台湾人女性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 台湾人女性の行動について質問します。留学中の日本人大学生が台湾人女性と仲良くなり、彼女の行動について疑問を感じています。
  • 台湾人女性との関係についての質問です。彼女と一緒に夜市に行った際、密着して歩く姿勢や支払いを断られることに驚きました。
  • いつもお世話になっている台湾人女性との関係について質問です。彼女との接触の仕方や支払いの方法について不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾人女性の行動について

こんにちは。現在、台湾で留学中の日本人の大学生(21歳、男)です。今年の2月から(1年間)台湾で勉強しています。 最近、ある部活に入って、そこの部員の台湾人(22歳、女)と仲良くなりました。自分は中国語がまだまだ下手で(授業は英語で受けています。英語はまあまあです)、自分に困っていることがあるといつも助けてくれるやさしい人です。世話好きなところがあると思います。(ちなみに、彼女とは中国語でも話をしますが、基本的にはほとんど英語で交流しています。) ついこの前、2人で夜市に行ったのですが、2人で歩いている間、彼女はずっと二の腕をぴったりくっつけるほど密着してきます。時々、自分の肘に胸が当たるくらいに、です。横断歩道を渡るときにはいっつもひじの当りをつかんでリードしてきます。 付き合ってもいないのにここまで接近することって、日本人の女の子だとあまりないと思うのですが、台湾人にとってはこういうことは普通のことなのでしょうか? あと、ただお昼ご飯とかを大学の近くのお店で食べるときにはそういうことはないのですが、夜市に行ったとき、自分が支払おうとすると拒否して彼女が全額払おうとします。自分しか食べたり飲んだりしないものでも、です。彼女のほうが年上ですけど、こういう行動は台湾人にとって普通のことですか? 自分は彼女のことが好きですが(笑)、これは脈ありですか?それともまだまだただの「中の良い友達」の一人といったところでしょうか? 台湾人の方、台湾人と交際経験のある方、よろしくお願いします。

noname#207028
noname#207028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

数十年前、仕事で台湾台北に3-4年ほど居りました。まだ若かりし頃です。 そして、3人ほどお付き合いしました。二人は本省人、一人は外省人でした。本省人外省人は御存知かもしれませんが、簡単に解説しますと、本省人は戦前台湾の日本時代から住んでいた人たち、及びその末裔。外省人は戦後中国から逃げてきた蒋介石と共に亘ってきた人々、及びその末裔です。 最初にお付き合いした本省人の末裔の子はまだ大学生で、確か家が建設会社を経営している裕福な娘でした。初めて会ったのは、航空会社のビジネスラウンジで、日本旅行に行こうとしていたところでした。分からない事があるというので色々とアドバイスをしてあげたら、仲良くなりました。素直でとても優しい子でした。私をお金の掛からない遊び場所に案内して無理なく付き合えました。胸襟を開いて話せる娘で(と言っても、彼女があまり英語が得意で無かったのでコミュニケーションは難しかったのですが)、非常に身近な感じがしました。ちょうどあなたが、付き合っている子と同じような近づき方をしてきて、何だか懐かしいような気がしました。二人目の子は飛ばします。 三人目の娘は外省人の末裔で、これが本当に金持ちの娘で当時母親のクレジットカードを持っていて、復興北路にあるそごうデパートで、ブランド物の服、靴、バッグを好きなように買ってました。そして非常にわがままでしたが、女性としての魅力があり私は傾倒して行ってしまいました。 さて、多分ご質問の方の女性は上にも書きましたが、何となくですが本省人の末裔の子のイメージに感じました。 彼女たちは日本人の女の子よりも奔放な感じがします。多分脈はあると思いますが、素直な良い子だと思いますので、遊び相手ではなく真面目に付き合ってあげて欲しいと思います。

noname#207028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外省人、本省人のことはもちろん知っていましたが、それによって性格なども変わることは知りませんでした。勉強になります。 2人で会う時間を増やしてもっと頑張ります(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 距離感の近い?台湾人

    こんにちは。現在、台湾で留学中の日本人の大学生(21歳、男)です。今年の2月から(1年間)台湾で勉強しています。 最近、ある部活に入って、そこの部員の台湾人(22歳、女)と仲良くなりました。自分は中国語がまだまだ下手で(授業は英語で受けています。英語はまあまあです)、自分に困っていることがあるといつも助けてくれるやさしい人です。世話好きなところがあると思います。(ちなみに、彼女とは中国語でも話をしますが、基本的にはほとんど英語で交流しています。) ついこの前、2人で夜市に行ったのですが、2人で歩いている間、彼女はずっと二の腕をぴったりくっつけるほど密着してきます。時々、自分の肘に胸が当たるくらいに、です。横断歩道を渡るときにはいっつもひじの当りをつかんでリードしてきます。 付き合ってもいないのにここまで接近することって、日本人の女の子だとあまりないと思うのですが、台湾人にとってはこういうことは普通のことなのでしょうか? あと、ただお昼ご飯とかを大学の近くのお店で食べるときにはそういうことはないのですが、夜市に行ったとき、自分が支払おうとすると拒否して彼女が全額払おうとします。自分しか食べたり飲んだりしないものでも、です。彼女のほうが年上ですけど、こういう行動は台湾人にとって普通のことですか? *前にも似た質問をしましたが、カテゴリー(と内容を少し)を変えました

