• 締切済み

どう思いますか(女です)

私は卓球部に所属していて球技が苦手な高校生です(おいっ!) 中学は造形部として1人ぼちぼち絵を描いていたのですが新しいこと始めようと運動部にしました 私は家ではよくしゃべるほうで一人でも何かしらしゃべってます(・-・) 学校ではしゃべるのが面倒なので・・・・というか女子高生の今のテンションについていけないのでしゃべりかけてくれなければ自分からぺらぺらしゃべらないんです。 そんな私が卓球という2人でやる運動部に参加したのがいけなかったのか5月からまともに練習してないんです・・・。 やる気はあります!まじめにやってます。 なのに偶数の初心者で練習しているはずなのに3時間中最初のウォーミングアップしかやらせてもらっていないんです。それで、ずっと何もしないでいるのもいやなので壁に向かって打つ練習して勝ち抜きせんみたいに練習しだしたら、みんなと練習しようと戻るんです。 そうでもしないとみんなとの練習に参加できないので・・・・。 でも私が勝ち抜きせんに参加するとヒソヒソと私の顔見て(聞こえてはいないんですが)悪口言うんです。態度見ればわかりますから!!! まあ直接言わないのでまあいっかと思いつつ練習して私の番が来ると私のときだけすごく打つのが難しい球なんです。勝ち抜きだから難しいのは当たり前ですけど私以外のときは真ん中に球を打つのに私の番は端っこに打って角にあてるんです。さいしょはすごいなぁと思っていたのですが毎回そうするのでラケットに当てられず1回も打ち返せず交代するんです。(1回交代です)順番に並んでいるときだってきちんと後ろに並んでいるのにわざわざ私を抜かしてやってしまうんです。次は抜かされないようにってするんですが邪魔といわれ抜かすんです。 最高10人連続で抜かされ、いますっごく怒っています。 もう部活やめようかとも考えているんですが、さすがにラケットとかいろいろ高かったのでもう少しがんばりますが・・・・・。 聞いてください 私は何が悪いんでしょう どうすれば仲良く部活ができるんでしょうか 私はこれからどのように部活に取り組めばいいんでしょうか 私はみんな何か理由があってこうしているんだと思いたいんです みんなはきっと悪くないんです とっても悩んでいます。みんなに対してどう思うかもおしえてください

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.2

>「私からは面倒だからやらないけど、みんなは私に喋ってね」みたいなことだよ。どう思う? これについての返信が「話題についていけないんです」になるのかな。 一番最初に書いてた、女子高生のテンションについて行けないも合わせて、 そこは努力しないならそりゃ無理じゃないの?と思います。 (アイドルや昔の話ばかりする人たちだけしかいないとは思わないし そういう人だって別の話題を持ってるけどね…) 部活に入る前に、部の雰囲気とか仮入部とかするはずだけど そのときはどう思って入ってたの。 あと、「打つところが二つしかなくて順番が~~」といった直後に「みんなちょと遊んで休憩して~~」って、どっちなの。 これも文章力の問題だと言うのかな。 悪いけど、流石にもう少し状況まとめてくれないと 何を書いても「あ、それ違うんです」「それも違うくて実は~~」ばかりだと 何も言えません。 ただ、部長と担任に相談(どうすればいいか)と空気を見る(読むじゃなく)は引き続き継続してアドバイスしておきます。 >先に声かけてたのに、、、、、。 これはね、「ああ、まあやる気になったんならいいか」位に思えるようになるべき。 「私が先に言ったのに」というのは証明のしようがないしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

