• ベストアンサー

障害者手帳についての条件

74歳の男です。 病名は多発性骨髄腫の診断がでました。 第一ステージですが障害者手帳の申請が可能でしょうか。 お分かりの方どうか教えて ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206564
回答No.1

精神障害者2級が認定されたものです。 たぶん、質問者様は身体障害者について聞いているのだと思いますが、 ざっくりと厚生労働省の制度概要を見ましたが、 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/shougaishatechou/ ここの概要です。 四肢の不自由や視覚、聴覚障害などについてが主のようです。 骨髄腫が該当するか、素人ではわかりかねます。 どちらにせよ、申請の際には医師の診断書が必要です。 もし、病院にソーシャルワーカーがいれば、申請したいと相談してください。 いなければ、市役所の福祉課になると思います。 私のときは、ソーシャルワーカーさんに書類を渡され、 母がすべてそろえてくれたので詳しくは把握しておりません。 しかし、ひどく煩雑だったのは感じられました。 ともかく、ワーカーさんに相談して、該当する可能性があるなら、 書類をそろえ、申請してみてください。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 おっしゃるように相談してみます。 不安が取れています。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

申請する時は医師に書類書いてもらわないといけないので医師に障害者に該当するのか聞くのが一番

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 今週はかかりつけ医院に行くので訪ねてみます。

回答No.2

申し訳ありません、 先ほどの回答は障害者手帳の申請ではなく、障碍者年金の申請についてでした。 いくらか勝手が違うかもしれません。 なんにせよ、ソーシャルワーカーさんに聞くのが一番です。 そのときに、利用可能な保険制度なども聞いてみてください。 丁寧に教えてくれます。

americasan
質問者

お礼

早めのお知らせ有難うございます。  病気からして動転しており、あいまいな質問でした。 早速聞いてみます。