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 法学の大学院に留学する台湾人

    こんにちは。 法律の大学院に留学する台湾人の友人がいるのですが、外国人むけに日本語、中国語あるいは英語で書かれた日本の法律を学ぶのに必要な日本語の本をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 台湾に行きます。お奨め、教えて下さい

    はじめての台湾。台北に行ってきます。占いをしに行きたいんですが、 噂や実際行かれた方で当たった!!とか良かったよ~ っという場所や人を教えて下さい。 できれば、どこの場所の何の占いか、値段、日本語OKとかもわかったら教えて下さい。 他にも夜市やレストランなどお奨めあったら是非。ガイドブックを信用して良いか・・・ 宜しくお願いします。

  • 台湾で英語は通じますか?

    今度、台湾に行く予定です。しかし、ツアーでは無いのでちょっと 言葉の面で心配です。公用語は、中国語(北京語)ですよね。中国語は 全然話せません。英語は、ある程度できますので、英語が 通じればよいと思いますがどうでしょうか? ホテルのフロント などでは、どうでしょうか? 町中で道を聞くときはさすがに 無理ですよね。 日本語はどうでしょうか? やはり初めての場合は、ツアーに した方が無難でしょうかね。

  • 台湾旅行で使える中国語(台湾語)

    台湾に旅行に行くことにしました。中国語も台湾語も話せません。 (台湾は初めてで、一人旅です。飛行機とホテルだけ取る自己手配です。) 英語なら何とかなると思うのですが、英語が分かる方が近くにいるとも限らず・・・ MRTばかりで移動できるような感じではなく、場合によってはタクシーやバスも 利用することになりそうで、言葉の心配があります。 日本も台湾も漢字の国なので、筆談もありかと思うのですが、 タクシーやバスの運転手さんにメモを見せて尋ねることは失礼にならないでしょうか? また、以下の日本語を使える中国語で教えていただけますか? 単語帳のようにメモを書いて持って行き、見せようと思ってます。  ・ ここから○○までいくらくらいですか?(タクシーを想定)  ・ ○○まで行くことができますか?(バスを想定)  ・ これはいくらですか?(お店を想定)  ・ 日本語(英語)を話せる人はいますか? 他にもあると思うのですが、今思いつくのがこれくらいなので、、、 よろしくお願いします。

  • 台湾より韓国の方が日本語、英語通じません?

    台湾は日本語が結構通じるという書き込みを見ますが、韓国の方が日本語や英語の通用度は高くないですか?それとも、自分の妄想なのでしょうか? 台湾は日本人に対して親切だという書き込みをよく見ますが、韓国もでは?これも自分の妄想なんですかね? イメージ的には 台湾は人々が親切だと言っても、中国語を話されるとあまり意味がない。 韓国は英語とか日本語で何とかなる。 看板に関してはハングルの看板は無用の長物。でも、店の中を除くか、聞けばいいだけのこと。スキャニングするまでもない。 台湾は漢字なので比較的わかりやすい。 こんな感じではないのでしょうか?

  • 初台湾旅行に行きます。

    初台湾旅行に行きます。 慶泰大飯店に宿泊します。 台北101・士林夜市に行ってみたいと思ってます。 行き方を教えてください。 日本語しか話せません。

  • 台湾へ留学経験のある方へ

    こんにちは。 現在、中国語(北京語)を勉強中の者です。中国語の習得に、中国ではなく台湾を選択した方は、どのような点から台湾を選ばれたのでしょうか? 台湾では台湾語も話されていますよね?台湾の北京語は中国の方の話す北京語と若干言い回しが違う時があるように感じます。(それは英語で言う、アメリカ英語とイギリス英語のような違いなのでしょうか?) 台湾へは旅行で何度も行ったことはありますが、実際生活してみると生活や語学学校などにどのくらいの費用がかかるのでしょう? 経験された方が、いらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 台湾人がよく使うブログ

    私は今台湾に住んでいて中国語を勉強中です。中国語でブログを始めようかなと思っていますが、台湾でも日本で言うアメブロようなものがあるのかなと思いました。調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えてください。ちなみにブログって中国語でなんていいますか⁇(^^;;私は簡体字は分からないので、中国のものではなく、繁体字の台湾のものを希望します。よろしくお願いします。