>私は何が悪いんでしょう どうすれば仲良く部活ができるんでしょうか 文章力がないことと、TPOに合わせた空気が読めないことじゃないかな…。 あとは「学校ではしゃべるのが面倒なので・・・・というか女子高生の今のテンションについていけないのでしゃべりかけてくれなければ自分からぺらぺらしゃべらないんです。」 そうだね、それって孤立する要素だね。 「私からは面倒だからやらないけど、みんなは私に喋ってね」みたいなことだよ。どう思う? それと 「3時間中最初のウォーミングアップしかやらせてもらっていないんです。それで、ずっと何もしないでいるのもいやなので壁に向かって打つ練習して勝ち抜きせんみたいに練習しだしたら、みんなと練習しようと戻るんです。」 これは「ウォーミングアップをしたら、私だけやることがないので壁に向かって一人で練習(これまで運動部じゃなかったのに、なんの練習?)、みんなが勝ち抜き戦(いや、練習だろう)を始めたらふらりと混じる」って意味かな? あなたが壁に向かって練習してるときのほかの人の動きが書かれてないけど ほかの人は何やってるの?と思う。 …そうだね、そりゃーみんなヒソヒソしちゃうね…。 基本的にあまりコミュニケーションをとるのが上手じゃないのかなと思います。 まずは部長か顧問に相談して、「これまで文化部だったため、運動部の練習の流れなどがよくわかりません。今更ですがウォーミングアップの後、何をすればいいですか?」と 聞くのがいいと思います。 みんなの目からすれば、「あの子、部活にきてるけど準備運動のあとなにか一人でやってるんだよね、そのあと楽しい系の練習に入ったら混じってくるんだけど どういうつもりなのかな?練習に真面目に参加してないのに…」という感じじゃないのかな。 あとは積極的に掃除と用具の出し入れなどを手伝うと印象は上がります。 あとまあ、高校生だと仲良くより真剣に部活に取り組んでる人もいるから そのへんも空気読まなきゃダメかな。

9926650344
質問者

補足

文章力は勘弁してください・・・。感情に任せて打ったので・・。 指摘してくださった空気が読めないというところそこは私のせいですね。 楽しい系とかじゃないですよ、むしろつらいです。 ウォーミングアップの後の動きも知ってます。打つところが2つしかないのにそれに対し員数が多くて順番を待っているのですが、私以外の子は順番に打っているのですが私は打たせてもらえないんです。ボール拾いとか積極的にしてます。部の中ではまじめに準備などしているほうだと思うのですが・・・。 話に入り込もうとしても、私以外の子は誰かしらつながりがあって共通の話題がないんですよ。小学校が一緒とか中学が一緒とか、遊んだことがあるとかアイドルがすきとかどの話題にも入れないんですよ。「高校生だと仲良くより真剣に部活に取り組んでる人もいるから そのへんも空気読まなきゃダメかな。」とありますが逆ですよ真剣に部活を取り組んでないですよみんな・・・。ずっと遊んで休憩してお茶のんでおかし食べて、、、。れんしゅうしよう?って声をかけても今から休憩だから後でねって言われたので休憩が終わるのを休憩しながら待って、 さぁやろうともう一回確認のために声をかけたら、「ごめん、Mちゃんがやろうってさっき言ってたから」って、、、。先に声かけてたのに、、、、、。 どのようにすればいいのかわからないんです。(文章の意味がわからなかったらごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球が得意になりたい

    こんにちは。 最近、卓球部に入部した中2です。 全く経験がない初心者なのですが、体力をつけたいのと、やりがいのある部活をしたいという理由で転部しました。 入ってから1週間ほど経ちましたが、全然上手になりません。 卓球部じゃない友達からヘタだね、と言われているレベルです。 ラリーをしていたら、ボールが上に飛んでいきます。横に飛んでいくこともあります。 とりあえず、いろんな方向に飛んでいきます。 もう、下手過ぎて笑えてくるwwとか言われました。 自分には合ってないのかもなぁ、とか思っています。 ラケットも、せっかく1万円以上かかって買ったのに、無駄に思えてきました。 私はもともと運動オンチですし、運動部に入ること自体間違っていたのかな、と落ち込んでました。。。 でも、かなり悔しいです。友達を見返したいです。大会にも出れるようになりたいです。 上手になれるような練習方法を教えてください。 あと、台を使って練習するのはまだ早いですよね?ラリーも全然続かないんで…。

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 追いつけるか心配

    部活で今まで怪我をしていて、やっと最近参加できることになりました。(2.3週間ほど休んでいました) 今の部活は7人なのですが、6人しかゲームに出られません。 今まで私はもう一人の子と交代で参加していたのですが、私が練習に参加できずにその子がずっと入っていました。 今から練習に参加してゲームに出れるか、みんなに追いつけるか心配です。このような悩みを無くすにはどうすればいいでしょうか。 おかしな悩みですいませんm(__)m

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幽霊部員がやめられない。

    バドミントン部なんですが幽霊です。1年生の最初らへんは行ってましたが中2になってからは2回しか行ってません。正直部活をやめたいです。でもやる気満々のときに買ったラケットやシューズのこと考えると、せっかくお金出して買ったのにやめるのはもったいないのでやめれません。親にも言えないし、顧問に退部届出すのもどう説明すればいいかわかんないし、怒られるっていう変な噂があって言えません。最初は部活がすごく楽しかったです。でも毎回厳しいウォーミングアップがあって、私だけすごく下手くそでいつもコーチに厳しくさせられて、基礎もできず、そんな姿友達に見せるの恥ずかしいし、メンタルも弱くて、毎回泣きそうです。そんなんだったら行かないほうがマシです。運動苦手なのになんでバド部入ったのかまじで不思議です。運動部だから厳しいのは分かっています。ゆるくやっていたら上達しないし。でも辛いです。夏休みの部活も親に行くといって本当は学校にすら行かずにお出かけしたり、散歩したり、図書館行ったりして3時間過ごしています。バドがうまくなりたいです。もし上手かったら毎回るんるんで行ってますよ。さっさと部活辞めるか、厳しくても頑張って、上達させるかです。どうしたらいいですか。

  • 新潟県内卓球クラブを探しています。

    現在長岡市内で一人暮らしをしており、過去中学生の時分卓球部に所属しておりました。 その熱はやはり冷めず、最近インストラクターの仕事を辞めて以来運動がしたい!と我慢の限界が来てしまいました。 自分なりに調べては見たものの新潟県内に成人の卓球クラブがほとんどなく、あったとしても新潟市内で自分の仕事が終わるころには練習終了であったり、実績のある人ばかり・・・ もちろん試合に出てみたいという気持ちはありますがやはり最初は純粋に卓球を練習して、かつての部活の日々を感じたいのです。 そこで賢人の皆様の技量をお借りしたいと思い、ここに書き込ませていただきます。 依頼内容は「新潟県内の成人が参加できる卓球クラブもしくはサークル」の調査です。 あまりに情報が少なすぎるのと、丸投げであることは重々承知しておりますが、ひとつでも多くのクラブの中から大切な第二の卓球人生を選んで行きたいと考えております。 お手すきの時にでも構いません、ご協力お願いします。

  • 卓球部で高校のキャプテンをやっているものですが・・・

    高校の部活でキャプテンをやっている者です。 ちなみに卓球部です。 自分は今1年生なのですが、部員が自分を含めて1年生4人しかいません。(先日1人やめました) 先輩がいないってのと、周りの意識のレベルが低いというのもあるのだと思いますが、ある部員が練習の準備や片付け、雑用など一切と言っていいほどやりません。 練習もだらけるし、自分達が準備しているのに1人だけ携帯とかイジってストーブであったまっています。 そして自分達が(結構面倒な)準備を終えて、さあ練習しようと思うと彼がラケットを持って練習に参加します。 正直言って練習の準備をするのがバカバカしく思えてきます。しかも、自分達は一般ではなく特別にスポーツで入学してきている者ばかりなのでもちろん勝たなくてはなりません。 卓球なんて個人スポーツだから気にするなとか言われますが、その人の行動によって部活動の雰囲気が悪くなってしまうので困ります。 そして、自分はとうとう怒ってしまいました。 そしたら彼は逆ギレ。 「他にもやってないやついるだろ!」と。 正直疲れました。しかも彼は部内では強い方なので謙遜は一応していますが、実際は天狗になってます。 しかも彼はコーチなど顧問、大人が見ているところではしっかりやるので尚更大人に言っても分かってくれません。 これから彼をどうやって意識のレベル、協調性を高めるように頑張っていけば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 卓球をはじめたばかりの主婦です。

    近所に卓球教室があったのと、運動不足解消の為 1ヶ月前から始めました。 ラケットも持った事がなかったため、日々悪戦苦闘していますが少しずつ面白くなってきています。 本来ならばコーチに聞けば良いのでしょうが、 あまりにも初歩的な質問のようで恥ずかしく聞くタイミングを逃してしまったので、こちらで伺わせて下さい。 コーチやマシーンから玉が来る時、私は何処を見ていればいいのでしょうか? ラケットに当たる瞬間まで玉を追うのか、 この辺に来るだろうと見込んで体を動かすのか? 上手く説明できませんが、フォア打ちの時空振りをよくするので 教えていただきたいです。 今日、ツッツキの練習をしたのですが、 笑えるぐらい打てませんでした(^^;

このQ&Aのポイント
  • x1 carbon gen9を使用している方におすすめの動作実績のあるフリーSIMを教えてください。
  • 使用しているwwanアンテナはQCM SD X55 5G Modem-RF Systemです。フリーSIMに対応していますか?
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)を使用している方々に質問です。x1 carbon gen9で動作実績のあるフリーSIMを教えてください。
回答を見る