• 締切済み

どう思いますか(女です)

私は卓球部に所属していて球技が苦手な高校生です(おいっ!) 中学は造形部として1人ぼちぼち絵を描いていたのですが新しいこと始めようと運動部にしました 私は家ではよくしゃべるほうで一人でも何かしらしゃべってます(・-・) 学校ではしゃべるのが面倒なので・・・・というか女子高生の今のテンションについていけないのでしゃべりかけてくれなければ自分からぺらぺらしゃべらないんです。 そんな私が卓球という2人でやる運動部に参加したのがいけなかったのか5月からまともに練習してないんです・・・。 やる気はあります!まじめにやってます。 なのに偶数の初心者で練習しているはずなのに3時間中最初のウォーミングアップしかやらせてもらっていないんです。それで、ずっと何もしないでいるのもいやなので壁に向かって打つ練習して勝ち抜きせんみたいに練習しだしたら、みんなと練習しようと戻るんです。 そうでもしないとみんなとの練習に参加できないので・・・・。 でも私が勝ち抜きせんに参加するとヒソヒソと私の顔見て(聞こえてはいないんですが)悪口言うんです。態度見ればわかりますから!!! まあ直接言わないのでまあいっかと思いつつ練習して私の番が来ると私のときだけすごく打つのが難しい球なんです。勝ち抜きだから難しいのは当たり前ですけど私以外のときは真ん中に球を打つのに私の番は端っこに打って角にあてるんです。さいしょはすごいなぁと思っていたのですが毎回そうするのでラケットに当てられず1回も打ち返せず交代するんです。(1回交代です)順番に並んでいるときだってきちんと後ろに並んでいるのにわざわざ私を抜かしてやってしまうんです。次は抜かされないようにってするんですが邪魔といわれ抜かすんです。 最高10人連続で抜かされ、いますっごく怒っています。 もう部活やめようかとも考えているんですが、さすがにラケットとかいろいろ高かったのでもう少しがんばりますが・・・・・。 聞いてください 私は何が悪いんでしょう どうすれば仲良く部活ができるんでしょうか 私はこれからどのように部活に取り組めばいいんでしょうか 私はみんな何か理由があってこうしているんだと思いたいんです みんなはきっと悪くないんです とっても悩んでいます。みんなに対してどう思うかもおしえてください

みんなの回答

noname#210555
回答No.2

>「私からは面倒だからやらないけど、みんなは私に喋ってね」みたいなことだよ。どう思う? これについての返信が「話題についていけないんです」になるのかな。 一番最初に書いてた、女子高生のテンションについて行けないも合わせて、 そこは努力しないならそりゃ無理じゃないの?と思います。 (アイドルや昔の話ばかりする人たちだけしかいないとは思わないし そういう人だって別の話題を持ってるけどね…) 部活に入る前に、部の雰囲気とか仮入部とかするはずだけど そのときはどう思って入ってたの。 あと、「打つところが二つしかなくて順番が~~」といった直後に「みんなちょと遊んで休憩して~~」って、どっちなの。 これも文章力の問題だと言うのかな。 悪いけど、流石にもう少し状況まとめてくれないと 何を書いても「あ、それ違うんです」「それも違うくて実は~~」ばかりだと 何も言えません。 ただ、部長と担任に相談(どうすればいいか)と空気を見る(読むじゃなく)は引き続き継続してアドバイスしておきます。 >先に声かけてたのに、、、、、。 これはね、「ああ、まあやる気になったんならいいか」位に思えるようになるべき。 「私が先に言ったのに」というのは証明のしようがないしね。

回答No.1

>私は何が悪いんでしょう どうすれば仲良く部活ができるんでしょうか 文章力がないことと、TPOに合わせた空気が読めないことじゃないかな…。 あとは「学校ではしゃべるのが面倒なので・・・・というか女子高生の今のテンションについていけないのでしゃべりかけてくれなければ自分からぺらぺらしゃべらないんです。」 そうだね、それって孤立する要素だね。 「私からは面倒だからやらないけど、みんなは私に喋ってね」みたいなことだよ。どう思う? それと 「3時間中最初のウォーミングアップしかやらせてもらっていないんです。それで、ずっと何もしないでいるのもいやなので壁に向かって打つ練習して勝ち抜きせんみたいに練習しだしたら、みんなと練習しようと戻るんです。」 これは「ウォーミングアップをしたら、私だけやることがないので壁に向かって一人で練習(これまで運動部じゃなかったのに、なんの練習?)、みんなが勝ち抜き戦(いや、練習だろう)を始めたらふらりと混じる」って意味かな? あなたが壁に向かって練習してるときのほかの人の動きが書かれてないけど ほかの人は何やってるの?と思う。 …そうだね、そりゃーみんなヒソヒソしちゃうね…。 基本的にあまりコミュニケーションをとるのが上手じゃないのかなと思います。 まずは部長か顧問に相談して、「これまで文化部だったため、運動部の練習の流れなどがよくわかりません。今更ですがウォーミングアップの後、何をすればいいですか?」と 聞くのがいいと思います。 みんなの目からすれば、「あの子、部活にきてるけど準備運動のあとなにか一人でやってるんだよね、そのあと楽しい系の練習に入ったら混じってくるんだけど どういうつもりなのかな?練習に真面目に参加してないのに…」という感じじゃないのかな。 あとは積極的に掃除と用具の出し入れなどを手伝うと印象は上がります。 あとまあ、高校生だと仲良くより真剣に部活に取り組んでる人もいるから そのへんも空気読まなきゃダメかな。

9926650344
質問者

補足

文章力は勘弁してください・・・。感情に任せて打ったので・・。 指摘してくださった空気が読めないというところそこは私のせいですね。 楽しい系とかじゃないですよ、むしろつらいです。 ウォーミングアップの後の動きも知ってます。打つところが2つしかないのにそれに対し員数が多くて順番を待っているのですが、私以外の子は順番に打っているのですが私は打たせてもらえないんです。ボール拾いとか積極的にしてます。部の中ではまじめに準備などしているほうだと思うのですが・・・。 話に入り込もうとしても、私以外の子は誰かしらつながりがあって共通の話題がないんですよ。小学校が一緒とか中学が一緒とか、遊んだことがあるとかアイドルがすきとかどの話題にも入れないんですよ。「高校生だと仲良くより真剣に部活に取り組んでる人もいるから そのへんも空気読まなきゃダメかな。」とありますが逆ですよ真剣に部活を取り組んでないですよみんな・・・。ずっと遊んで休憩してお茶のんでおかし食べて、、、。れんしゅうしよう?って声をかけても今から休憩だから後でねって言われたので休憩が終わるのを休憩しながら待って、 さぁやろうともう一回確認のために声をかけたら、「ごめん、Mちゃんがやろうってさっき言ってたから」って、、、。先に声かけてたのに、、、、、。 どのようにすればいいのかわからないんです。(文章の意味がわからなかったらごめんなさい)