています。 それはそれで気持ちとしてあるのですが 1番辛いのはもちろん彼女です。 しかし自分も心配で胸が苦しくなり毎日そのことばかりで支えなきゃとわかっているのにどこかでネガティブになってる自分もいます。とにかく心配で心配でたまらないのです。辛い彼女を見るだけで胸が張り裂けそうです。彼女は自分だけじゃなく周りとの関わりがあり様々な人からも支えてもらえるのはありがたい気持ちもあります。 しかし彼女のことを1番に想っていますし1番に支えていきたいです。そう思えば思うほど心配な気持ちも大きくなります。まだまだ未熟で矛盾もしてますし気持ちが弱い部分もあることもわかっていますしこれを彼女の前で見せるのもだめだと思い彼女には一緒に頑張る気持ちと1人じゃないこと絶対治るからと伝えてあります。 その気持ちは確かにあるんです。でもどこかで心配でしょうがない自分もいるんです。会える時間も限られていて仕事もありますが心配でしょうがないので自分の時間を削るだけ削って彼女のそばにいたりLINEがいつでもできる環境に自分がしてないと心配でしょうがないのです。彼女は学校もあるので彼女の友達にも少しだけでいいから見れるときは見て欲しいとお願いもしました。まだまだ弱い人間だからだとは思いますし情けない話ですが辛いの彼女を見てると自分も心配でしょうがなく辛くなるのです。1番に支えたい気持ちと心配でしょうがない気持ちが二つある場合どうすればいいのでしょうか? わかりずらく矛盾もしていますがこんな気持ちなのです。おかしいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 彼氏の心変わりが心配です。

    私は中学生です。私には付き合って約1年経つ彼氏がいます。同じ学校で、歳も同じです。 その彼からのメール等の連絡が途絶えてから約1か月が経ちました。1週間の間に必ず返してくれていたメールも、今では全く返って来ません。 私達の学校では、もうすぐ運動部の大きな大会があります。3年なのでこの大会が最後になり、その後は部活を引退するということになります。 彼がその大会へ向けて部活の練習に夢中になっていることは分かりますが、メールの1通くらいは返してほしいと思うんです。わがままでしょうか?? 彼とはクラスが違うので話しかける機会はありません。だから学校でも話せなくその上メールのやりとりもなくなってしまい、とても不安です。 全く話せないと、色々と余計なことまで考えてしまいます。 先日、あまりにも連絡が来なくて不安だった私は思い切って彼に「あたしのこと嫌いになった??」と聞きました。 そしたら、彼は「そんなことないよ。部活が忙し過ぎる」と言っていました。 それでも、彼と同じ部活に入っている他の人はちゃんと彼女にメールをしています。 このことを知った私は、どうして彼は連絡をくれないの??と何度も思ってしまいます。 それに、最近彼の方から話しかけてくることもなくなりました。前は私を見つけたら話しかけてくれていたのに、今では私がどんなに彼の近くに居ても彼は私をまるでその場に居ないかのように扱います。 だから、益々不安になり彼に他に好きな人ができてしまったのか…私は飽きられてしまったのか…と色々考え過ぎてしまい、もう情緒不安定です。 友人にはそんなに放置を続ける人とは別れた方が良いと言われますが、私は彼のことが本当に好きなので絶対に別れたくないと思っています。 しかし、彼の気持ちが変わっていたらそれはとても悲しいことだけど、しょうがないことだと感じます。 ただ、今は彼にとって本当に忙しい時期で事情は沢山あると思うので大会が終わってからの彼からの連絡を待ってみようと思っています。 しかし、今は部活のない日でも全く連絡をくれないという状態なのに大会が終わってから連絡が復活するのかどうかが心配です。 みなさんはどう思いますか?? また、今忙しい状態の彼に色々と問い詰めるのはとても重荷になってしまうと思うのでできるだけ待った方が良いと言われますが、みなさんならどうしますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 心配です。

    高校1年の男です。今、僕は、部活をやめようかと考えています。なぜかというと、最初、部活に入部する時は、新しくできた友達に誘われてノリで入部をしてしまいました。しかし、毎日、部活の内容がとてもハードで家に帰ると体がいつもだるいです。あと、部活の内容に体がついていけないのと、勉強をがんばって短大に行くという夢があるからです。そして、最近、部活をやめようと考えています。 だけど、ひとつ心配なことがあります。それは、部活をやめる事によって友達がいなってしまうのではないかという不安があります。僕の友達のほとんどが、同じ部活です。しかも、クラスも同じです。あと、やめることによって、いじめられのでないかという心配もあります。 なにか、いい回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう